※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園入所希望で待機児童地域で求職中。実母のサポートあり、旦那と相談中。就労証明書不安や保育園落ちたらの心配。求職中でも入所経験のある方いますか?

保育園についてです。
4月入所希望で1歳児クラスと3歳児クラスで申請を出そうと思っているのですが現在求職中で働いていません。
田舎なのですが割と待機児童のいる地域みたいで求職中だと保育園に入るのは難しいと思うと言われ焦っています。
働きたいので気が引けるのですが実母に4月まで週2、3回預かってくれないか相談したら大丈夫との事で、あとは旦那と相談し働きに出ようかと思っているのですが今から働いても就労証明書?を会社で書いてもらえるのか不安だし保育園落ちたら仕事も辞めることになるかもしれない(実母も持病を抱えながら仕事をしている為)そうなると雇っていただいた所にも失礼だと思いますしどうすればいいのか…
皆さんは求職中でも入れましたか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは田舎で待機児童は少ないですが全くいないわけではないです。
途中入園はできませんでしたが4月入園は求職中でできましたよ😊
うちも1歳児クラスと3歳児クラスです。
就労証明は書いてくれると思いますよ🙂
仕事をすぐやめなければならなくなるかもしれないのが申し訳ないと思われるのなら面接時に正直に現状を伝えるか、内職をして少しでも点数を上げるか…
託児所がある職場を探すというのも検討してみてはどうでしょう?

• さや

さや

私の同級生がシングルマザーなのですが親と同居(親は昼間仕事)で同級生は夜間働きに出てるのですがそれでも落とされたと聞き場所は違えど同じ市なので求職中では無理なのではと思い託児所付きの仕事も探しては見たのですがやはりヤクルトレディや介護看護保育士しかなくて💦
    とりあえず母に預けて半日ほど働きに行こうかと😢
    預け先がない方はどうやって求職活動してるんでしょうね😅

• 9月14日
ちび

私もその問題直面してます。
今、求職中で待機児童で来年こそは保育園に入れたいので、
認可保育の点数稼ぎに認可外保育園に空きがあれば入れようと思ってます!

• さや

さや

認可外に2人預けるとなるとどのくらいになるんでしょうかね??
    金銭面が気になって視野に入れてなかったのですがやはり目星はつけておいた方がいいですかね😅

• 9月14日