※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
ココロ・悩み

赤ちゃんが私を好きになってくれるか不安です。愛情を注いで幸せに育てたいです。

赤ちゃんって親のこと大好きなんでしょうか。
私は家庭環境が悪くて、親を好きだなんて思ったことがありませんでした。
自分の機嫌次第で子供に八つ当たりしたり、殴ってきたり。
それで昔から私はこんな親にはなりたくないって決めてました。
ぽっかぽかっていう漫画を叔母の家で読んでから、ずっとこんな温かい家族を築きたいと思ってました。
そして今、赤ちゃんが出来て、毎日胎動を感じて愛しくてたまりません。
早く会いたいね、何があってもママが守るからねって話しかけてます。
でも、赤ちゃんはこんな私のことを好きになってくれるのか本当に不安です。
注げるだけの愛情全てを注いで育てるつもりです。
お金はなくて、贅沢には暮らせないけど、近くの芝生のある広場みたいな公園でピクニックしに行ったり、お人形で遊んだり、お菓子作ったり、旦那が仕事から帰るときは一緒に笑顔でお迎えしたり。
こんなにうまくはいかないと思うけど、たくさんしたいこと、昔からこんな家庭をと描いていた理想があります。
ちゃんとこれを赤ちゃんは幸せと感じてくれるでしょうか。
私みたいな人間のこともお母さんって、大好きって感じてくれるでしょうか。

コメント

あーちゃん

おもちさんがそう思ってるだけで お腹の赤ちゃんも幸せですよ☺️💓💓
色々不安もありますけど産まれたら 愛情いっぱい注いであげてください(^^)

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうですかね💦
    たくさん話しかけたり、生まれたらしたいこと考えるくらいしかしてあげられることなくて情けなく感じてました。
    すごく救われました☺️
    ありがとうございます🍀

• 9月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

毎日にこにこしてあげられない時もありますが息子は毎日ママ、ママとくっついてくれて
冷たくしちゃう時もあるけど、すぐ反省してぎゅーってしてごめんねって言うとにこにこしてよしよししてくれたり🤣

こんなママでごめんねって数日に一回は思っちゃいますが息子のことは大好きで息子も毎日ママ、ママと側に来てくれますよ☺️

• むぎむぎ

むぎむぎ

かわいいですね🥰
    私の子も生まれたらそんな風に必要としてくれるかなってすごく不安に感じちゃいます。
    すごくあったかい気分になりました🍀

• 9月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

大丈夫ですよ
    おもちさんはもうすでにステキなママだなって思いました🥺

理想と現実はもちろん違いました
    私も自分の両親のことで今になって色々思うところもありますし、自分はもっと良い親でいようって思いますが毎日悩みながら息子とともに成長してる感じです🤣

• 9月12日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そんなことないです💦

赤ちゃんと成長してくってなんだかいいですね🥰
    私もそうなりたいなって思えました(*´ω`*)
    温かい言葉をかけてくださったり、お話聞かせてくださってありがとうございます🍀

• 9月12日
ちゃんちゃん

赤ちゃんはみんなママが好きですよー。
生きるために(笑)

私も母親みたいになりたくないと、反面教師タイプです。
妊娠出産を経て、子育てを11ヶ月して、益々母親が理解出来なくなりましたね。

娘はママLoveです♡
私が与える愛情以上に、無償の愛をくれますよ😊

• むぎむぎ

むぎむぎ

生きるために笑
    そうですよね、死活問題ですもんね笑

私もお腹の中で赤ちゃんが動くと、なんでこんな小さい命をぞんざいに扱う事が出来たんだろうって思ってしまいます。
    すごく気持ちが楽になりました🥰
    ありがとうございます😊

• 9月12日

なれると思いますよ〜😊💓
赤ちゃんはママが大好きですし特別です😊💓

ただ産前もですが産後は驚く程ホルモンバランスが崩れていて、普段では考えられないほど精神的に弱くなるかなと思います🤔
もちろん人によりますが、私は産前は全然大丈夫だろ〜と楽観視してましたが産後は本当にちょっとした事で号泣してました💦
ほんの少し環境が違えば産後鬱になってたと思うし、そこから誰にも頼らずどんどん悪い流れになっていたら虐待していた可能性もあるなと今ヒシヒシと感じています😓
頑張り過ぎないって大事だなと思いました💡
産後の生活の事、旦那さんとしっかり話し合ってサポートして貰い、他にも頼れる人が居たらお願いしたり市のサポートなども活用出来るように事前に調べておくと良いですよ😊!
結構理想の母親像を作り上げてしまうと産後育児が始まってからヘコむことが多いです😓
私も理想の母親像を思い描き過ぎていっぱいいっぱいになり辛かったので😭💦
結局は自分は自分だからと開き直れてから心が軽くなって育児を楽しめるようになりましたね🤔
頑張り過ぎず気楽に考えていけると良いですね😊💓
そのままのおもちさんをお子さんも大好きになってくれると思いますよ〜!

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうですね☺️
    力抜きながら子育てできるようにしたいです。
    赤ちゃんのことしっかり愛してあげたいなって思います🥰
    温かい言葉をたくさんありがとうございます🍀
    気持ちが楽になりました(o^^o)

• 9月12日
アメリ

私も家庭環境が悪くて ひどい暴力環境の中で育ちました。

反面教師で 息子には幸せな毎日を過ごしてもらってると思います。
たまにのお弁当の時 息子に キャラ弁を持たせます。
私は自分の遠足などいつも菓子パンや スーパーのお弁当を持って行って手作り弁当を持って行った事がなかったのがすごくトラウマです。
でも、息子にお弁当を作ってあげて感謝された時に なんだか自分が救われた気分になりました。 今も 小さかった頃のママも一緒に連れてってねって気分で リクエストのキャラ弁を必死に作って持たせてます。一緒におかし作りもしょっちゅうします。最近 おしりたんていが好きで スイートポテト一緒に作りました。あと今までもたくさん一緒にキッチンに立ちました。 親子で一緒に 料理する楽しさを教えてくれた息子に感謝してます。 一家団欒の時間がすごくすごく幸せです。 レストランでお子様ランチを注文させてあげれる事 それも息子にとって当たり前である事が 私にとって幸せです。

私も 理想の家庭環境があります。異母兄弟 異父兄弟がいない事 暴力に怯えない事 飢えがない事 病院に行ける事 学校に通える事 など 小さな積み重ねの事なんですが 旦那の協力あってこそなので 自分の育った複雑な家庭環境や人生を 旦那には全て話して理解してもらい 人一倍 幸せな家庭に憧れが強い事を伝えてます。私だけでは、無理なので…。

赤ちゃんの幸せは、きっと毎日 笑顔の両親が見れる事だと思います。
なので私はできるだけ 息子の前で笑顔でいようと思ってます。

私の話になります。

私も同じく家庭環境が悪く、親のことを好きになれませんでした。
なので昔の自分を救う気持ちも含めて妊娠中はこんな家庭にしてあげるぞと意気込んでいました。
産んでからは意気込みと自分の限界とがせめぎあったりして
こんなことしてあげたいんじゃないのに…
こんな気持ち向けたくないのに…
と悲しくなることも多いです。
それでも一日少しでも子供を笑顔にさせることが出来ると嬉しいし
何気なく私の顔をじっとみていて、見つめ返すとにんまり笑ってくれる姿や
成長をしていく事にぎゅっとくっついてくれたり甘えてくれたり、
話せないからこその愛情表現の仕方をしてくれるので
私って子供に好かれてるんだな、上手くいかないって嘆いてても上手くいかないママでも好きでいてくれてるんだな
と涙が出てきます。
多分、子供はママと楽しめたらそれで幸せなんだと思います。

経験則ですが
何をしてあげるかよりどう自分が楽しめるか考えた方がもっと幸せにしてあげられると思います!!!!
してあげられなくても子供は不幸せに感じないし、できなくても気に病むことはありませんよ
楽しく子育てしましょう🎶