※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn
子育て・グッズ

授乳後のげっぷで赤ちゃんがぐずる理由について相談です。姿勢や食事内容に問題があるのか、アドバイスをお願いします。

授乳、げっぷについてです。

最近授乳が終わってげっぷをさせようとすると背中を反らせて激しめにぐずります( ; ; )

縦抱っこと太ももの上にのっけてげっぷと2種類試しますが両方でぐずります…

母乳が足りないのかとミルクを足してみるのですがやはりげっぷの時大きな声を出してぐずります…

毎回げっぷは出させるのですがその後抱っこでトントンして落ち着かせないと少しぐずります…

私の食事は主に豚肉白ごはんパン鯖牛乳りんごジュースあおさ海苔などを飲食しています…

赤ちゃんがぐずってしまうげっぷの姿勢、理由などあるのでしょうか…

ママさん、アドバイスください( ; ; )🙏

コメント

deleted user

よくうちの息子にあることなのですが、お昼寝中に突然目を覚まし泣き出すことがあります、抱っこすると「ケプ」とゲップが出ることが少々、もしかしたら出る前って気持ち悪いんですかね🤔

3ヶ月の頃はもうあえて出さずに授乳後は抱っこ、とかもザラにありましたよ😅

  • yn

    yn

    確かに!かなりの不快感伝わってきます🥵

    げっぷにこだわりすぎてました😥

    嫌がる時はきちんと様子見てみようと思います!コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
ソルティー

3ヶ月くらいなら、もう無理にげっぷ出させなくても大丈夫だと思います。
寝ちゃったときはちょっと心配ですけど、飲み終えたあと起きているなら出させようとせずにただ縦抱っこしてあげてはいかがでしょう?
うちの子は縦抱っこしてると忘れた頃にげっぷしてましたよ。

足りないとかじゃなさそうです。げっぷが出るまで苦しいのかもしれないですね。

  • yn

    yn


    それを聞いてかなり安心しました!

    こだわりすぎてそれを赤ちゃんに押し付けるのは本当よくなかったです😢

    次からは様子見てげっぷさせてみようと思います!コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
ぴょん

飲み終わってすぐ縦抱きにすると苦しいのかもしれませんね、
大人も食後すぐ動けないじゃないですか☺️

うちは授乳クッションをそのまま枕にして頭高くして、少し寝かせてました。
思い出した頃にげっぷしていて、ぐずったことは特にありません😊

  • yn

    yn


    満腹の時、確かに苦しいです‼︎

    こだわりすぎてましたね😥

    授乳後、頭を高くして様子見て動いてみようと思います!コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
ままりん

嫌がるなら無理に出させようとしなくていいと思います👍
足りないとかではなさそうですね🤔

  • yn

    yn


    それを聞いてかなり安心しました!

    次の授乳からは赤ちゃんの様子を見て動いてみます☺️

    コメントありがとうございました😊!

    • 9月13日
deleted user

母乳だけなら、ゲップはしなくて大丈夫と教わりましたよ💓ミルクはさせますけど、オナラが出てれば問題ないし、飲んだ後少し頭を高くして置いて、吐いてないか少しだけ見守って問題無ければ大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️1時間くらいで勝手にゲップ出るみたいなので\(^o^)/

  • yn

    yn


    なるほど、げっぷにこだわりすぎていました😥!

    頭を少し高くしてあげて様子見、次の授乳からしてあげようと思います!

    コメントありがとうございました😊!

    • 9月13日
riiiayaaa

うちの子も2ヶ月くらいにそんな感じでした!
完母でしたが、吐き戻しが多かったので、げっぷさせてました💦
げっぷさせるときに泣くと、その後しばらくしてから盛大に吐いたりしてたので、気持ちが悪い時に泣いてたのかなーと思ってます。
母乳足りないのかなと思ってミルクを足したら、もっと吐かれました😂💦
同じかどうかはわかりませんが、気持ち悪そうなときは背中さすってあげたりしてました💡

  • yn

    yn


    あー、それです同じです😢
    うちの赤ちゃんも吐き戻し多めの子でげっぷは絶対にさせてあげないと、という思いでこだわりすぎてました😢

    背中さすってあげて様子見もしてみようと思います!コメントありがとうございました😊!

    • 9月13日
ぐっち

私の子供はげっぷすると吐いてしまうことが多すぎて、無理にげっぷさせてなかったです。
代わりにおならをよくしてました‥
上からだしてないから下からでてたのかな💦

もみ

うちの子も3ヶ月の時くらいから。普通のゲップの、させかたが嫌がるし出ないしで大変でした。お座りできるようになったら。座らせておけばその内に勝手にでますが。それまでは肩に担いで背中トントンしてのゲップか抱っこ紐してのトントンで出してますよー!