※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お金・保険

初めてメルカリで出品した商品に値段交渉があり、返信がない状況です。1人はお断りしないとならない状況で、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

メルカリを利用した経験のある人に質問です!

初めて利用して、出品したものが売れそうなのですが…

値段交渉のコメントが来て
『少しならということならOKです』とコメントをしてしまいました。
値段も未確定ですが、一応『○○円でいかがですか?』とコメント返してます。
しかし、コメントに返信はなく…

その後、別の人からオファーが来て
私の希望価格より少し値段を下げたオファーが来ました。

1人はお断りしないとならないので、どう対応したらいいのかわかりません。

みなさんなら、どんな対応されますか?

また、今後はこうしたら良いといったアドバイスもいただけると幸いです☆
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ショコラ

主様は希望価格より少なめでも大丈夫ですか?(・・;)

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

若干の値段交渉だったのでOKにしました。
    同様に同じものが売られてるのを発見し、新品でも安くされてたので、そのくらいの金額なら希望より少なくてもOKかなと思いました。

• 9月13日

何を重視されてるかによりますよ。
購入申請順なのか、
安くなっても売れた方がいいのか、
コメント順なのか、
値下げしたくないのか、
始めにそれを決めておいて
自己紹介文に記載しておくと良いのではないでしょうか?

• i.you

i.you

初めてのことで、何を重視とか考えてなく、売れればいいかな〜くらいにしか思ってなかったです💧
    出品したものが高かったんだろうなと思い、少しの値下げならOKのつもりでした。

今後の参考にさせていただきます☆

• 9月13日
re.mama

最初の方はお返事無いんですよね??
そして別の方からオファー
もし、そのオファーの方の値段で納得して売りたいと思えば
オファー受けていいと思いますよ(^^)

• i.you

i.you

そうなんです〜!
    コメントって自分のところにコメント来たら、その下に自分がコメントしていいんですよね?
    そもそも、返信の仕方が合ってるのか?読まれてるのかもわからず…

私の気持ちとしては、多少(100〜200円とか)なら安くなってもいいから売りたい!と思っていたときにオファーきて、これくらいだったら売っても良いかなと思えたので、オファーは24時間以内なので売りたくて…

でももし、オファー受けたら
    コメント来てない方には何と返信したら良いか悩みます…💧

• 9月13日
  • re.mama

re.mama

合ってますよ(^^)
    メルカリルールで即購入が優先になるので大丈夫ですよ(^^)

• 9月13日
  • i.you

i.you

返信の仕方、合っていて安心しました(*^^*)
    コメント来てない方には何もコメント残さなくても良いということでしょうか?

• 9月13日
カナメ

ご自身がどうしたいかですね。
コメントに関して24時間返事ないならオファーの価格でよければうけるとか。オファーもうけて、相手が24時間購入しなければ自動的にキャンセルになるとおもいます。いまの価格で売りたいならオファーは無視するか断るかしてもいいですし。いずれにしても、メルカリルールとしては交渉中であろうと即購入した方が優先になるんで、売れるの待っててもいいと思いますが。

• i.you

i.you

オファー受けても相手が購入するかは24時間以内に決められないとキャンセルなんですね💦

オファーは少しの値段交渉なので受けようかと思いますが、もし購入されたら、コメント来ている方には何と伝えてお断りしないとならないのか悩みます…

• 9月13日
  • カナメ

カナメ

購入されたらコメントはもうできないんで。笑
    返事が遅いなら放置でいいと思いますよー。どちらも購入意思がはっきりしてるかは明確でもないですし、
    どちらも放置という手もあります。笑笑
    短時間に値段交渉や、オファーがくるならそれなりすぐ売れそうな気もします

• 9月13日
  • i.you

i.you

購入されたらコメント出来ないんですね💦笑
    初めてのことで何もわからず…
    無知すぎてすみませんm(_ _)m

例えば、コメント出来る間、放置していて
    後でSOLD OUTとなってコメント出来ない状況になった場合、その相手が不満に思ったりしないですかね?
    あとから別のところで批判的なコメントとかしてくる人いたりしないですかね?

確かにどちらも購入意思がハッキリしてるかわからないところですが…笑

私が気にしすぎですかね〜?

• 9月13日
  • カナメ

カナメ

まあ、気にしすぎですね。交渉中に購入してくる人なんてザラですし、交渉してた人は残念に思うくらいです。専用とかにして買われたら
    え?となりますが。。
    まあ、常識的な方だと、コメントがあるのをみて、
    こちら購入してもよろしいですか?
    とか普通ならいいますけどね。
    まあ、24時間その方の返事まってもいいし、それでなければ購入意思はないとみなしてもいいかと。

• 9月13日
  • カナメ

カナメ

ちなみに、わたしはプロフィール欄に
    コメントして24時間返事が無い場合はコメント削除させていただきます。
    とか一応かいてます。(^^)

• 9月13日
  • i.you

i.you

返信遅くなり、夜遅い時間の返信すみません。m(_ _)m

やはり気にしすぎですね…
    そりゃそうですよね。沢山の人が色々みていますし、欲しければすぐボタン押しますよね。笑

専用というのは何でしょうか?
    たまに購入専用とか書かれてる人を見ますが、そのことでしょうか?

今現在も1番最初の人のコメント来てなくて、24時間以上経っているので、そろそろ締切の時間をコメントしようかと思ってました。
    プロフィールに記載あると相手側もわかりやすいですよね!

• 9月14日
みかちん

先に値段交渉してきた方を優先しますが、その方から数時間連絡もなく、別の方との値段交渉が成立しそうならそちらと成立させます!
中には早い者勝ちとしてる方もいるので、i.you様が納得出来る金額と交渉してきた方の評価が良ければその方と取引を進めてはいかがでしょうか?^ ^

• i.you

i.you

先に値段交渉された人はコメントのみで、その後の返信もオファーも来てないです(T_T)
    若干の値段交渉ならOKと思ってました☆

24時間以内だと時間も迫ってるので、あとに来た相手のオファーを受けたいと思いますが、購入となった場合、コメントに返信来てない方にはどうお断りしたら良いのか悩みます…

• 9月13日
天音

≪ただいま他の方と交渉中ですが、●●円なら可能です。他の方の返信待ちですが、あと▲日まで待つ予定です。その後の交渉でよければ、また、コメントするでよろしいですか?≫
と後からの人にコメントしてみては?

i.youさんのプロフには交渉中の事に関しては何か書いてますか?

コメント後、▲日まで待っても返信ない場合はキャンセル扱いとか
交渉中であっても、他の方が購入された場合は購入された方が優先です。

と書いておいた方がいいかもですね🤔

• i.you

i.you

何もかも初めてのことで全くわかっておらず
    すみませんm(_ _)m

後からの人は、コメントなくオファー来ました(^_^;)
    オファー受けたあとのことは初めてするのでまだよくわかっていなくて…

別の相手が購入を決める前に
    先にコメントで値段交渉されてる方には『何時まで連絡なければ交渉中の方がいるので締め切らせていただきます。』的なこと残しておくとトラブルにならないですかね?

プロフィールには交渉中のこと何にも書いていませんでした。
    書いておくと良いんですね!
    参考にします☆

• 9月13日
  • 天音

天音

最初ってどうしたらいいかわからないですよね😊
    例えば出品してる方、誰でもいいんですが
    その方の御名前の横に≪プロフ要確認≫とか書いてある方のプロフとか
    一度何書いてるか見てみたらいいとおもいますよ‼️
    交渉についての注意事項やトラブル防止の事とか書いてあるので
    自分のにも参考にしたらいいとおもいます。

• 9月13日
  • i.you

i.you

返信遅くなり、夜遅い時間にすみませんm(_ _)m

最初は何もかもがわからなくて、的外れなことしてるんじゃないかと不安になります…笑

なるほどですね!
    出品してる人のプロフィールを見て、そこから参考にすると良いですね☆
    ちょっと試してみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月14日
ママリ

コメントに返信がないのは数日経ってますか?
私はコメント順に優先するので最初にコメントくれた方に【今日中に購入可否ご連絡なければ次の方と交渉します】と一応伝えます!
それでも返信なければ次にコメントくれた方と交渉を進めます😊

• i.you

i.you

返信遅くなり、夜遅い時間にすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます!!

コメント来た方に返信してから24時間以上経ちました。
    やはり、コメント締切の期日をしっかり伝えたほうが良いのですね!
    ありがとうございます☆

• 9月14日