※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se.
お金・保険

義理両親の持ち家に住むか、マイホームを購入するか悩んでいます。購入後の生活やローンの支払いに不安があります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

いつもお世話になってます!
今、義理両親や私の両親と同じ地区で、マンションを借りて住んでます
子供も生まれるし、マンションの家賃を払い続けるのはもったいないなぁと思い 旦那と話し合って今住んでいる地区でマイホーム購入を考えています

マイホーム購入にあたって悩むことがあり…
義理両親は持ち家があり、まだローンを払っている状態です
義理両親の希望は、旦那と私が持ち家に住んでくれること
だそうです。ただ持ち家は、もうすぐ築30年くらいなるので今後リフォームまたは建て直しが必要かなと思うのと、何より持ち家の立地場所が悪く、とても狭い土地です。土地の前の道路も狭いし…。私の実家が住宅街にあり、それに慣れてしまってるせいもあるかもしれないですが…私にとっては住みにくいと感じます。正直あまり住みたくないなぁと思ってしまいます。

義理両親は、絶対に同居しろなんて言わないし、マイホーム購入には アドバイスくれたり協力的なのですが…
義理両親は、高齢になってきてるので残りのローンを払うのを手伝ってあげたりしないといけないのかなぁと思ったり。
マイホーム購入するにしても、義理両親からの金銭的な助けは得られないし、私の両親もまだ中学生の弟を育てている状態なので 金銭面は頼れず 自分たちのお金でやりくりしていかないといけません。私たちも来年子どもが生まれる予定で私は産休や育休の手当て分しかもらえないし、旦那は5万ほど給料が減ってしまうそうので、今より生活が少し苦しくなると思います。二重ローンになった時に大丈夫かなと少し不安になったり…

二重ローンについては、旦那にはお姉さんが居て お姉さんと相談してどうするか決める。姉夫婦が店を経営する時にお金を貸してるから ローン返済には協力はしてもらう。
自分たちが義理両親の持ち家に住むと義理両親はおそらくアパートに引っ越すので、みんなが集まる場所がなくなってしまう(義理姉も よく義理両親に姪っ子を預けに来てて、義理姉夫婦と義理両親と私たち夫婦で、義理両親の家に集まってご飯食べる機会がとても多いです)
だから、マイホームを購入するほうがいい。義理両親には、持ち家に住んでおいてほしいと言います。

明日、土地購入の契約書に印を押しに行くのですが、本当にこれでいいのか、と悩んでしまいます
旦那さんが長男でマイホーム買った方、購入して良かったと思いますか?同じように、義理両親がローンをまだ払っている状態の方は、ローンの支払いに協力しているのでしょうか? もし良かったら教えていただきたいです

コメント

りりり

すみません よくわかりませんが… 
自分達がマイホーム買って義理両親のお家に住み義理両親はアパートに引っ越すのですか…?

• se.

se.

すみません💦説明不足でした💦
    もしもの話で自分たちが義理両親の持ち家に住んだら、義理両親がアパートに引っ越す
    です💦
    今のところ、マイホームを購入予定なので、義理両親の持ち家に住む予定はないです💦

• 9月13日
  • りりり

りりり

明日買う土地に長男なのにまるさん家族が家を建てるから悩んであるんですかね?

わたしのまわり長男だけど違う土地でマンション買ったり多いですよ〜😃 
    ローンは義理両親が援助して欲しいと言ってあるのかな?
    マイホームについて義理両親とお話されてありますか?

• 9月13日
  • se.

se.

「お前らはいい職についてるから、稼ぎは十分あるし、あと頼むわな」とお酒を飲んでる時によく言われます。お酒が入っているから、本心でそう言っているのかわかりませんが…😅
    マイホーム購入に関しては、義理両親の許可ももらってますし、アドバイスをくれたりします!

• 9月13日
  • りりり

りりり

あと頼む〜はよくわかりませんが許可もらってるなら自分達の好きなように建てれば良いと思いますよー😊 

• 9月13日
ママリ

夫が長男で義実家は戸建住まいですが、自分たちの家を買いました🙂
(分譲マンションです)
双方の親からの金銭的援助は一切受けていません。

まるさんのケースだと、義実家宅をいただくメリットは一切なく、デメリットしかないですよね💦
築30年なら耐震性度も相当弱いでしょうし、リフォームでは済まないので、新築同様の建て直しが必要になると思います。

義両親のローン支払いを手伝う義理もないかと思います🤔💦
私なら義両親でなくても実親でも、ローンの手伝いはしません😶
我が家は金銭的な余裕はある方ですが、こちらの生活能力に関係なく、「親のローン支払いを手伝う」ということ自体が不条理に感じるからです。

そもそも、自分たちの収入を元に「この金額なら返済できる」と、親も銀行も判断してローンを組んだはずです。
高齢だからと子供世帯を当てにされるのは、厳しいでしょうが筋違いかと思います😖

ローン返済が厳しくなったのなら、家や土地を売却して返済に充て、賃貸か安い中古住宅を購入して移る手もあります。
そうなると今の義実家宅がなくなってしまいますが、家族親戚が集まる場所は他でも作れますし、
将来的に返済が厳しいローンを組んだ義両親の責任なので、ローン支払いを手伝わなかったこちらが悪いわけではありません。

とても冷たく感じるかもしれませんが、例え親であっても我が子であっても、大人なら自分のことは自分で片付けるべき、という考えです😶💦

• se.

se.

回答ありがとうございます!
    義理両親の持ち家のある土地は、本当に嫌で💦自分の両親からも あの土地は住まない方がいいよ と言われてしまいます😅やっぱり、30年も経ってると建て直さないといけないですよね💦

そうですね😰普通なら、親も自分で返せる範囲でローン組みますよね💦私の親もローン残ってますが、子どもに頼るという考えは一切ないです。
    私たちも家を建てるからには自分たちで返せる額で建てるので 親を頼るつもりは一切ないです。
    でも、義理両親は、おそらく40代くらいの頃に家を建てていて、ローンが残ったら息子が義理両親の持ち家に住んで返してくれるだろう思い、現在の持ち家を建てていると思います。
    義理両親はすごく良い人で好きなのですが、お金のことになると頼られる部分があるのが ちょっとなぁ…と思ってしまいます😅

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

最初から息子世帯に頼るつもりでローンを組まれたのだとしたら、相当不快ですね…💦
    築30年で立地も悪い家のために、子供もできて未来ある若い世帯がお金を負担するなんて、おかしいですよね😖

お金は一度頼られると何度も繰り返し頼りにされてしまうので、これを機に一切合切きっぱり断るようにされた方がいいかもしれません…🤔
    ご主人にとって1番大切な家族である妻と子供を守るために、ご主人に盾になってもらって頑張ってもらいたいですね💪🏻💪🏻💪🏻

• 9月13日
  • se.

se.

ほんとに、おかしいですよね😰子ども頼らないと、払えないなら家なんて買わなければいいのにと思ってしまいます😵そして、私もそんな聞き分けのいい嫁ではないので😅

もう何度かお金を貸してしまってます😅さらに、通信料等も月々 旦那が支払いしてるそうですし、旦那も独身のころにすでに何百万と貸してるみたいです😅もう返って来ないだろうと言ってましたが笑
    旦那は自分の親だから 助けたいという気持ちがあるみたいですが🙄
    これからは、私たちもお金がかかってくるので 何とかしてもらたいと思います😌

• 9月13日
さとぽよ。

わたしの知人で50歳過ぎてから、親子ローンにして、家を建て替えた方もいます。
都心の一等地だから、独身の息子もずっと住みたいから、親子ローンを承諾したそうです。
そういう方以外は、親は親、息子は息子だと思うので、親の意向と息子夫婦の意向が一致しない限り、自分たちのお金の使い方は自分たちで決めていいと思います😄
イヤな土地に住んでもストレスですし、、いい方向にいけばいいですね✨

• se.

se.

そうですよね、自分たちのお金だから、好きなように決めていいですよね😌義理両親と同じ地区で近くの土地を購入予定なので、何かある時はすぐに行けるから、良いかなぁと思ってます😌

• 9月13日
えむ

長男嫁です。
旦那は実家に帰りたがっていましたが、私が断固反対し今年マイホーム購入しました。

義実家のローンはあと数年だったこと、立地が悪いことなどが理由にあります。

義実家から車で5-10分の距離の駅チカに建売があり、購入しました。

万が一義両親に何かあって私たちが義実家に帰る必要が出てきたら、マイホームは売るなり貸すなりする予定です。

そのために駅チカの物件にしました。

まるさんの場合も、義実家に引っ越すメリットは感じられないように思います。

• se.

se.

私にとってはデメリットしかなくて😅納得行かない場所に住むより、自分たちの納得行く場所で家を建てる方がいいですよね💦
    私も、義理両親の家から車で5分くらいのところの土地を買おうと思ってて、何かある時はすぐに行けるだろうと思ってます😌

• 9月13日