※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
子育て・グッズ

埼玉県川越市の複数の保育園について情報を求めています。0歳児向けの入園条件や保育内容について知りたいです。

埼玉県川越市の来年度
4月から0歳で入園考えています。

通える範囲や条件などから
いくつかの園に絞られてきたので、
通われている方や通われていた方、
その他なにかわかることがあれば
色々教えて貰いたいです(´;ω;`)

・下田保育園
・高の葉保育園
・芳野保育園
・風の子保育園、風の子第2保育園
・笠幡菜の花保育園
・伊佐沼すまいる保育園
・さくらんぼ保育園
・あゆみ保育園
・かつらの木保育園
・星の子みのり保育園
・音羽の森保育園
・川越ななほ保育園
・認定こども園泉の森川越
・芳野台こども園

0歳児での入園になるので、
・布おむつの使用ではないか
・離乳食等の進め方
・お部屋や園舎、園庭の様子
・先生達の雰囲気
・土曜日保育が可能かどうかなどを

基準に選んでいけたらと思っています🥺

どんな情報でもいいので、お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️💭

コメント

ゆんちやん

こんばんわ!
私も川越市で来年の4月入園希望です!

私は弟と年が離れてるのですが、弟が小さい頃かつらの木保育園に行っていました!
その当時はできたばかりで施設もとても綺麗でした!
定員数も多いし、2ヶ月~OKで母がシングルマザーだったので弟もかなり小さい頃から預けてた気がします🙇🏽‍♀️

母に聞いてみないと私自身もその当時まだ子供だったので詳しく分からなくて申し訳ありませんm(_ _)m

私はかつらの木保育園を第1志望にしようと思っています♪

参考にならないお話ですみません🙇🏽‍♀️

• m.♡

m.♡

同時期に保活されている方からのお言葉ありがたいです‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)͒

かつらの木を第1希望にする理由としては、やはり弟さんが通われていたことが大きな理由になりますか?

• 9月13日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

保育園のことに関しては(育児全般も)本当に何もかも初めてで何もわからなくて🙇🏽‍♀️

だからやっぱり弟や自分が行ってたとこに行かせたいなって思ったりしてます(笑)
    かつらの木保育園は住んでるところからも近くていいかなと思っています!定員数もほかの園と比べて圧倒的に多いので通りやすいのかなーとも個人的に思います😢

面接する前に見学とか行けたりするって友人から聞いたことはあったんですが、旦那はも両親も仕事で忙しくて私と娘だけで行くようになるとちょっと心細いなって思っていて……子供のための保育園決めなのに大人の都合で本当に情けないのですが😞

• 9月13日
れおぷち

来年度入園を目指して、見学に行ったりつどいに行ったりしています。
その中で分かることだけですが・・✨

下田保育園
・紙オムツ
・モンテッソーリ教育
・園庭は狭めな印象。その分、散歩によく行くとのこと
・先生方はよく挨拶をしてくれる
・18時以降の延長は2歳クラスから
・霞ヶ関エリアでは駅近な方なので人気(市役所の方談)

笠幡菜の花保育園
・紙オムツ
・園庭広い
・リトミック、英語あり
・先生方は若い方よりベテランの方が多く、サバサバ明るい印象

• m.♡

m.♡

詳しく教えて頂いてありがとうございます!とても助かります(´;ω;`)れおぷちさん的には見学やつどいに行った中で、どちらの園のがいいなと思いましたか?♩¨̮⑅*♡

• 9月23日
チロル

音羽の森に通わせてます!
あと、高階の葉とさくらんぼも見学には行ったので分かる範囲の情報だけお伝えしますね(^^)

音羽の森保育園

・紙オムツ使用
・離乳食は初期、中期、後期と分けて進める。給食の食べ具合、咀嚼の具合と家での食事等見て進めてくれます。冷凍母乳不可なのでミルクが飲めないと慣らし保育終わりません。
・お部屋、園舎は綺麗だと思います。園庭は小さいですが遊具も3つほどあり屋上にはそこそこ大きなプールもあります。駅近だからか全体的にほかの園と比べ狭いです。特に駐車場は少ないし狭いので大きい車だと停めづらいです。
・いい雰囲気かなと思います。年齢層幅広くて元気で優しい先生が多いです。担任の先生じゃなくても子供のことをよく見てくれています(^^)
・土曜保育可能です。単発だと申請書?を出して、毎週だと就労証明か何か出さないといけなかったような?
・幼児クラスからお勉強も週1くらいでさせてくれます。その点と先生の雰囲気、お昼寝布団を用意しなくていいという点で音羽の森に決めました。

高の葉保育園

・布オムツ使用
・冷凍母乳不可。
・お部屋、園舎は綺麗で、近隣保育園と比べて全体的にかなり広い印象でした。
・幼児クラスから少しお勉強もさせてくれます。
・見学の限りでは先生方は良さそうな雰囲気でした。
・土曜保育は市役所の書類上だと半日のみ。
・6つ見学に行った中でこちらの保育園が1番通わせたいなと思いました。距離的に遠かったので断念しましたが…

さくらんぼ保育園

・布オムツ使用
・お部屋、園舎は綺麗で園庭は広めだと思います。
・土曜保育は確かやっていたと思います。1日預かってくれるようなことを聞いたような…違う保育園だったらすみません。
・駐車場は広いですが主人いわく朝保育園に預けるための行列が出来ているとか。
・0歳クラスだとこちらの保育園は入りやすいと思います。高の葉、音羽の森は42点で入れる土台に上がりますがこちらは36点でも入れた人がいた年もあると市役所で聞きました。

保活頑張ってください(^^)

• m.♡

m.♡

音羽の森に通われているんですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )実際に利用されている方からのお話とても嬉しく思います( ᐛ)慣らし保育は基本的にはどれくらいだったか分かれば教えて貰いたいです(⑉• •⑉)❤︎

高の葉保育園は土曜日半日なんですね😭😭何度から園の前を通ったことがあり、気になっていたので少し残念に思います( ´・ω・`)

さくらんぼ保育園がほかの保育園に比べて入りやすいのは、なにか理由があるのでしょうか?(´⚯`)

• 9月23日
  • チロル

チロル

慣らしは復帰時期に合わせて進めてくれます😃
    はじめの1週間はお母さんと一緒でそこから個々にって感じでした!
    私は20日くらいかけて慣らし保育終えましたが、早い方は1週間くらいだったかなと🧐

高の葉に関しては実際に通ってないので怪しいです💦
    保育園側に聞いてみた方がいいかもです😅

さくらんぼは0歳児の枠がかなり多いのと、駅から遠いからかなと思います(・∀・)
    特に悪い評判は聞きませんでしたよ!

• 9月25日