※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳をあまり飲まなくなり、体重増加が心配。母乳の出が多いようで、授乳回数や量に不安あり。助言や体験談を求めています。

あと4日で生後3ヶ月の男の子を育てています👶

完母で育てていて、現在体重が6.4キロです。(出生時3158グラム)

最近授乳時に、にこにこして飲むのをやめたり、飲んでる途中で暴れたり嫌がっておっぱいから口を離したりして、あまり飲まなくなってきてしまいました。
今までは横抱きで片乳5〜6分ずつ飲んでいたのですが、最近は片方5分、もう片方は2分、などばらつきがあります。
お腹いっぱいなのかな?と思い、3分ずつで試したこともありますが、そうすると片方で飲まなくなってしまったり。
これが遊び飲みなのでしょうか?

ここ最近で変わってしまって、今はむちむちボディですが、このままでは体重が増えなくなってしまうのでは、と心配です💦
少し前まではおっぱい大好きだったのに🥺

食事内容は特に変わっていませんが、味がまずくなってしまったのか?
母乳が上手く飲めなくなってしまったのか?
ほかの抱き方もしてみましたがあまり効果は感じず…
母乳自体はよく出ている方かなと感じます。むせることも時々あるので逆に出すぎてしまっているのでしょうか💦
最近空気を飲み込むことも前より増えたように感じます。

時々ショッピングセンターなどのスケールで母乳量を測ってみると、だいたい片乳5分弱で100前後飲んでいます。
回数は一日8回〜9回ほどです。足りないのでしょうか?

はじめての子育てで分からないことが多く、文章もぐちゃぐちゃですみません💦
体験談など教えていただけると嬉しいです😭

コメント

Y.ママ

満腹中枢が出来てきたんだと思いますよ!
今のままで順調に体重が増えてるなら大丈夫だと思います😊
一概には言えないですが単純計算しても1日800~900飲んでるって事なので十分だと思いますよ!

• ぽん

ぽん

成長したと捉えていいのでしょうか😳
    一日800〜900が多いのかすくないのかもわからず不安でした。
    体重増加だけ引き続き気にしてみたいと思います😢

• 9月13日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

大丈夫だと思いますよ😊
うちの娘も、同じぐらいの時期からそんな飲み方をするようになりました😊
元々片方飲んでる途中で寝ちゃう子で、それでも、出生時2.7キロから今は7キロ超えです😁
そろそろ満腹中枢も出来てくる頃だと思いますし、飲む量が減ってもそんなに問題ないと思いますよ😊👍

• ぽん

ぽん

同じような方がいてホッとしました😂💦
    ええ!すごいです!しっかり成長されてますね❣️
    不安だったので少し安心しました😭

• 9月13日
  • まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

飲んでる途中でこっち見てニコニコ可愛いんですけどね😍
    ちょっと心配になりますよね😅ちなみに、母乳は最初より最後の方が栄養分が濃い見たいなので、両方のおっぱいを時間を短くするより、片方でちゃんと飲ませた方が良いみたいですよ😊

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

あれ心配ですけどすごく可愛いですよね😂❣️
    初めて知りました!そうだったんですね!
    ただそうすると片方が張っちゃいそうですがどうされてますか?💦

• 9月13日
  • まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

私は割と差し乳なので、そんなに張らないんですよね💦
    なので、右をあげて寝ちゃったら、次の授乳時、左あげるって感じでやってます。
    ただ、溜まり乳だと結構辛いかも知れません😭

流石に私も、授乳時間が結構空いちゃうと張っちゃうのでその時は両方飲んでもらうようにしてます😅

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

私も幸いなことに、5時間ほど空かないとあまり張らず、痛くなった経験もないのですが、やはり時間が空くと張ってしまいますよね💦

なるべく時間をあけないよう片方のおっぱいずつ頑張ってみようと思います!

アドバイスありがとうございました🍑❣️

• 9月13日