※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゅう
妊娠・出産

計画無痛分娩を検討中ですが、両親からの反対が強く、陣痛促進剤の使用について抵抗があります。計画無痛分娩を経験した方の意見を聞きたいです。

計画無痛分娩についての質問です。
いま計画無痛分娩での出産を検討中ですが、自分の両親からの反対がすごいです😰
陣痛促進剤を使うことに抵抗があるようで、障がい児が生まれる!自閉症になる!と激しく罵られて今は両親と距離を置いています😅
両親としては陣痛は自然に待たないとだめということみたいです。
計画無痛分娩をした方の意見を聞きたいです。
よかったこと、悪かったこと、その後の子どもの様子など、どんなことでもいいので教えてください🙏🏻

コメント

ご両親の発言にはびっくりですね。
無痛ではありませんが、予定日超過で促進剤使い出産しました。初産なのに6時間の安産でしたよ。
1歳5ヶ月ですがいたって健康に育ってます。
どんな偏見ですかね。
腹が立ちますよね。
自然に待っても陣痛来ないこともありますから、ご両親がそういうならその時はどうするんでしょうね?
自分が良いと思ったら計画無痛しちゃいましょうよ!
私も今回は上の子いるので無痛ではないですが計画分娩の予定です。

• はあちゅう

はあちゅう

びっくりですよね😅世の中の促進剤を使って産まれてきた赤ちゃんとお母さんに失礼だなぁと思います💦うちの母はスピード安産だったらしく、わたしが安産だったんだからはあちゅうも安産に決まってる!親子だから似るんだ!薬を使う必要ない!という考えです。もう笑うしかありません😅
    毎日のように無痛を批判されて心が折れそうでしたが、前向きな気持ちになれました😊ありがとうございました!

• 4月11日
rii

わたしは破水して促進剤使いましたよ☺︎

出産に絶対はないので
使わなければならない場合もあると思います☺︎
なにを使ってもどんな方法でも
わが子が元気に産まれてくるのが一番ですよね♪

無痛はしてないので分からないのですが
促進剤での出産でうまれたわが子はなにもなく元気いっぱいですよ☺︎ʕ•̫͡•ʔ♬✧

• はあちゅう

はあちゅう

出産に絶対はないですよね!
    無痛にしなくても促進剤はよく使われると聞きますし、、
    促進剤が原因で子供になにか起きるならとっくに使用禁止ですよね😅多少のリスクはあると思いますが、、、
    ありがとうございました!

• 4月11日
みななぎ☻

無痛分娩ではありませんが、なかなかお産が進まず陣痛促進剤使いました!
まだ産まれて2ヶ月半ですが、特に問題もないですよー✨
お産がなかなか進まない場合、お母さんの体力がどんどん消耗されて最後の力が減ってくるので、促進剤を使って進めてあげるのも無事産まれてくるには大事なようです💡
実際私も陣痛がずっと長引いて、体力的にも精神的にもしんどかったので促進剤を使ってよかったと思います*\(^o^)/*

• はあちゅう

はあちゅう

促進剤を使って良かった!この言葉をうちの両親に聞いてもらいたいです😭
    母体の為にも大切だということ、話してみたいと思います!ありがとうございました!

• 4月11日
あやまま(^^)

ご両親の考え方がびっくりです。
自然に出てくるの待っててお腹の羊水が減ってきて赤ちゃん死んじゃったらどうするんですかね?
私は無痛ではないですけど計画分娩です(._.)

• はあちゅう

はあちゅう

びっくりですよね💦
    両親には促進剤を使う予定のわたは自分のことしか考えていないバカ親だと言われていますが、赤ちゃんのことを考えていないのはどっち??って思っちゃいます😅
    ご意見ありがとうございました!

• 4月11日
rB

計画無痛分娩ではないのですが、予定日超過からの誘発分娩で陣痛促進剤を投与されました。なかなか生まれなかったので、お産で使用出来る最大量です。

促進剤の影響で、30時間近くの過強陣痛に苦しみ、普通分娩を希望していましたが、痛みに耐えきれず、無痛分娩へ急遽切替えて更に陣痛促進剤を使って無事娘が生まれて来ました♡(°´ ˘ `°)/

自然な陣痛ではなかったし、
促進剤も使用しましたが、今のところ何の障害もなく元気いっぱいに育っています(●´ω`●)

私は、計画無痛分娩、おすすめします。
痛みは母体の負担にもなるし、
出産って本当に命懸けです。
沢山の方が出産を経験してきていることだから、普通分娩での痛みに耐えられないことはないと思いますが、1番大切なのは、赤ちゃんのタイミングでもありますが、まずはお母さんの気持ちだと思います。

納得できる出産ができるように、
自分の気持ちを通してもいいと思います。

ただ...友人が計画無痛分娩でしたが、その予定日よりも先に破水してしまい、麻酔が間に合わず普通分娩になった人もいました(՞ټ՞☝

• はあちゅう

はあちゅう

納得できる出産、、そうですよね!このまま両親の言う通り普通分娩にしたとして、なにかトラブルがあったら全部両親のせいにしてしまいそうです💦
    今まで批判されすぎて忘れていましたが、自分の気持ちを優先に考えてみたいと思います!
    無痛を希望しても希望通りにできないひとが3割もいると先生から聞きました😅赤ちゃんのタイミングもあるのでそれはそれで仕方ないですよね😂ご意見ありがとうございました!

• 4月11日
ココル

私も計画無痛検討中です。
二人目なので、退院後の体力回復を優先したいなぁ。と。

1人目、破水で促進剤を使用しての出産でした。
息子は現在、健康そのものです。

破水からの人や陣痛が続かず使ったり、予定日超過したりと、促進剤使ってる人はかなり居ますよ。

私の周りも何人か居ますが、自閉症や障害の話は聞いた事がありませんよ〜

理解して頂けると良いですね。

• はあちゅう

はあちゅう

促進剤を使うひとはかなりいますよね💦考えが古い&人の意見を聞かない人たちなのでなかなか難しいですが、理解してもらえるよう根気よく話してみたいと思います。ありがとうございました!

• 4月11日
もしもしかめ

私もこないだ産みましたが促進剤使いました!障がい児生まれてくるなんて初耳です( ; ; )
陣痛きてるのになかなか進まず遠のいたりしてたので、先生にもぅ嫌だーなどなど弱音吐いてたら促進剤使うことになりました!まだ生後2日ですが…笑でも赤ちゃんは元気いっぱいですよ^o^!!
私は促進剤で痛みが増すのが怖くてまたまた先生に怖い怖いと連呼してましたが、使って陣痛強くなってお産って感じでトントン進んだのでよかったと思います😆

• はあちゅう

はあちゅう

陣痛促進剤は赤ちゃんにとっても母体にとっても大切ですよね、、
    両親は昔の人なので出産は自然なもの!というのが強いようですね(・・;)考えが変わってくれることを祈るばかりです!ありがとうございました!

• 4月12日
タイニー

ご両親の発言はおかしいとしか言いようがないですね。
私の母は元々微弱陣痛で促進剤で3人とも産んでいます。
1番下の弟が自閉症ですが、私ら姉2人は健康です。
自閉症は先天性の障がいなので促進剤などは全く関係ありません。
しかも自閉症は発症して診断されるのが2歳頃です。
ご両親の発言はとても差別的で、私は障がい者の家族として腹が立ちました>_<

私も計画分娩で促進剤を使いました。
医師の判断で促進剤を使うのは当たり前ですよ。

• はあちゅう

はあちゅう

コメントありがとうございます!おかしいですよね😅もう呆れてしまいます💦自閉症の子に対しても促進剤を使って出産したお母さんにとっても失礼ですよね😔理解してほしいところです。ほんとに、、

• 4月14日
  • タイニー

タイニー

もうハッキリ言ってしまうのが良いかと思いますよ。

自閉症を家族に持つ知り合いの人が失礼だとすごく怒ってたとか、お医者さんにその考えは検討違いだと言われたとか…
    どうしても納得してもらえないなら、お医者さんから直接説明してもらうのもありだと思います!
    とにかく、普通分娩でも促進剤は必要な人もたくさんいるんですから>_<

• 4月14日
  • はあちゅう

はあちゅう

そうですよね。さっきここの頂いたコメントをスクリーンショットして母に送ろうとしたのですが、母の携帯が古く画像は見れそうにないので全文コピーして文章として送ろうと思ったのですがコピーできませんでした😥
    今度会ったときに皆さんからの意見を直接見せようと思います!なんなら声に出して一つずつ読み上げたいと思います!!

• 4月14日
  • タイニー

タイニー

そうですね!
    それが良いと思います。
    いかに間違っていたか、ちゃんと理解させるべきです!

あ、ちなみに促進剤を使った私の娘も他の子より健康的なくらい元気な子ですよ!✨

• 4月14日
  • はあちゅう

はあちゅう

また近況変わりましたら報告させてもらいます!ありがとうございました♡

• 4月18日