※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー29
ココロ・悩み

妹の子と自分の子への扱いの違いにイライラしています。妹の子は甘やかされ、自分の子は放置される。話をしてもはぐらかされてしまい、実家に行くたびにストレスを感じています。

両親の孫への扱いの違いにイライラしてます!

妹の娘は初孫で、今は7ヶ月です。
私の娘は3ヶ月です。

2人ともよく実家に行くのですが、
妹の娘は、初孫とゆうのもあるせいか、少し泣いたら、ずっと抱っこで、泣いてない時でさえ、ずーっと抱っこしてもらってます。
うちの娘は、控えめなせいか、泣いても、ほったらかしです!

お宮参りも、お食い初めも、初孫の時は両方参加でしたが、うちの娘の時も、誘いましたが断られ、どちらも不参加でした。

口では、どちらの子も可愛いと言うのですが、あまりにも扱いが違うので何度か少し嫌味を言ったのですが、話をはぐらかしてました。
実家に帰る度に、もやもやで、イライラしてしまいます。

皆さん、このような経験されたことはありますか?
割り切るしかないのは、わかってるんですが、
誰かに聞いてもらいたくて…
不愉快になられたら、すみません!

コメント

ちーちゃん♡

うちも、そんな感じで、私は諦めてます、子供には可哀想だけどね、まだ3ヶ月ならわからないけど、年齢が上がってくると、わかりだしますからね(;_;)

  • まー29

    まー29

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり諦めちゃいますよね…(^_^;)
    あまりにもひどいと距離置こうと思います!

    • 4月11日
deleted user

それなら実家に連れて行きません!!!!
うちも姉のところが11歳と5歳の男の子で、うちが6歳の男の子だけど、母親は贔屓とか思ってせっしてなくても姉が対抗意識?強くて我が子我が子!って必死なのでそれに巻き込まれるのが嫌で最低限しか実家に行きませんし、姉達が来てる時は避けます(笑)

  • まー29

    まー29

    ご回答ありがとうございます!
    妹は、自分の子の方が明らかに可愛がられてるので、ご機嫌でよく連れてくるんだと思います!
    年齢を重ねると、もっとひどくなりそうな予感です(~_~;)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら余計に連れて行きませんね(^o^;)
    今はわからないかもだけど、わかるような年になってきたら可哀想な思いするのは子供さんですからね(>_<)

    • 4月11日
  • まー29

    まー29

    ずーっとこの調子で、あまり可愛がられてないので、きっと懐かなくて、余計にひいきされるのが目に見えてますから、距離を置いていこうと思います(*^^*)

    • 4月11日
猫まる

初孫ってやっぱり特別って思うところあるかもしれませんね。
旦那がそうだったらしいです。
旦那が初孫で長男だったため、物凄く可愛がられていて、妹と比べても物凄くひいきが凄かったと聞きました。
なので、義母はそれが嫌であまり家に連れて行かなかったと。

なんか初孫は違うんですかね?💧

  • まー29

    まー29

    ほんと、初孫って特別みたいで、他の孫とは、全然違うみたいですね!!
    ひいきがひどいと、連れて行きたくない気持ちわかります!
    こっちまでストレス溜まりますもんね(~_~;)

    • 4月11日
  • まー29

    まー29

    ご回答ありがとうございましたい!!

    • 4月11日
deleted user

うちもそうですよー!初孫がかわいいのは仕方ないし、自分があやしてあげればいいじゃないですか✨

まー29

ご回答ありがとうございます!
うちの娘は泣いてても放置なので、私が抱っこして、
妹の娘は泣いてなくてもずっと抱っこしてもらってるから、妹は自分のしたいことして〜って感じで少しうらやましいですが…笑
私が愛情を持ってあやすことにします(*^^*)