※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

義母が子供を預かりたがるので困っています。断っても繰り返し言われ、病院にもついてこようとします。これが続くと困ります。どうすればいいでしょうか?

二世帯で一階に義両親、二階に旦那と子供と私で住んでます。義母が定期的に子供を預かろうとするのが鬱陶しいです。例えばLINEで、今〇〇ちゃん(子供の名前)起きてる?預かってあげるよ!家の片付けとかあるでしょ?
とか言ってきます。正直迷惑なので、毎回断ってます。
さらに子供を予防接種に連れて行く時、前日になって、付いて行ってあげるよ!と言われましたが邪魔になるだけだし断りました。なのに当日になって、一緒に行くよ!とまた言われ…これも断りました。病院に行く為、子供を連れて外に出たら義母が待ち構えており、一緒に行ってあげるのに!と再度言われました。恐怖と鬱陶しさで、キレ気味に大丈夫ですから‼︎と言い逃げるように車に乗りました。
今後もこんな事があるかと思うとゲンナリします。
ここまで拒否ってるのに気付かないもんですか?

コメント

mama

うっとおしいですね😱💦
義母ってそういうところありますよね…旦那さんからキッパリいってもらってもいいと思います!!

同居しちゃったなら預りたがったり、外出一緒にしたがったりするのは仕方ない気もします😅💦💦
実際預かってもらったり、予防接種ついてきてもらうのはありがたいっちゃありがたいし、向こうがやろうとしてることも悪いことではないですから😣

どうしても嫌だったらずっと外出しとくとか、旦那さんからそっとしといてもらうよう義母に頼んでもらいましょう!
ガルガル期終わったら、なんであんなにガルガルしてたんだろうと思えるときが来ますよ!

• 🔰

🔰

私の行ってる小児科は予防接種はみんなママさん1人で来てて、付き添いは見たことないです。それに義母が来た所で、メリットひとつもありません。どうせずっと子供を抱っこしたいだけなんです。それが透けて見えるから嫌なんですよね…
    やはり旦那に言うべきですかね…でも旦那はマザコン気味なので役に立つかどうか…

• 9月13日

退会ユーザー

わたしも子ども二人いても、いつも一人で行ってるので、全然一人でいいとは思いますが、たまに実母か義母か分からないけどばぁばと来てる人いますよ😊旦那さんと来てる人もいたり。
    きっと予防接種に一人で行きたいというより、義母だから嫌なんでしょうね😣
    普段から性悪な義母だったら嫌いになるのも仕方ないです💦
    同居大変ですよね😣

• 9月13日
  • 🔰

🔰

そうなんです、義母だから嫌なんです。義母は私の事を気遣うふりして結局は自分が孫といたいからなんですよ!
    そこが旦那や実母と違う所ですよね。

• 9月13日

退会ユーザー

まぁでも自分がばぁばになったとき、絶対孫をたくさん可愛いたがりたいと思うので、自分もなるべく会わせてあげたいと思うようにしてます!
    でもまるこさんのことを大事にしてくれない性格の悪い義母だったら話は別ですよね💦

• 9月13日
  • 🔰

🔰

孫を可愛がりたい気持ちは分かるんですが…
    私は実家が高速で2時間くらいの距離なんです。だから自分の親にはまだ数えるくらいしか会わせられてないんです。
    義母ばっかり孫にあ会ってずるいって思ってしまいます、、

• 9月13日
しろくまま

ガルガルもあるし同居となると不満もあると思うので、仕方ないですよね(^^;
私も同居です!ある程度大きくなれば助かる部分も結構出てきますよ!!
義母さんも悪気はないと思うので、「初めての子ですし、自分でできることは全てやりたいんです!ありがとうございます」とはっきりきっぱり言ってしまえば今後も断りやすいと思います(*^^*)

可愛がってくれるのは有難いけど、自分の目の届かない所に連れてかれるのは嫌ですよね~💦(^_^;)