※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

来年度4月から保育園に預けるか悩んでいます。理由や不安があり、2人目を諦める選択はない状況です。どうしたらいいか、皆さんの意見を聞きたいです。

厳しいご意見承知です💦
まだ生まれていませんが、来年度4月から保育園に預けるかどうか迷っています。(約生後6ヶ月)
一応見学には行っています。

預けた方が良いと思う理由は、
・妊娠当初から休み続けており、職場の人からももしすぐに2人目計画するとしても例え数ヶ月でもいいから戻ってきてと言われている(私の意見を尊重するとは言って下さってますが)
・主人が50代なので早めに2人目を希望しており、2歳差で考えているが、今回の妊娠で悪阻が酷く入院にまで至ったので、保育園に通っていればまた悪阻で入院になった場合主人が仕事の間預かってもらえる
・仕事のやり方を忘れてしまいそう
・住民税非課税世帯なので保育料がほぼかからない
・生活費が多少潤う

預けなくてもいいかな、と思う理由は、
・どうしても仕事復帰しなければいけない訳ではないのに0歳から預けるのは寂しい。sidsのリスクも上がると言われた。
・初めての子育てで不安で、半年頃どうなっているか分からず、本当に仕事をしながらやっていけるのか不安。

以上です。
預けたくない理由は、やはりどうしても働かなくてはならないという状況ではない、という事に全て繋がります。
住んでいる地域は待機児童はゼロとされていますが、実質ゼロではないこと、希望の保育園に入れず厳しい状況の方がいることは承知です。
そのようなご家庭があるにも関わらず、預けるか預けないかで悩んでいるのは贅沢かもしれませんが、先を予想して、悪阻があって入院したらどうしよう、というのが大きいです。
住民税非課税世帯なのは、私が不妊治療していて長い間休職していたのと、主人も自身の手術と親の介護が重なり休職していた為であり、お金持ちではありませんが普段の生活に困っている訳ではありません。
こういった状況なのですが、皆さんならどうしますか?
2人目を諦める、先延ばしにするという選択肢はないのでご理解いただけると幸いです…。

コメント

絆

うーん、悩みますね😢
私なら生活に困ってないなら
最低でも1歳までは家で見るかもしれません✨
実際今カツカツですが
下の子が1歳になってから
働いて預けようと考えてます!
だけどそれは人それぞれですし
預けて働いて少しでも子供と
離れる時間ができた方が
いい方もいれば、離れたくないって
方もいるので♥️
後は、悪阻だけは本当に毎回違うので
2人目授かれたからって
また酷いとは限りませんよ👍
私は上の子がいるから休めないし
気の持ちようかもしれませんが
2人目の方が悪阻楽でした🙆‍♀️

  • なこ

    なこ

    同じく1歳までは見たいという気持ちがすごくあります😭
    やはり人それぞれ状況違うのでどうなるか分かりませんよね💦
    悪阻は本当にトラウマで、心配です。
    2人目は上の子がいるから気が紛れると聞きますね!
    こればかりは予想できないですよね😅
    すごく悩みます…。
    ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 9月13日
ままり♡

わたしは6ヶ月から預けました!

わたしも働かなくては行けないという状況ではなかったのですがどうしても息子と二人っきりでいると何も出来ないのと(当たり前なのですが..)
お金も必要になりまして..

2人目も考えているのと
色んな経験を子供にもして欲しいので寂しいですが預けました😭
でも通ってよかったと私は思っています!

わたしであれば
園に入れるのであれば入りますかね‪‪💦‬
退園ならいつでも出来るので..

  • なこ

    なこ

    預けて後悔していないという意見があり安心しました。
    もしだめだったら退園もできますもんね😳
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 9月13日
のんの

👶もうすぐ6ヶ月になりますが、私は働きに行く事は考えられないです💦😣
息子が絶賛ママっ子(ママが見えなくなると泣いたり、ママ以外の抱っこではギャン泣きしたり…)と完母である事や、離乳食もまだ安定しないので。あと、寝返りや声出して笑うなど出来る事が増えて、ますます可愛さも増えてます。私が離れられないなという感じです😊💓あとは、激務から解放されて育休が最高という事もあります💧笑

「どうしても働かなければ!」という訳でなければ、まだ6ヶ月だし一緒にいてあげたらいいのではないかなと思います。産後の状態も人それぞれです。どうなるのか不安があるのならば、働きに出ない方が安心かなと思いますが、働きに出た方が気分がいい人もいますからね💦😓

  • なこ

    なこ

    それは可愛くて仕方ないですね!
    そうなると私も離れられないかもしれません😂❤
    ですが1人目ということでどうなるか全く想像つかないので難しいです。
    働いていた方が良い人も多くいらっしゃいますもんね。
    何より、悪阻が怖いのが大きいですが😖
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 9月13日
シロちゃん

私は39歳、(私が上の子2人連れて2年前に再婚した)
夫が52です。
私は、去年4月に子供を出産し、育児休暇中に2人目を妊娠しちょうど1歳差で年子の子がいます。
妊娠中、切迫で途中入院などもしました。
生活がそれほど大変なわけでは無いようなので、
お子さん優先で仕事復帰はせず家で見ていたほうがいいと思います。
私は上の子の時は1年間家にいましたが、経済的に限界が来て働きだしたことががあります。
働き出すと家事育児と大変になってきます。
1歳過ぎれば、免疫力も多少はついてきますが、生後半年だとすぐ風邪をひいて保育園を休まなければならない状況が多々あると思います。
その都度、仕事を休み、また妊娠をした場合、体調不良で休まなくてはならないストレスを考えると、私なら仕事はせずに家にいます。
子供の1年の成長は大きいので、その成長を見守れますし、いざ2人目がほしいといっても、ふたりめ不妊でなかなか妊娠できない人の話を聞くと、無理して働く必要は無いのかなと思います。

もし働きたくなったときに保育園に預けて就職すればいいと私は思います。

旦那さんが50代と言うことで私と似ている状況もありコメントさせていただきました。

  • なこ

    なこ

    旦那様同じ50代なのですね!
    51歳なので1つ違いですね😳
    やはり家事育児が大変なだけでなく、ちょうど免疫が切れる頃なので休まないといけない日も多くありそうですよね。それも心配していました。
    疲れていたら悪阻もまた酷く襲ってきそうな気もしますしね…。
    確かに、もともと不妊治療で授かったので次もすぐに授かれるわけではないと思います。
    やはり働くリスクの方が大きいかもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 9月13日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    私は旦那さんが年上なので、一緒の時間を共有するためにも働かないでほしいと言われています。私の場合は仕事を優先してしまうと家事がおろそかになりタイプなので💦
    夕食も仕事が遅くなれば簡単なものになってしまい、旦那さんの体調をいたわることができなくなってしまうので…

    3人目までは仕事をしながらつわりを乗り切ったので、とてもしんどかったですが、4人めは育休中だったこともあるのかつわりはとても楽でした。
    仕事のストレスはつわりに影響するのかなと私なりに感じました。

    私はずっと家にいる家庭的な女性ではないので働きに出て社会とつながりを持ちたいと言うタイプなので今回の育休あけは復帰しますが
    子供が小学生になれば、だいぶ手がかからず楽ですし、働くなら、それからでも遅くないと思います。
    また、職場の同僚に不妊治療している人がいますが、朝に病院で体外受精して夜勤したりしていました。
    通院しながら出勤していたり仕事のストレスが妊娠にも影響してるような気がします。

    • 9月13日
  • なこ

    なこ

    4人もお子さんいらっしゃるんですね、凄いです😳
    旦那様に対してもちゃんと考えてて凄いです😭
    私は自分と子どものことしか頭になかったです(笑)
    私も不妊治療と仕事の両立が難しくて休職していましたので、今回は子どももいるのでやっぱり難しいかもしれませんね。💦
    もう少し夫婦でよく考えて決めたいと思います。ありがとうございます!

    • 9月13日
にわとりのここちゃん

私は0歳児の4月に4ヶ月ちょいで預けましたよ。
1歳くらいまでは軽い熱発くらいでした。
今回も同じく4月に4ヶ月ちょいで預けます!

  • なこ

    なこ

    そこまで体調崩さなかったのですね!
    どうしても働かないといけない状況でしたか?それとも、どうしてもではないけれど仕事復帰を望んでの事ですか?
    差し支えなければ教えて頂けますか💦

    • 9月13日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    私は仕事がしたかったです。
    産休入る時点で私は子供と2人きりで1年はきついと思いました。
    それに待機児童も聞いてたので入園できなかったら、いずれは金銭的にもきつくなるなと。
    普段から私は出かけたいタイプだし、妊娠したらボケた気がして笑
    それが産後ひどくなって笑
    半年くらいで頭と体がちゃんと動いてくれました。
    育てやすい時期だったなと思い同じ時期を望み妊活しました。

    • 9月13日
  • なこ

    なこ

    そうなんですね。妊娠したら出来ないこと、我慢しなきゃいけないことが多いのでボケた気分になるの分かります(笑)
    私もずっと同じ生活に耐えられないタイプなので、働く方が自分に合ってるかもしれません😖
    ご意見ありがとうございます!!

    • 9月13日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    自分に合ったスタイルを見つけるのが一番ですよ😊
    職場が理解あれば、半日勤務とかちょい早で帰ったりとか遅刻したりとか可能だと思います。
    職場と相談してみてください。

    • 9月13日
  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭
    職場の理解があるとはいえ迷惑かけてしまうことには変わりないので、よく相談して決めたいと思います!

    • 9月13日
ペヤング

私なら…の話ですが…

今働くなくても生活が出来ているにしても将来の為に少しでも多く子供の為にも老後の為にも貯金をしたいです。

旦那様が50代であるなら旦那様が働けなくなってからのお金も考えなくてはいけませんしお金はあればあるだけ良いと考えるからです。

なので保育園に預けられるのであれば私は預けます。

  • なこ

    なこ

    そうですよね…。
    お金はあるに越したことないですし、実際主人は身体が弱いのでいつ働けなくなるか心配です。
    職場もいい環境なので、復帰した方が今後の為になるかもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 9月13日
ぱん

私も遅くても来年の4月に入園考えてます。
良い職場に恵まれている事、旦那様の年齢、保育園に入れるとなれば私なら預けて数ヶ月でも働きます(^^)
2人目も不妊治療するにしてもうまいこと2歳差で出来るとも限らないですし、また入院になるかもしれないので少しでもお金貯めとこうって感じで😊

  • なこ

    なこ

    そうですね、幸い恵まれた職場環境なので甘えさせてもらって、数ヶ月だけでも働いた方が良いかもしれませんね。
    確かにすぐに2人目が出来るとは限りませんし、また治療でお金がかかると思うので少しでも働いた方が子どものためかもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 9月13日
h1r065

先に2人目考えます。

預けて、職場復帰しますかね。

尊重もしてくれるならありがたい話です。

保育園預けては寂しいとかもあるかもですが逆に離乳食とかも保育園でもでますし、先生とのやりとりとかでお子さんのことも一人で悩まずでもいいかなとも思います^_^

我が家1歳に0歳児クラスいれて正解でした。
3人目は本当に成長の伸びがいい感じです。
4人目も来年4月にいれます^_^

  • なこ

    なこ

    主人の年齢的に時間との勝負なこと、いつまで働けるか分からないことを考えれば少しでも働きに戻った方が良いかもしれませんね。
    確かに、初めての子育てで分からないことだらけなので保育士さんに相談しながらも出来ますね!
    預けるのは寂しい、子どもに申し訳ない、としか無くてそれは考えてなかったです😳
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 9月13日
  • h1r065

    h1r065

    核家族化してるし、他の方とお話ししたりのが子育て気楽にかもです(^^)

    • 9月13日
  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭❤

    • 9月13日