※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちこ
家族・旦那

今月で10ヶ月になる娘の初ママです‼︎前も義理母の事で投稿させてもらっ…

今月で10ヶ月になる娘の初ママです‼︎
前も義理母の事で投稿させてもらったのですが、義理母が本当に嫌です。旦那は一人っ子で初孫女の子ということで可愛くて可愛くてしょうがないのは分かります。でも度が過ぎます。週に一度は必ず連れて行ってますし、今週は3回も連れて行きました。で、私達は一緒にいるのが嫌なので娘を預けて買い物に行ったりしています。帰ってきたらいつも知らないスタイをつけていたりしています。この前は靴下を履いていたけど滑るからと私が脱がせました、そして帰ってきたら知らない靴下をはかされていました。しかも公園に行ったらしく帽子も持ってきてるのに自分達が買った帽子をかぶして行っていました。お母さんたちはいつもミキハウスやメゾピアノなどのブランドばかり買ってきます。私は西松屋や安いとこでしかあまり買わないので気に入らないのか自分達が買ったものを身につけさせたいのか知りませんが。
服だって今まで50着は買ってきました。それだって実家に行く時はわざわざ着せて行ってます。
だし、娘は帽子やオムツ交換が嫌いなのですが義理母は私が何度も帽子は取ったらだめなのよと行ったら大人しくかぶってたとかオムツも私が変える時は暴れたことはないのにーと言ってきます。本当にいちいち腹が立ちます。
行くたび行くたび新しいおもちゃが増え、義理母家に服や帽子靴下靴など山のように買ってあるみたいです。
だし私の趣味は派手ではなく地味目なものが好きだしそうゆうのを着させたいのに義理母はディズニーやピンク花柄やうさぎそんなものばかり買ってきて女の子は可愛い格好をさせないといかんと・・・
私は趣味じゃないといっても家では私の好きな格好をさせればいいよ‼︎でもうちに来る時や一緒に出かける時はこれを着せてほしいだのいってきます。
言っても全然聞いてくれません。
ですが義理母も悪い人ではなく悪気もなく嫌味でもなくそれが素なのです。
私の着させるものがそんなに気に入りませんか?などと言ったほうがいいでしょうか?
みなさん何かアドバイスや励まし下さい‼︎泣

コメント

Chanmiiiii_

んー、そんなに大量の服はいらないですね(笑)私なら売ります(笑)そして副流煙とかはすぐに小さくなるのでこれ以上いらないですってはっきり言います。悪気がないなら言わないと気づかない・・・・・なんてことも(^-^)そして義母が言うことはスルーでいいと思います!流せばいいんです(笑)

義母と出かける時とかはその服を着せましょ!それで気が済むならその日だけのボランティアとしてやらせてあげましょ!

嫌な気持ちもわかりますがやっぱり初孫にはどこも張り切っちゃうもんです!だからといってそのままって訳ではなく娘さんの母親として意見言ってもいいと思いますよヽ(´ー`)ノ

• ともちこ

ともちこ

本当に服が溢れかえってます・・
    しかもフリフリばかり´д` ;
    わたしはあまり文句が言えない人間なのでそれにも腹が立ちます。。
    ボランティア本当そう思える日が早く来るといいのに・・・

• 4月11日
まめた

嫌なら連れていかなければ良いし、連れていかなければならない理由があって服を変えられたりするのが嫌ならともちこさんも義実家にお子さんと居れば良いのでは??
週3も夫婦で連れて行ってるのですか?
なら旦那さんに残ってもらってともちこさんが外出したり、服を変えるなら連れて行きませんとはっきり言ったり対応はいくらでもあると思いますよー!

うちの義母も悪気なくそういう事したり言ったりする人で、最初は悪気はないし…で我慢してましたが、むしろ悪気がないのにそういう事する方が悪質だな!笑 って気づいてからは嫌な事は嫌とはっきり伝えていますよ!悪気ない分ちゃんと伝えないとわからないんだと思います(´・_・`)

初めての孫でかわいいのはわかりますがあなたの子ではないんですよー!落ち着いてー! って感じですよね笑
うちも最近やっと初孫フィーバーが少し落ち着いて来ました。
可愛がってくれる事はありがたい事なので譲れるところは譲って、譲れないところははっきり伝えて良好な関係目指して頑張りましょ( ´ ▽ ` )ノ

• ともちこ

ともちこ

そーなんですよね。私もいればいいんですが、あの空間に1時間もいれないんですよ・・・
    実家はアパートでとても狭いし・・
    今週はたまたま祖母が宮崎から帰ってきてるので連れて行くのが増えたんです。

本当に落ち着いてーって感じです。
    でも私はあまり面と向かって文句が言えないんですよね。本当に嫌になります自分でも。

• 4月11日
yomogi_mama

うちも旦那一人っ子で
初孫女の子です₍ ◟̆◞̆ ₎

うちの場合は真逆で
会いに来たのは入院中と
お宮参りの時のみ。
出産祝いも頂いてませんし
洋服やおもちゃなどは
一切買ってくれませんよ…✸

初孫で女の子なのに
可愛くないのかな〜。って
寂しい気持ちでいるので
少し羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤︎

でもさすがに義母さん
ちょっとすごいですね(笑)

旦那さんに話して
旦那さんから言ってもらっても
だめでしょうか( ˙-˙ )?

• ともちこ

ともちこ

やり過ぎもうざいですが何もしてくれないのも寂しいですね。
    旦那には毎日のように愚痴ってます。
    あまりにもの時は言ってくれますが旦那に言われると逆にめちゃ怒るんですよね義理母が(._.)

• 4月11日
YAまま

うちは男の子で、初孫です!
義実家に行く度に服が着替えさせられてて義実家にも新品の服が常に用意されてます…。
わたしも義母とは服の好みが合わなくて何度も服やスタイ、おもちゃはたくさんあるのでいらないとはっきり言いましたが2年以上経っても状況は変わりませんでした😔
(わたしもしつこく会う度、行く度にはっきり言っていました)

最近はもう諦めて服をメルカリというフリマアプリで着てない新品だとまあまあ良い値段で売れるので売って、自分の息子の服をまた新たに買います(笑)

お金がたくさんあって使い道がないし、初孫で自分の好みに義母さんは染めたいんだなって感じですよね😅😅
うちも悪い人ではないんですがめんどくさいときもあります💦

• ともちこ

ともちこ

とてもうちと似ていますね‼︎
    私の着せるものがそんなに気に入らないのか?って言いたくなります。
    うちも言ったら変わらないし絶対すねるのでめんどくさいんですよ´д` ;
    服はほぼブランドなので売ります‼︎

• 4月11日
★☆マロン☆★

うちも似たような感じです(>_<)
腹立ちますよね。ホント。
服は売ったりあげたりしちゃってます(笑)
勝手にその瞬間が、ざまーみろ!と快感です(笑)出来れば未開封が良いデス!未開封でもらうと、お金に見えてきます👀
もうフィーバーし過ぎて回りが見えなくなってるので、何を言っても聞く耳持たず、です。反論出来るのならした方が良いと思いますが、多分変わらなそう…うちがそうでした(^^;;
服もそうだけど、オモチャが大きい物も沢山もらって溢れ返ってます(>_<)近々まとめて売ろうと思ってます🙋

• ともちこ

ともちこ

未開封‼︎‼︎
    でもいちいち袋から出してタグ切ったりして渡してくるんですよね(._.)
    でも新しいのは売るようにします笑
    本当聞く耳持たずです・・

孫フィーバーは落ち着く日が来るのでしょうか

• 4月11日
さくらたま

悪い人ではない、悪気ないって言葉世の中からなくなれー!って思います笑
先程違うところにも書いたのですが昨日絶縁しました✨
私は悪気ないと言われ続けて来ましたが
気づきましたそう言える事が既に悪気あるんだと笑
女として子育てした先輩として主婦として全て張り合われていたと。
服もじゃあ買うならせめてブランド買えば?と思っていましたが金まないのに自分が産んだわけでもないのに西松屋で半額の服2着。
それしか着せるな!と。
絶縁まで辛かったー!
被害者だったはずが主人に理解してもらうために必死に訴えていたらどんどん自分が悪い事してる加害者の気分になって精神的に追い詰められ身体にも異常がでて…
自分が醜い人間になり下がったとしか思えなくなり。
絶縁できた今10年間なんだったんだろ?です。
支離滅裂でごめんなさい。

• ともちこ

ともちこ

本当に言える事が悪気ですね笑
    考えてみたら‼︎
    すごい義理母ですね´д` ;
    絶縁できるものならしたいですね。
    ですがなかなか簡単にはいかないですよね

• 4月11日
ゆーたんママ

読んでてイライラしました!
私もだいっきらいな義両親と、せまーい家で同居してます!はっきり言って見てください笑
どんな返事が返ってくるんですかね?
私は全然はっきり言えない人間なので私の分もお願いしますw
だけど、服沢山買ってくれて少し羨ましい気もします。
うちなんて、出産祝い2万義両親から。実両親20万もらいました!
ケチです。
それ以外何ももらってません

• ともちこ

ともちこ

せまーい家で同居(O_O)私なら発狂してますね。私もあまり言えないタイプなんです‼︎
    はっきり言えたらどんなに楽か・・・私なんて義理両親から1円ももらってませんよ(._.)

• 4月11日