※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
ココロ・悩み

産後の悩みや不安、育児のストレスについて相談しています。乗り越え方や病院への相談の必要性についてアドバイスを求めています。

生後39日の男の子を育ててます
初めての子どもです

妊娠中はひどいマタニティーブルーで円形脱毛症は何個もでき、全てが敵に見えました。
ずっとイライラしていて、誰にも構って欲しくない、けど1人だと寂しい、とたまに涙する事も。
ですが、出産してマイナスな気持ちが一気に吹っ飛び、可愛くて可愛くて仕方なくてこの子を一生守らなきゃ、これから家族3人毎日楽しいんだろうなあと希望に満ち溢れてました。

里帰りした時は寝不足でも頑張れてました。
母や妹がサポートしてくれてたからだと思います。

ですが、里帰りから帰宅してまだ8日しか経ってないのに寂しくて悲しくて仕方ありません。
毎日泣いています。

最近自我が出て来たのかなんで泣いてるのかも分からないことが多いです
そして昼夜逆転してしまったのか夜全く寝てくれず、旦那も私もかなり寝不足…
寝てくれたと思ったら1時間30分くらいで起きる…
その中で家事をやらなくちゃいけない、、
里帰り中は赤ちゃんのお世話だけして、実母がゆっくり身体を休めなさいと家事は一切やってませんでした。
寝かしつけなども上手くできなくて、眠さに限界来た時は、母や妹が代わりにやってくれてその間休息することができました。
今になって実家での生活のありがたみが染みてて、、自宅に帰ってきてから日中は子どもと2人なはずなのに、色んなことを考えてしまって世界中で私だけしか居ないんじゃないかと思ってしまうほどひとりぼっちになった気がして涙が出てきます。

旦那はとても協力的でなにも不満はありません。
仕事から帰ってきたらミルクやオムツ替えなど率先してやってくれます。
次の日仕事が遅番の時は夜中の授乳を変わってくれ、寝かせてくれます。昨日も変わってくれました。
ですが昨日旦那は朝まで寝かしつけがかかってしまったそうで寝不足でかなり辛そうにしながら仕事に行きました。その姿を見ると申し訳なくなり涙が出てきます。
わたしがもっとしっかりしなきゃいけないのに母乳は出なくなるわ、そのせいか足りなくてすぐ起きちゃうわ、便秘になっちゃうわ、寝かしつけは上手く出来ないわで…

入院中は優しい助産師さんや、授乳室に行くと同じ時期に出産したママさん達が居て、里帰りした時は母、妹、そしてお見舞いに来てくれた親戚や友達…
誰かしらがそばに居たのでつらいです
思わず寂しくて旦那に仕事に行って欲しくなくて、昨日旦那に泣きついてしまいました。

ストレスからなのかまったく食欲がなく、飲み物すら受け付けません。けど無理やり水を飲める時は飲んで食べれるものを食べてます。一口とかしか食べれませんが…
ですが、全然食べてないのに朝起きた時、嗚咽と下痢が止まらないです。

この悲しさと寂しさは治りますかね、
世の中のママたちは出来てるのに私だけちゃんと出来てない気がしてママになる資格なかったんじゃないかと思ってしまいます。
子どもは可愛くて、だからこそうまくできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
悲しくなって涙が出てくると早く子どもに起きて欲しくて、、けど起きるとどうして泣いてるのか分からなくて、パニックになってしまいます。

長文乱文で申し訳ないです。
ほんとなにが言いたいのか分からないですね、
けどどうしたら乗り越えられますかね、乗り越えられる自信がなさ過ぎてつらいです。
みなさんも産後はこんな感じでしたか?
また、いつ頃落ち着きますかね?
病院に行った方がいいんでしょうか…

慣れない育児な為相談しといてなんですが、返信が遅れるかもしれませんがアドバイスお願いします。

コメント

まずひとつは、ネガティブになっているのは産後のホルモンのせいだと思います。
そう考えるだけで少し楽になりませんか?
そして色々考えすぎても良いことなんてありません😳
母乳が出ないならミルクで良いじゃないですか~赤ちゃんがお腹一杯になって元気に大きくなればそれで良いと思います❗
寝かしつけなんてしなくても眠くなったら寝ますよ😃その時にお母さんも一緒に寝れば良いです。なんで泣いてるのか赤ちゃん自身もわからなくて泣いてるのかも知れません。
隣にいてくれるだけで、抱っこしてるだけで赤ちゃんは幸せですよ❤️

• まめママ

まめママ

やっぱりホルモンのせいなんですかね…今までこんな事なかったのでかなり戸惑ってます。終わりが見えなくて毎日つらいです…このまま産後うつなどに繋がらないといいなと思ってます。

私の周りのママさんたちはみんな母乳で育ててるので焦ってしまいました。やっぱり母乳が一番だよなぁと思ってしまって💦

隣にいてくれるだけで赤ちゃんは幸せって言葉すごく救われました。こんなお母さんでごめんね、と自分を責めてしまってました。
    りこさんも同じ生後1ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるんですね😳同じ立場の方にこんな暖かいお返事頂いて勇気付けられました…ありがとうございます😭✨
    ホルモンのせいホルモンのせいと自分に念じて気持ちを楽にする努力してみたいと思います😊⭐️

• 9月13日
ぽぽ

大丈夫ですか??
寝れないの辛いですね……実家から帰ったら昼誰もいないのも不安ですよね……
実家はお近くですか??
ちょこちょこお母さんや妹さんに遊びにきてもらうことはできますか??
それか、もう少し里帰りさせてもらうことは出来ないでしょうか??

無理で、家にいるなら、もう家事は気にしない!ご飯は少し高くつくかもですが、出来合いのもの買ってきてもらいましょ!掃除機だって毎日しなくても、死にはしない!土日のどちらかにかけたら大丈夫!
洗濯は着るものなくなったら困るだろうから、洗って干すだけ干してあとは、畳まず干してるやつからきたら大丈夫!出来るだけ手を抜いて、家事が負担にならないように!!

あとは、家に1人でいたら鬱々しちゃうので、支援センターとか近くにあるなら、言ってみると他の方とお話できて、けんママさんも少し楽になるかもです。

今の時期は、昼夜の区別が赤ちゃんはまだついてないので、起きるのはしょうがないんですが、お昼は息子さん寝てくれますか??寝てくれるなら、一緒に寝ちゃいましょう!
抱っこでしか寝ないなら、ソファーに寝て、抱っこしながら私も寝てました!!

あとは、母乳が出なくても気にしない!ミルクあげればいいんだし!
ただ、けんママさんが食べれないのが心配です💦

産後鬱の可能性もあると思うので、1度お医者さんに相談してみてはどうでしょう??

• まめママ

まめママ

旦那も寝不足になりながら協力してくれてるのに私が泣き言言ってらんないなとは思うのですがやはりつらくて…

実家は近いので私が行く事も来てもらう事も出来ます!!
    新生児外来に来た方と旦那にももう一回里帰りしてもいいんじゃないかと言われました…もう少し甘えてみようかな…💦💦

全部きちんとやろうとしてたので手を抜く事やってみます!明日の旦那のお弁当も作らなくていいですよね!

やっぱりコミュニケーション必要ですよね…1人がかなり寂しくて、誰かに話を聞いて欲しいとばかり思ってしまいます。

お昼はあんまり寝てくれません。寝てくれても1時間もしないで目が覚めてしまうようで…昼間は母乳で頑張ってるんですが足りないのかな…
    抱っこしながらもいいですね!とにかく寝不足なのでどんな状態ででも寝たいです…

食べれてないから母乳も出ないんですよね…分かってるのに食べれないから余計にごめんね、と自分を責めてしまいます。

やっぱり可能性はありますよね…お医者さん探してみたいと思います。

先輩ママさんからのコメント、すごく励みになります!!みんな頑張って来たんだなぁと思うと私だけじゃないんだなと思えます!!お返事ありがとうございます😭✨

• 9月13日
ほのぼのママ

まさにホルモンバランスの乱れですね。あたしは産後里帰りしてすぐに、ノイローゼ気味になりました。よく分かりますよ👍睡眠不足で人はおかしくなるんだとよくわかりました。自分の症状はなんの感情もわかないし、子供が泣いてるのがただただ恐怖でした。子供のそばにいたくなくて、みれなくなり、義母に1週間あずけました。だんなにも育児休暇を3ヶ月とってもらいました。あなたもそれに似た感じがするので、家事はしなくていいので、子供が寝た時に少しでもいいのであなたも寝てください。とにかく少しでも睡眠確保です。頼れるものは全部頼ってください。恥ずかしいことでもなんでもないです👍あと母乳がでないなら、ミルクでも大丈夫です。あたしも母乳がでないことでストレスでミルクにしたら、きが楽になりました。

• まめママ

まめママ

遅くなり、申し訳ありません。
    ホルモンバランスの乱れだと思えるとちょっと楽になりますがこんなに辛いんですね…
    よくわかると言って頂けると1人じゃない気がして勇気付けられます。

やっぱり人間睡眠って本当に大事ですね…今回子どもを育ててよくわかりました💦

今の私は他のお母さんすごい、わたしには無理だと弱気になりがちですが、先輩ママさんからの優しいアドバイス、かなり身にしみます。。

もう少し楽に考えてみます!
    またミルクでいいやーと考えるようにします😭💦母乳あげららなくて悔しい思いしてたので。。

優しい返信本当にありがとうございます…😭⭐️

• 9月14日