※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を上手く吸わないことでストレスを感じています。義父からの言葉にイライラし、悩んでいます。搾乳器で母乳を確保できるが、娘が拒否。続けるべきか悩んでいます。

吐かせてください……
生後まもなく1ヶ月の娘がいます。母乳で育てていきたいと考えていますが、なかなか上手く吸ってくれず、心が折れそうです😫
そんな中前々から義理の両親に母乳で育てた方がいいと言われたり、母乳はどお?など聞かれ、ちょっと心が折れそうで……と義父にメールした所(義母は携帯を持っていないので義父にいつもメール返しています)、母乳は吸わせるものじゃなくて、娘に吸って頂くという気持ちが足りないと言われ、ものすごくストレスです……もちろん、母乳が良いのは分かっていますが、娘のギャン泣き、授乳に1時間も時間がかかるのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだろうと涙が勝手に出てきました……
夫に言っても励ましてるだけだから気にしないでと言われるだけで、イライラが止まりません。
母乳は搾乳器で両乳150ml位は縛れるのですが、娘は嫌がります……もう諦めたい気持ちと、母乳が出ているので続けた方がいいのか困惑しております涙

コメント

もちこ

母乳が出すぎてて飲みづらいのかも?

搾乳したものを哺乳瓶であげているのでしょうか
母乳で頑張りたいなら続ければいいし、無理せずミルクでもいいと思いますよ

義母には「ほぼ母乳ですー」とか言っとけばいいですよ。義母から言われることなんてスーパーのBGMくらいに思っておけばいいです。

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    出すぎで飲みずらいこともあるんですね!?
    直接飲まない時は搾乳したものを哺乳瓶であげています‼️
    もう少し気楽に考えようと思います✨
    スーパーのBGM笑いました‪🤣

    • 9月13日
ri

混合でもいいと思います☺️☺️
私も助産師さんや周りの友達に母乳で育てたほうがいいと言われましたが、息子が最初は吸うのをめちゃくちゃ嫌がって暴れたりで、授乳に1時間近くかかってました。
乳首も痛いし、息子も暴れてなかなか吸わないしで心が折れて、混合にしました。
その時期にママリで愚痴を書いた際にミルクに頼ってもいいんですよと言っていただき、すごく気持ちが楽になりました。
周りの意見よりも自分の気持ちです。
しんどいときは、ミルクでもいいんじゃないかなと思います。
お胸が張って痛いようであれば、搾乳して飲ませてあげたり。
義両親の言葉を無視するのも難しいと思いますが、育てているのはまめしばさんです。
まめしばさんと娘さんに合ったやり方を見つけてください😳✨

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます‼️
    混合も大変ですよね😫
    周りの意見は聞き流せるくらいになりたいです🤣
    娘も私も2人に合ったやり方を見つけたいです🥰

    • 9月13日
  • 夏色☆

    夏色☆


    お住まいがどこかわかりませんが、桶谷式の母乳相談は有名です✨

    または産院や助産所でも相談は受けてくれるかと思いますが、まずは1ヶ月検診が近いうちにあるようならそこで体重の増えをみて相談してみたら良いかなと思います😊

    • 9月13日
  • まめしば

    まめしば

    住まいは千葉県です‼️
    昨日1ヶ月検診行ってきて娘は1㌔増えていました😊
    特に問題なかったのですが、母乳の相談したところ、忙しい病院で難しいけど気長にやってねーと流されてしまいました😭
    相談受けてくれるところ探してみます✨

    • 9月14日
夏色☆

うちの子も最初は吸うのが下手で搾乳した母乳を飲ませてました。


まだ0ヶ月で授乳が母子ともにうまくいってる場合の方が少ないと思います!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😊
    色々ネットで検索してみても2~3ヶ月くらいまでかかると書いてあったり、友達はずっと母乳だったと聞いたりで何が正解とかないのに困惑しておりました😫
    0ヶ月にしてもこんなに吸わないものかと思っていましたが、混合で無理せずマイペースにやろうと思います✨

    • 9月13日
ゆいまま

おっぱいマッサージ行くと出るようになる事ありますよ😊!私も母乳で育てたくてマッサージ行ってました!徐々に出るようになりましたが、持病が悪化して今は完ミですが、、笑
昔の人は母乳が当たり前の時代だと思うので、そうやって言うのだと思いますよ!
ストレスも良くないし、母乳が出るのであれば続けていいと思います!まだまだ1ヶ月なので、これからどんどん出るようになると思いますし、赤ちゃんもこれから上手に吸うようになっていきますよ!
私が行ってたおっぱいマッサージは、飲み方の練習もしてくれましたよ!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😄
    お風呂場でおっぱいマッサージやったりしてみてます😆
    おっぱいマッサージはどのような施設で見てくれるのですか?飲み方の練習、再度やってみたいのですが、どこへ行ったらいいのかわかりません😫
    娘と一緒に私も成長出来たらと思います✨

    • 9月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    私の住んでる所は、妊娠の時におっぱいマッサージしてる所をパンフレットに載せてあったり、産まれた産院がやってたり、あとはネットで調べると出てきますよ😊
    私は桶谷式っていうマッサージやってましたが、痛くないマッサージなので良かったですよ😊
    母子手帳貰った所で教えてくれると思いますよ😊
    マッサージは産まれてから早めに行った方がいいみたいですよ😊私は1ヶ月経つ頃行ったら少し遅いって言われました😂笑
    育児大変ですが頑張りましょう😊!

    • 9月13日
  • まめしば

    まめしば

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    ネットで調べてみようと思います‼️
    痛くないのは良いですね😁自分でマッサージもおっかなくてビクビクしながらやってるので……笑
    育児頑張りましょう🥰

    • 9月14日
ママリ

私も同じ状況でした!!😢

哺乳瓶でなら飲んでくれるんですが、直接母乳を吸ってくれなくて。
何度吸わせる練習しても上手くできなくて1回授乳するだけで1時間は余裕でかかりました💦

精神的にも身体的にも休めなくてしんどいですよね。毎日泣いてました。
そんな中、義母に「ミルクなんかダメよ。母乳でね」とかいらん事言われてノイローゼになりそうでした。泣きっ面に蜂…ほんと嫌ですよね😭

私も母乳は出てたのでサクッと完ミに切り替えることもできずに搾乳したのと、搾乳間に合わなければミルク…って感じでやってましたがめっちゃしんどいですよね😥
普通に吸ってくれたら、こんな苦労しなくて済んだのに…

ようやく上手に吸えるようになったのは、生後3ヶ月頃でした。

搾乳するのも疲れるし、搾乳しなきゃいけないってことは赤ちゃん寝てても休めないし身体が辛いですよね。
母乳の出は良さそうなので、少しくらい授乳の練習や搾乳サボっても大丈夫だと思います😊

気持ちに余裕のある時に、1日一回とかでもいいですし、気が向いたら授乳の練習を…って感じでいいかと👍
私はしんどすぎて耐えられずそんな感じでした。
でも母乳量は吸えるようになったらまた増えましたし大丈夫でした🙆

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😆
    共感してくださって嬉しいです😭直接おっぱいから授乳~ギャン泣きするのでミルク~終わってまだ胸が張って痛いので、搾乳器で搾乳なんてしていたらもう寝る時間がほとんどないです😢
    1日1、2回とかは母乳からの授乳お休みしたりして、体休めたいと思います✨
    母乳が減るのではないかと心配でついつい無理にやっていたので……
    気持ちが楽になりました🥰

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    あの頃ほんと辛かったので他人事とは思えず😭
    寝る時間ないと気が狂いそうになりますよね笑
    実は私、辛すぎて一度諦めたんです。もう母乳やめちゃおうって。
    それで助産師さんにやめたいですって相談して、母乳量を減らす(出なくする)ために搾乳も減らしちゃって吸わせる練習は一切やめました!
    でもなんか…3ヶ月あたりの頃に久しぶりにちょっとやってみたら、できたんです笑
    赤ちゃんが成長して口が大きくなったから吸いやすくなったみたいです😙
    赤ちゃんもしかしておちょぼ口ですか?うちの子もかなりおちょぼ口でそれが原因だったみたいです💦

    • 9月14日
  • まめしば

    まめしば

    寝る時間がないと何も出来ず、ただただぼーっと母乳をあげてあやしての繰り返しです😭
    諦めたのに凄いですね‼️辞めても母乳出るものなんですね✨

    まさに娘はおちょぼ口です!
    成長とともに吸えるようになるものなんですね🥰それを聞いて気長に、母乳をあげつつ、疲れたらミルクにして見ようと思います✨
    ありがとうございます🎀

    • 9月14日
カルパス

母乳出すぎてるのでは!
あんまり絞りすぎるとさらにどんどん出ちゃいますよ!!
勢いよく出てる時は口から離して落ち着いたらあげてました!

義両親に授乳状況なんて伝えなくて🆗です😂娘ちゃん身体大きくなって体力つけば授乳時間短くなるし、母乳の需要と供給うまくいくようになります◎

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😊
    母乳出なくなると困ると思い、母乳からの授乳~ギャン泣きしたらミルク~胸が張ってると搾乳器で搾乳していました‼️母乳出過ぎってこともあるんですね!確かに、口の周り、私の服がびちょ濡れでそれが嫌だった可能性が高いですね😭
    最初から授乳は上手く行かないものなんですね‼️安心しました✨

    • 9月13日
のの

うちも飲むの下手だったので搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげてましたよ!
でも痛みとか、ストレスとか咥えさせるのが辛い時はミルクにも頼ってました。
安定して完母になったのは1ヶ月半でしたが飲み方が上手に安定したのは5〜6ヶ月とかでした…
私の乳首の形がよくなかったみたいなんですけど😥

あまりにも辛いのであれば無理はしなくていいと思いますよ☺️

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます🥰
    私も搾乳したものを哺乳瓶であげたりもしています‼️
    私の場合娘の口が小さいのと、私の乳首が大きいのも原因かと……
    娘が大きくなれば、お口も少しは大きくなるので、それまで少しミルクに頼りながらやってみます✨

    • 9月13日
ママリ

義父は頭おかしいですね!何が吸って頂くだよ!吸っていただいたこともないくせに!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😂
    今まで仲良くさせて貰ってそういうこと言う方ではなかったので唖然でした……というかそういうこと言う?って引きました笑
    確かに吸って頂いたことないですよね‼️‼️少し距離置きます笑

    • 9月13日
ころも

経験2年しかありませんが、助産師の資格を持っています。

やっぱりまだ居るんですね、母乳信者が…💦その義父母さんがどういう気持ちでそのようなことを言ったかは分かりませんが、そんなことよく言えるな、って思っちゃいます。

もちろん母乳は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良いものであるには変わりありません。できるなら母乳で、という気持ちもとても分かります。しかし、母乳がストレスでお母さんが育児に気持ちが向かえないのであれば、それは違うと思っています。生後1カ月のお母さんにとって大切なことは、お母さんの身体を休めて、赤ちゃんとのゆったりした時間を大切にすること、家族となった赤ちゃんとの生活に慣れていくことだと思います。母乳がストレスで赤ちゃんに向き合えなければ意味がありませんよ💦

私も職業柄母乳だけでいきたいと思いましたが、母乳がほとんど出ず、今は完ミです😀実際に育てて、ミルクで良かったって思うこともたくさんありますよ😗もちろん母乳で育ててる人が羨ましく思うこともありますが😅

義父母さんが言っていることは気にせず、自分がやりたいように育てて良いと思いますよ👍育児には正解はありません😀どんどん色々なことを試して、自分が楽しく育児出来る方法を見つけてください😊

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    プロの意見が聞けてありがたいです🎀母乳信者だらけです……
    夫には辛いことわかって欲しくて、胸の内を話したのですが、夫も母乳信者で、3ヶ月くらいで上手く吸えるようになるかもしれないから、それまで娘のために我慢しなよと言われて、私だけ孤立した気分でした……
    これで母乳あげず、病気にでもなったら私のせいにされるんじゃないかという不安など色んな辛い思いが駆け巡って昨日は涙が止まりませんでした😭

    楽しく育児をしようなんて夫に簡単に言われてほんとにイライラが止まりませんでしたが、私自身も、楽しく育児したいのには変わりありません😊

    私と娘に合ったやり方を見つけられるように無理せずやってみます✨

    気が楽になりました‼️

    • 9月13日
ぴよ。

混合で良いと思いますよ!
うちも上手く吸ってくれなくてミルクを足しちゃってました。
でもおかげで、生後2ヶ月くらいの時から主人に息子をお願いして、1人で少し出かけたりできてます☺️
母乳のことを相談するのはプロの助産師さんにしましょう🙌✨

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😂
    完母だと預けられないって言いますもんね‼️無理せずやってみます✨

    • 9月13日
たんぽぽ

吸っていただく…笑っ
うざいですね、きもいし。
男の人にそんなこと言われるの余計いやですね。
うちも義母が会うたびおっぱいよく出てる?ってそればっかり。
出てませんって言っても毎回聞かれます。
ほんと、あの世代デリカシーないんですよね。
だいっきらいです。
ほっときましょ!!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😊
    ほんとにあのメール引きました🤮
    義両親は私が妊娠してる時から、母乳でって言ってましたが、ちゃんと出るかもわからなかったし、ハイハイってくらいで聞いていましたが……
    おっぱい出てる?も聞いてきますね‼️実母は無理に母乳じゃなくていいんじゃないと言ってくれているのが唯一の救いです✨
    ほんとにきしょ!!ですよね笑共感してくださって嬉しいです‼️

    • 9月13日
ぽん

職場の看護師さんが、つい先日言われてました……
「第1子の時は、なかなかおっぱい飲んでくれなくてねー😅乳首も吸いにくかったみたいで、大変だったのよー」と💦
第2子は、ゴクゴク飲んでたみたいです🤣
確かに母乳は良いと言われてますが、飲みにくい場合は、手段を変えたりミルクを使うのも、赤ちゃんのためだと思いますよ😊
お義母様の言い分は、この際無視しましょう‼️こっちだって、母乳飲んで欲しいけど、飲みにくかったりして、赤ちゃんの負担になるから、違う方法でって形にしてるだけですし‼️

うちも、母親に母乳の方がいいと言われてますが、まず母乳がきちんと出るかも分からないし、赤ちゃんが飲みにくかったり、体重が増えないなら、ミルクも使うって言ってます😊
そんなに母乳母乳言うなら、そういう奴が飲ませればいい‼️って思っちゃいますし‼️

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😄
    その子によっても違うんですね〜‼️ぽんさんのコメントに励まされました!&気がします楽になりました😆
    夫に母乳あげるの辞めたいと言っていたのですが、何とか説得させられて今に到っています😭
    今日なんか、搾乳しやすいようにソファー買ったみたいで……

    ほんとに男が母乳出せばいいのにと思います🤮

    • 9月13日
ままりん

母乳信者の言葉は母親を追い詰めますよね。
母乳母乳ってうるさいですよね!
赤ちゃんとママのストレスがない方法でいいと思います😊
しんどいなーって時はミルクでもいいです!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😂
    ほんとに母乳母乳うるさくて、育児までストレス感じて追い詰められます……
    母乳出ないのは私のせいで母乳あげずに病気でもしたら私のせいで……って思うと、娘に対してもストレスになってしまうのではと不安でしかありません😭😭
    ミルクに頼ります✨

    • 9月13日
さママ

まだ1ヶ月なら娘ちゃんも上手く吸えないのは仕方ないと思いますよ!
そのうち上手く吸えるようになるだろうし、今の時代絶対母乳じゃないと!なんてないですよ✨

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😄
    やっぱり1ヶ月くらいだとそんなに上手くいかないもんなんですね‼️安心しました✨
    娘がもう少し大きくなるまで母乳あげつつミルクで無理せずやってみます👌
    今のミルクは昔と違いますよね笑

    • 9月13日
  • さママ

    さママ

    一般的に母乳が軌道に乗るのは3ヶ月ごろと言われてます。
    赤ちゃんも上手に一度にたくさん吸えるようになるし、ママも母乳が順調に作られるよになるみたいです✨
    もちろんそれより前に上手くいくひともいますしね😊
    まめしばさんのストレスがない程度に母乳もあげながらミルクあげながらでいいですよ!
    今のミルクは研究されてて母乳に近い栄養があるので何の問題もありません!

    • 9月13日
  • まめしば

    まめしば

    そうなんですね‼️気長にゆっくりとやっていこうと思うます😊気がとても楽になりました✨ありがとうございます🎀

    • 9月14日
(`・ω・´)

私は乳首の長さが足りず切れまくって、仕方なく完ミにしました。
ミルク高いので母乳がよかっただけですが😂
義理のお母さんと義理のおばあちゃんに母乳は飲ませないの?とか乳首切れても母乳あげてたわよーと言われ、いやな気持ちになった事があります。
先輩ママに聞いたら今のミルクは栄養満点だし、完ミで育てたけどなーんにも問題なかったよと言われすごく楽になりました☺️

イライラしたり落ち込んだりして育児するより、頼れるとこ頼って笑顔で育児したいなと私はおもってます😂

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます🥰
    乳首切れるの痛かったですね😫😫
    確かにミルク高いですよね‼️でもこのストレスから開放されるならもういいやーってなりたいです‼️
    母乳が良いのは充分わかっている野に周りにとやかく言われたくないですよね😭
    昔と今のミルクは違いますよね!何年何十年前の話ししてるんだと思っちゃいます😁
    イライラしながらの育児で娘も私も良くないので、頼れるところ頼って、気を楽にしたいです‼️

    • 9月13日