※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな 27
子育て・グッズ

歩けるようになってから靴を履かせる方が良いですか?どのようにされていましたか?

よく動く子のママに質問です。

うちの子はよく動き回って今はハイハイ、つたい歩き、ひとり立ちまで出来るようになりました。
たまに外に外食へ行くと私の膝の上では動き回り、テーブルの全てのものに手を伸ばし、もちろんベビーカーにも静かには座っててくれません、、、
体を動かしたいようで。

もういっそ靴を買って椅子の横に立てるようにしてあげた方が良いのかなと思ってきました。
まだ歩けませんがその方がこの子も暇にならなくていいかなと、、

皆さんはやはり歩けるようになってから靴を履かせていましたか??
どのようにされていたのでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも9か月で立ち、その後一歩二歩と出たのは10ヶ月の頃でした!
ちょうど季節も秋だったので、防寒の意味合いもこめて靴を履かせてベビーカー乗せたり、そのまま公園まで行って立たせてみたり、してましたよー(^-^)

はじめてのママリ🔰

まだ歩けないけど公園で座ってお砂場するときは
ソックスシューズを履かせていました!

親の考え方にもよりますが、飲食店の床やテーブルの脚は汚いので私ならその場でつかまり立ちはさせないですね。
ゴミや食べかすが落ちていて、拾い食いされても嫌なので…

子どもがじっとしていないのはあるあるですし、これからもずっと続きますよー!
外食時はゆっくりできないですよね。。

旦那は宇宙人

一人立ち出来るようになったあたりですぐ靴買いました。
外食時は膝と膝の間に立たせたりおんぶで乗り切りました。
1歳過ぎあるあたりからおんぶすると奇声あげるようになり通用しなくなりましが😭

チム

うちの子は抱っこひもの中だと大人しかったので常に抱っこひもでした。歩けるようになってもよちよちで目的地に到着するまでに3倍くらいの時間がかかりますし、すぐこけるのでまだまだ抱っこひもで結構歩くのが定着してきた頃から靴履かせて一緒に歩く機会が増えましたがまだ走ったりはしなかったのでそんなに大変じゃなかったですが、動きは今の方が激しいのですぐどこか行こうとして追いかけるのが大変です😂

🧸𖤣𖥧

外食時、椅子の横に立たせるのは
マナー的にどうなんでしょう😅
子どもだから良いというワケではないと思うのですが…
うちの子もよく動き回って落ち着きのない子ですが、
ご飯時や外食の時は、歩き回せたりしてません。
子どもが飽きないように工夫して、持参した椅子に座らせていますよ。
親の工夫次第なところもあると思います。
一度立つこと、歩き回ることを許してしまうと、今後が大変だと思います。

ゆち

下の子は7ヶ月で伝い歩きマスターして歩き始めたのは10ヶ月です。靴を買ったのは10ヶ月でした!季節的に冬なのもあり、滑り止めがついてる靴下で乗り切ってました!

下の子は1歳3ヶ月でやっと歩き始めて昨日ファーストシューズを買いましたが、真夏に姉と一緒に外遊びとかするのに素足じゃ暑かったり痛かったりしたらかわいそうかなと思い、赤ちゃん本舗で安いサンダル買いました。ほとんど歩かないのでいいかなーと。
ソックスシューズは高いし、履かせずらいと聞いていたのでやめました。、