※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れは絵本を読んでいないことが原因か心配です。1歳半から保育園に通い、絵本を読んでもらっているが、それまで読み聞かせをしていなかった。1歳半検診が数日後に迫っており、今更絵本を読んで効果があるか悩んでいます。

もうすぐ1歳7ヶ月の息子がいます。
言葉が遅いのは絵本を読んでないからでしょうか?

1歳半になったぐらいから保育園に通わせてて
毎日絵本を読んでもらってるみたいですが
それまでゼロに等しいぐらい
息子に読み聞かせをしたことがないです。。

話す言葉は
まんま、ばいばーい、わんわん、にゃーにゃー
どーぞ(なんとなく)ぐらいです。
わんわん、にゃーにゃーは私が言った後に言う感じで
犬や猫をみて本人が言うわけではないです💦

1歳半検診は数日後にあります。

検診に引っかかる引っかからないは抜きにして
今更絵本を読んであげるのは遅いでしょうか💦

もっと月齢が小さいときに読んであげたらよかったと
めちゃくちゃ後悔してます(T_T)

コメント

1歳7ヶ月で毎日絵本20冊くらいは読んでいます!私も息子も好きなので。だけどおんなじくらいかうちの子がちょっと多いかな?ってくらいでうちも全然喋らないです😂いまからでも読んであげると良いですよ!

退会ユーザー

言語の発達は特に遅くもないし早くもないと思います!そんなものかと!うち同じくらいですが心配してないです!うちみたいにたくさん読んでもなかなか喋ってくれないですもん😂

• 9月12日
🔰はじめてのママリ

関係ないと思いますよ~✌️🤗
保育園で読んでもらってるならそれだけで充分だと思います♥️
その子によってやっぱ喋りだす時期は違います😊
いまは沢山言葉を覚えている時期なのかな?😊
喋りだしと早いパターンかもしれませんね😊

ゆっこ

その位喋れれば大丈夫ですし
うちでは本を家でまともに毎日読み始めたのは先月からです😅

• ゆっこ

ゆっこ

うちも保育園は1歳から通ってますー

• 9月12日
ソラ

上の子が1歳10ヶ月です!
小さい時から絵本を読もうとすると投げ捨てられることが続いたのもあり、今までほとんど読んできませんでした😭💦
言葉はなんさんのお子さんより出ていません😂💦
1歳半検診が過ぎ、今寝る前のルーティンにしようと頑張ってます!
最初は聞く耳持たず遠くの方にいましたが、今は絵本を触りにきてくれたり、ほんの少し横で見てくれる感じになりましたよ☺️✨
言葉が出る出ないは抜きとして、子供さんとのスキンシップと思って今から読んであげても全然いいと思います☺️💗

2児まま

それくらい話せれば今は大丈夫ですよ🐰💓
なんなら私も絵本読み聞かせほぼ0に等しいくらい読んでません🤣

上の子はそれでも2歳ちょっとに色々と話すようになりましたよ🥰

キャラメル

うちも本読んでないです。
読んだとしてもすぐ取られて投げられます🤣
まんま、まま、あついっ
しか喋らないです🤣

nana

関係ないですね😂
友達の子は保育園で絵本をたくさん読んでもらってるけど言葉出ないって言ってました(笑)

• nana

nana

アンパンマンの言葉図鑑スーパーデラックスをオススメします💓うちの子これでめちゃくちゃ覚えてます(笑)絵本も読んでたけどこっちの方がリアルな言葉がたくさんあるので好きなようです😍

• 9月12日
ままりん

関係ないと思います😅
私もあんまり絵本は読んでませんでしたけど息子はめちゃくちゃおしゃべりです😅
普通に会話ができます(笑)

はりまま

読んでますが、全然喋りません💦ママ、パパとなぜか動物の鳴き声を5、6種類のみです。が、1歳6カ月検診の時に多い方ですよと言われました(謎)

みー

絵本ほとんど読んでなく、保育園もいってないですが、下の子は2語文、3語文話せて普通に会話できます😊
個人差だと思いますよ💡

なん

皆様、コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️
絵本を読むことが直接関係あるわけではないことや個人差があること、おすすめの本を教えていただいてとても勉強になりました😊
焦らず息子のペースに合わせつつ、今からでも遅くないとのことなので読み聞かせしたいと思います!👍🏻(聞いてくれるかな😅)