※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは🌿
子育て・グッズ

出産後、家でお風呂をどうしようか迷っています。子供と一緒に入る方法や石鹸の選び方についてアドバイスをください。

お風呂について質問です!

出産後に実家でお世話になってて来週くらいに家に帰る予定です!
今は沐浴剤を使ってベビーバスで入れてますがソロソロ石鹸で洗おうと思います。

旦那の帰りが遅ためお風呂は一人で入れる事になると思うのでベビーバスで入れるつもりですが服を着たまま石鹸で洗って流してって事をした事がありません。
家はお風呂場じゃないといれるところがありません。。。

皆さんは、どぅやって入れてますか?
一緒に大人用のお風呂で入る場合、どっちが先に入って自分が入ってる間は子供はどうしてますか?

因みに、子供用の石鹸と保湿クリーム等は、どうやって決めましたか?
色々ありすぎてわかりません(。•́︿•̀。)

中傷等、キツイ言葉は傷つくのでやめて下さい。

コメント

あいりんご

うちも二人共首座るまでや入りきらなくなったらお風呂という感じでした。お風呂場でベビーバス置いていました。一緒に入りながらは無理なので先にベビーバスにお湯はってから半パンツで介助してました。保湿等は色々試してって感じです。

• あやは🌿

あやは🌿

ありがとうございます♡
    石鹸で洗う時ってマットとか敷いて洗ってますか?

服着てたら中腰とか、しゃがまないと洗えないですよね?

• 9月12日
  • あいりんご

あいりんご

洗う時は利き手は洗いもう片方は首をささえます!まだ首座ってないからです!洗う時はしゃがむ感じです。きついですが数分がまんです!

• 9月13日
  • あやは🌿

あやは🌿

じゃ沐浴と同じ感じですね(ノ)'ω`(ヾ)
    100均でジョイントマット買って来ましたꉂ(つ∀< ๑)

腰やってるので沐浴の時から鞭打ってやってます(´×ω×`)
    ありがとうございます♡

• 9月13日
  • あいりんご

あいりんご

そうです!沐浴とおんなじです☺︎そうなのですが?.°(ಗдಗ。)°.無理なさらずに!

• 9月13日
  • あやは🌿

あやは🌿

ありがとうございます♡
    こんな時、お風呂入れてくれるパパとかホント羨ましく思います(⑉・̆~・̆⑉)

• 9月13日
つっつん

私もよく一人でお風呂入れていましたが、生後1ヶ月の頃は先に私がお風呂に入り、脱衣所にお湯の入っていないベビーバスを置いてそこに娘を待機させていました🛀自分が洗い終わったら娘を抱っこして大人用の椅子に座り、太ももの上に寝かせて洗っていました!参考になれば幸いです😅

• つっつん

つっつん

保湿剤は最初は高いやつを使っていましたが、今はコスパ重視です(笑)石鹸は元々は洗いやすさを考えて泡のボディソープ使ってましたが、生後3ヶ月頃から乳児湿疹が出始めて固形石鹸に変えたところ、良くなったかは微妙ですが泡ソープよりは洗い上がりがサッパリする感じがしました。

• 9月12日
  • あやは🌿

あやは🌿

ありがとうございます♡

コンビラック?があるのでそれに寝かせればいいかなとは、思ってます。

これからの時期、寒くなるのでタオルに巻いて放置は可愛そうですよね(⑉・̆~・̆⑉)

• 9月12日
  • あやは🌿

あやは🌿

今のところ保湿は試供品のを順番に使おうと思ってます!

私も泡のボディーソープを買う予定です(ノ∀`笑)

乳児湿疹が出てるから石鹸で洗うように言われましたが綺麗になったのでまだ石鹸買ってないです(ノ)'ω`(ヾ)

今は、頭のによ地肌に黄色いフケみたいな塊があるのでそ れが気になっちゃって。。。
    でも乾燥肌なので固形じゃない方がいいかなって思ってます!

• 9月12日
おはな

私の場合は私が先に身体とか洗って、子供は服を着せたままハイローチェアにのせて待たせてました😊
私が終わったら服を脱がせて横抱きで太ももにお尻をのっけてそのまま一通り洗ってました🤔
その後浴槽に一緒に入る形です✨

ベビーバスでいれるより私は楽でした👍

• おはな

おはな

保湿剤と石鹸は乳児湿疹が出来た時一番相性がよかった桃の葉シリーズで揃えてます😊一人でやるなら固形より泡タイプの方が断然楽だと思います✨

• 9月12日
  • あやは🌿

あやは🌿

確かに濡れてもいい格好で入れる方が楽ですよね!

姪っ子入れてる時は、そうしてましたが上げてくれる人がいたので楽でした(ノ∀`笑)

浴槽から出た場合、子供優先だとは思うんですが、ご自身は、どのタイミングで体を拭いたりしてたんですか?

• 9月12日
  • あやは🌿

あやは🌿

桃の葉、私も気になってましたꉂ(つ∀< ๑)

• 9月12日