※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

4歳の長男のひらがな練習について、夫婦の教育方針の違いで悩んでいます。夫は厳しく指導を求めるが、私は自然な興味を尊重したい。夫との話し合いが難しく、育児に関わらない夫にイライラしています。

4歳の長男についてと、
夫婦の教育法の違いの折り合いについて
アドバイスいただきたいです。

ここ最近ひらがなを書く練習をやっています。


始めたばかりなので当たり前ですが、
書き順がめちゃくちゃだったり、バランスが悪いので
こうやって書くんだよ〜とか
褒めつつ、指摘すると、
いいの!!こうかくの!!だとか、
もういやだ!!かきたくない!!
と、頑なに拒否します。
そしてプリントなど自分で名前書くように促すと
わざと字の順番を変えてみたり、
小さく書いたり大きく書いたり。

書くのが嫌いなのかな?と思ったら
そうでもなくて、遊びの中で自ら文字数字を書いたりしています。

私は毎回かなりの労力が必要なので
宿題など最低限のことしか付き合っていなくて
あとは自然に興味が湧いたらでいいだろうと
思っているのですが、、

問題は夫です。
書けないのは可哀想、
もっとちゃんと教えてあげて、
恥をかくのは息子だから厳しくとも教えるべき
など、、、
私の意見は聞き入れてもらえず。
とにかく最低限、自分の名前をかけるようにと。
もっともっと練習しろと。

話し合いがヒートアップして、
もっとプライドを持って子育てした方が良い
反抗的な時期だからとか
そういう性格だからとか
決めつけて逃げているだけだ、と。

話し合うのも疲れました、、

ただでさえ、ワンオペで2歳のイヤイヤ期、
上の子のお勉強、妊娠中、仕事、家事、、
パンクしてどうにかなりそうです。

夫を黙らせたいです。
長男が言うこと聞かないのは私が子供だと思ってしっかり相手してやってないからじゃない?など、ネットの教育ページを見たとかなんとか。どっかで聞きかじったような教育論を並べてきてうんざりです。
仕事で忙しいので育児には全く関わっていません。
月に1、2回遊べばいい方です。そのレベルです。
最後愚痴になりすみません。

こんな私にアドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

たけみ

どうせ小学校はいったら
『あ』から始まるし、
そこまで厳しくしなくても😅
ちゃんと形になってれば恥かかないですよ😠
むしろ楽しく覚える時期だから下手でも褒めていかないといけないのに😑
そこまで言うんだったらもう全部パパやって!って言っちゃったらどうですか?

  • ぐでた

    ぐでた

    全部やってっつ言ったら、
    俺は仕事で忙しくて家にほとんど居ないのは近くで見て一番わかってるでしょ?現実的ではない。って言われます。
    そこまで厳しくしなくてもいいですよね、、

    • 9月12日
  • たけみ

    たけみ

    厳しくいいすぎるとかえって書かなくなっちゃいますよ😭
    うちの子たちも4歳から書き始めましたけど、まだ書き順変な時あったり、逆さ文字になったりしますよ😅
    アプリゲームやこどもちゃれんじのひらがなのやつとか買って、書き順覚えさそうとしてますが、書き順まではなかなか💦
    手紙書くの好きなのでそこそこしっかりした文字はかけますが😓

    やってくれないんだったらそこまで口出ししないでほしいですよね😑
    妊婦で下の子もいて仕事もなさってるんだからむしろパパより忙しいのに😭
    小学校上がるときに書けてれば良いくらいの気持ちで良いと思いますが・・・
    ネット情報頼ってるみたいなので、そういう記事を見つけて見せるのはどうでしょう💦

    • 9月13日