※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにか
家族・旦那

先日義理の父が亡くなりました。来月四十九日があります。主人が喪主で…

先日義理の父が亡くなりました。
来月四十九日があります。主人が喪主です。
義実家が遠くて子ども二人を連れてお葬式に行くのも、本当に大変でした。実際の場所はここで申し上げるのは避けますが、東京-博多くらいの距離です。
そこで皆さんにご相談なのですが、四十九日、皆さんでしたら行きますか?
もちろん行けるものなら行きたいのですが、子ども二人を連れて、荷物を抱えて飛行機または新幹線での移動が大変なことと、実際の式でも子どもたちはじっとしていられなくて騒ぎ出すので、途中で退席したりと、逆に失礼なのではないか…などなど不安要素が多いです。
そして、もう一つ問題なのは、その四十九日に、上の子の運動会がかぶってしまいました。四十九日に行かなかったとして、運動会に普通に参加していいものやら…
四十九日に子どもたちが行かないとしても、もちろん主人だけは行きます。
なので、運動会に行くとしたら主人抜きで子ども二人を連れて参加することになり、それはそれでハードになるし…

以上、長々と読んでいただいてありがとうございます。
四十九日はやはり大切ですよね?
出席すべきかどうかご意見をいただきたいです。

コメント

ぴよこ

義母さんや旦那さんはなんと言っていますか?
大変ですが、義母や旦那が「来て」というなら行きますし、「大変だから来なくていいよ」というなら行きません💦

• みにか

みにか

コメントありがとうございます!
    どっちでもいいと言うんです😭わたしも決めて欲しいです…

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

どっちでもいいって一番困りますよね😂
    まぁそれならお言葉に甘えて運動会行きますかね〜🤔
    下の子ならまだよくわかってないと思いますが、上のお子さんならもう運動会とかわかると思うので、参加したいんじゃないかなーと思いますし😊

• 9月13日
  • みにか

みにか

そうなんですよねー!
    お葬式の時にちょうど園の夏祭りに重なってしまい、我慢させたので、運動会もとなると可愛そうだなぁと思ってました。
    背中を押していただけて良かったです!ありがとうございました!

• 9月13日
さくらんぼ

運動会優先して普通に参加されていいと思います!

四十九日は亡くなった方の為に行うものなので
お義父さまもみにかさんや子供さんが楽しんでる方が
喜ばれるかと...旦那様や連絡を取る親族の方に
学校行事と言えばわかっていただけるかなと
思いますが...😢

義実家に行く事があれば線香をあげる事できますし☺

• みにか

みにか

夜分にお返事ありがとうございます!
    運動会優先してもいいですかね!?子どもも練習だけして参加できないのはかわいそうで…

• 9月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

どっちでもいいと言われてるようなので
    尚更問題ないと思いますよ😊✨

運動会も大変と思いますが
    楽しんで参加してあげましょっ!☺

• 9月13日
  • みにか

みにか

運動会参加の方に背中を押してもらえてほっとしました!最近子育てでうつっぽいので、正常な判断がよく分からなくなってる気がします。
    温かいコメント嬉しかったです!ありがとうございました!

• 9月13日
ヒヨコ

遠方なら仕方ないと思います💧
大移動は大変ですよね😅
運動会については旦那さんと相談でいいと思います💦

• みにか

みにか

ほんとに、前回の移動でこりごりでした…
    上の子、トイトレは完了しているのですが、こんな長距離移動はオムツ外れて初めてだったので、こまめにトイレに行くだけでグッタリでした…

ご理解いただけて嬉しいです😭

• 9月13日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

いや、こればかりは親の苦労本当に分かります💧
    すぐそこの距離なら全然良くてもお子さん達の状況的に厳しい事が多いかなー?と。
    正直北海道に住む私でさえ3時間遠出しても大変なんだろうなーとか漠然と考えます。。
    1時間でさえしんどいのに(笑)
    これが2人の育児でまだ幼い子供での移動は私なら耐えられない😅

• 9月13日
admama

私なら運動会を優先させます!!!
それぐらい遠方なら仕方ないので親戚の方の理解もあると思いますよ。お金もかかりますしね。
みにかさんのご両親も遠方ですか?
運動会は、やはりお父さんが来れないとなると下の子の面倒もあるしビデオも回したいとなると大変なので来てもらうも助かると思います。
お子さんも運動会という大イベントをお父さんにも見てもらいたいと思うし。
今度、義母宅へ行った際にビデオみせてあげたら喜ぶんではないでしょうか?

• みにか

みにか

わたしの両親は同じ県内にいるので、その時は頼みたいと思います!
    やっぱり運動会って、大イベントですよね?運動会を優先するのはダメなことなのかな?と考えてしまいました。
    背中押してもらえて嬉しいです!

• 9月13日
jiji884

自分の父親が亡くなったとして、旦那さんが同じことをしたらどう思うかで私は決めると思います😓
運動会ももちろん大切です。ただ、いくら遠方といえど親の四十九日ですし、一緒に旦那さんが来てほしいと言えば行きます。子連れでたいへんなのもわかりますよ。私、一人で新幹線+電車で六時間の距離の実家に行ったりするので。子どもの行事抜きで旦那さんの気持ちをしっかり聞いてから、決めてほしいなと思います。

• みにか

みにか

お返事遅くなり申し訳ありません!
    わたしも四十九日って、大切なもので当たり前に行くつもりでいたのですが、まわりの知人がほぼ行かないと言うのでみなさんの意見を募集してみました。確かに自分の親だと考えてみるというのは一理ありますね。
    義母や主人とよく話してみます。

• 9月24日
クリア

わかります〜子連れの冠婚葬祭は本当に大変ですよね(T_T)
子供には退屈で長いし、チョロチョロするのが2人だし、常にトイレを気にしつつ、長距離移動だし、義理家で気を使うし、荷物も準備も…あぁ思い出しただけでグッタリ、私なら運動会に参加しちゃいますねー。

逆の立場だったら…実親が亡くなり私が喪主だったら…旦那と子供が49日に一緒に来たら旦那と子供達の分も手がかかって喪主どころではなくなるだろうな…私一人でしっかり喪主を果たしに行き、旦那には運動会に参加してもらいます!

• みにか

みにか

お返事遅くなり申し訳ありません!
    苦労をすべて理解していただけて嬉しいです。本当にその通りで、荷物とか準備とかトイレとか考えるだけでぐったりします。
    四十九日に行かないとなると主人抜きの運動会とワンオペ育児の数日間なので、どっちもどっちですが…
    確かにわたしも、逆の立場だったら主人と子どもたちで運動会行かせるかな…
    ご意見ありがとうございました‼️

• 9月24日