※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに対するストレスや自己否定感に悩んでいます。

吐き出させて下さい。

1ヶ月になる息子がいます。
現在実家で実母に家事、育児を手伝ってもらっているのですが母も仕事をしているため朝9時頃から夕方17時頃までは子どもと2人になります。
朝9時頃〜深夜0時頃まではほぼ抱っこしていないと寝てくれなくなってきてしまいました。
母が仕事に出て、私と2人になった途端に息子は泣きだします。
私がシャワーに入っている間は1人でベッドで遊んでくれているようなのですが、シャワーから出てきたことに気づくと泣かれます。
なんだか嫌われているような気がして辛いです。

現在ミルク寄りの混合なのですが、母乳もなかなか増えず、授乳中泣きながら怒る息子に申し訳なさを感じてしまい授乳が苦痛です。
1ヶ月健診ではまだ増える可能性はあるから諦めないでと言われましたが、もう辞めたいです。

さっきミルクを飲ませた後オムツを替えていたら、うんちは大量、タイミング悪くおしっこをしてしまいベッド、床、私自身もおしっこまみれ…
もたついている間にミルクを吐いてしまい着替えさせないといけない状況に

ついにイライラと悲しいのと眠いのが爆発して息子に泣きながら怒鳴ってしまいました。
今、母が息子を預かってくれたのですが、冷静になると1ヶ月の赤ちゃん相手にそんなことをしてしまった自分が情けなく恥ずかしいです。
要領が悪い自分のせいなのに
母親失格ですよね

コメント

空色のーと

お疲れ様です😊
赤ちゃん、ママの抱っこが好きすぎて、いたらずーっとくっついていたいんですね✨

嫌いどころか、大好きな証拠です♡

母乳が増えないのは、きっと寝不足や疲れも大きいと思います。ストレスになるくらいなら、いっそのこと辞めちゃう!大事な新生児期を頑張ったのだし、ミルクだって栄養満点ですよ。母乳にこだわりすぎる必要なんてありません!

タイミングの悪さなんてたまにあるし、もう!って思うことはたくさんありました。だからといって母親失格なんて思わなくて大丈夫です。まだまだ新米ママなんですから、上手くいかなくて当然!赤ちゃんと一緒にママも上達するから安心して下さい✨

せっかくお母様がいるのだし、少しでも休む時間をとれるといいですね😁

• yuka

yuka

コメントありがとうございます😭
    先輩ママさんからの温かいお言葉で気持ちが楽になりました✨✨
    ミルクでも大丈夫!思い通りにならないこともある!と思いながら赤ちゃんと一緒に成長していきたいと思います☺️

• 9月13日
R

あるあるじゃないですかね?😌
大丈夫ですよ!
赤ちゃん、お母さんの存在をしっかり分かってるんじゃないですか?❤️ お母さんがお風呂から出てきたー!さみしかったよー抱っこしてー!
頑張って待ってたよーだから抱っこしてー
みたいな感じで泣いてるのかも😊
うちの娘上二人も赤ちゃんの時はそれはそれは
ずっと抱っこでした😅ずーっと。
でも、3,4ヶ月くらいから少しずつ布団におろしても寝てくれるようになってきて半年くらいになると3,4時間まとめて寝てくれるようになってきて…って感じでした。寝てくれる子に比べたら手はかかりましたが、何か赤ちゃんながらに色々分かってるんだろうなって思ってましたよ😌
寝ない子は寝ないんですよね…
私は究極の甘えん坊さんだと思って、それこそうちはうち、よそはよそ!!って思うようにしたら気持ちも楽になりました。何もかも完璧にこなすことも無理なので、そこも手抜き万歳で育児優先でいいと思います。
後は少しでも寝れるときには、お母さんの体も休めないとです😌✨ ゆるりといきましょうね!

• yuka

yuka

究極の甘えん坊さんって思うとすごく可愛く思えちゃいますね💕
    とってもすてきなので私もそう思うようにします✨
    完璧にやらないといけないって思いこんでしまっていたので手を抜きながら子どもと一緒にゆっくり成長していこうと思います☺️

• 9月13日

そんなもんです。
授乳って体力 気力いりますよ!その度その度 オムツ替え ミルクや母乳あげてヘロヘロです。
そんなんで失格なんて言わないで下さい。皆 そう!イライラしちゃうから✋

そのイライラがきっと赤ちゃんに伝わっているのかもしれませんね。
お母さんにみてもらってる間 少しでもリフレッシュできるといいのですが。
無理なくやって下さいね。

• yuka

yuka

皆イライラしちゃいますよね😫
    私だけじゃなくてよかったです💦
    本当にイライラが赤ちゃんに伝わってる気がします…
    母にみてもらっている間に少し落ち着いてきました!
    ありがとうございます😭✨

• 9月13日
はじめてのママリ

私も新米ママです⭐️

ずっと抱っこほんと大変ですよね😂
うちの子も抱っこしてないと泣いたり、寝たのに布団に下ろすとまた泣き出したりといろいろあります😣

昼間ずっと赤ちゃんと2人って1ヶ月ですごいですよ👍

シャワー浴びてるときは大人しくて出てきたら泣くっていうのはママがくるのわかって抱っこしてもらいたくて泣くんじゃないかなぁと思います👍
1ヶ月でそれができるなんてとても賢い子なんですね🎶

私も今もですが、今よりもさらに最初の頃は自分がいっぱいいっぱいになってしまっていて寝不足だし精神的にほんと辛かったです💦
オムツ変えてるときのおしっことうんちぶちまけられたこともあります😂
ほんとそのときは、もうやだ😣と弱音を吐きたくなり、赤ちゃんと2人でいるのやたなぁと思ったこともあります😣💦

私もそんなこと思うなんてこんなママでごめんねと何回も思いました😣
でも友達とかに話したら、そんなの思うに決まってるよ、イライラもするし無理でしょ‼️って感じで言ってくれました⭐️
なので私だけじゃないんだなぁと思えて気が楽になりました👍

yukaさんのこの文章からも赤ちゃんのことすごく大切にしているということが伝わってきますよ👍
なので母親失格ではまったくないです👍

お互いいろいろ大変なことはありますが抱っこさせてくれるのも今だけなんだなぁと思いながら頑張りましょうね👍

• yuka

yuka

りのさんも新米ママさんで大変だったんですね💦
    お疲れさまです😖
    本当に私だけじゃないって思えるだけで気が楽になりました❣️
    抱っこさせてくれるのも今だけですよね!
    ありがとうございます✨
    お互いがんばりましょう☺️

• 9月13日
こつめ

母親失格なんかじゃないです。悩むのは一生懸命頑張ってる証拠です❗️

最初は私もそうでしたよ。母の抱っこでは落ち着くのに私では泣きやまず、母乳は出ないのでミルクの時間は怒ってギャン泣き。睡眠不足の中おっぱいマッサージして授乳させてからミルク作って飲ませても泣き止まず…精神的にも辛く毎日泣いて自分を責めてました💦

このままでは赤ちゃんにも良くないと思い私は1ヶ月半程で完ミに切り替えました❗️
しばらくはもう少し頑張ったら出るのではないかと悩んだりもしましたが、授乳の時間がかなりのストレスだったので負担が減り精神的にも余裕ができました😊

頑張りすぎてつぶれてしまうのが一番怖いことですから無理しすぎないでくださいね💦

• yuka

yuka

うちも母の抱っこで落ち着いて私だと泣いてます😭
    授乳がストレスの件も正に同じ感じです😭💦
    やっぱり完ミにするだけで余裕持てたんですね✨✨
    切り替えることを真剣に検討しようと思います❣️
    ありがとうございます💖

• 9月13日
1姫1王子

栄養はミルクからでいいと思います。
添い乳で寝てくれるとか、ミルクから3時間たってないけど泣いたとか、そういうときに母乳というのもありですよ。
男の子はおしっこ飛びますよね!
うちは2人ともうんちを飛ばしたこともありますよ( ;∀;)
子供と私の服はもちろん、布団に敷いてたタオルとシーツも、部屋のラグも、まぁ大変なことになりました(笑)
私がオムツつけ忘れたこともありますし...(lll-ω-)チーン

娘のときは里帰りで夜は娘が泣いて眠れず、昼間は母がごはんを作ったら眠くてもすぐに食べなきゃ怒られる、母の話し相手もしなきゃいけない、子供の洗濯も家族の洗濯も私がする、母が家にいるというのも大変でした(๑• - •`๑)
娘を抱いて泣いたりしましたよ。

小さな赤ちゃんに怒鳴ってしまったことも、泣き止まなくてこっちが泣きたいことも、笑える日がきますよ。
大丈夫です。
写真や動画、たくさん撮ってみてください。

• yuka

yuka

栄養はミルクからって思えるだけですごく気が楽です😭💕
    男の子のおしっこの凄まじさにびっくりしました😖
    うんちもそのうち飛んでくるってことですね💦笑
    いろいろと自分だけじゃないと知って気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます😭
    写真も動画もいっぱい撮っておきます❣️

• 9月13日
ゆいまま

すごく気持ちわかりますよ😭!私も2ヶ月終わり頃までミルク寄りの混合で頑張りました。完母にしたくて、マッサージにも行きました。少しづつ出るようにはなりましたが、息子は上手く飲めず泣いて泣いて飲んでくれませんでした。3ヶ月から完ミに移行しました。正直、ストレスはかなり軽減しました。作れば飲んでくれるので、、
私も毎日3時間おきの授乳にイライラ。そして、寝てくれない。1日の睡眠時間全くない状態ですごい疲れて泣く日々でした。赤ちゃんに怒ってもしょうがない事は分かってるんですけど、怒ってしまいますよね😭
母親失格ではないですよ😊みんな経験する事だと思うので、恥ずかしい事でもないですよ!!
お母さんに少し頼って、休める時は休みましょう😊私もそうしてましたよ😊

• yuka

yuka

ゆいままさんもだったんですね😭
    私も完母にしたくて頑張っていたのですがそれがかえってストレスになってました😭
    作って飲んでくれたら本当に気が楽ですよね…
    泣いたり怒ったり悩んだりみんなが経験することだと思うと気が楽になりました✨
    ありがとうございます💖
    母に頼りながら休みつつがんばります❣️

• 9月13日