※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

高知県南国市にマイホームを建てて引っ越しを考えています。南国市の税金やゴミ袋のこと、大篠保育園の状況について知りたいです。待機児童の有無も教えてください。

高知県南国市に在住のママさんに質問です☺️
今高知市に住んでいるのですが、南国市にマイホームを建てて引っ越しをするかもしれません🏘️場所は篠原か大そね甲で考えています。
南国市は高知市よりも税金が高いとか、ゴミ袋が指定なのでお金がかかるとの話を知り合いから聞きましたが、実際に住んでいる方々から良い点・残念な点を聞きたいです😂
あと、大篠保育園に通わせたいと考えていますが、最近園児の数が増えているという噂を聞きました👂上の子は1歳5ヶ月で現在0歳児クラス、2人目は3〜4歳差で考えています👶
入園申込の際の倍率等(待機児童がいるかどうか)が分かる方がいれば教えていただきたいです🙇
どちらか1つだけでもいいので回答よろしくお願いします❤️

コメント

にな

マイホームではなかったですが、南国市に住んでいたので分かるとこだけお話します!
ゴミ袋ですが、ほんとに高いです(笑)市内はゴミ袋あまり指定ないと思いますが、結構細かいです。燃えるゴミ大きいのは450円でした😅
今は香美市ですが250円とかです😗

大篠保育待機は分からないけれど💦保育園自体はそんなに大きくないけど児童の数がめっちゃ多くて運動会とか親せきの子供がいて見に行きましたがごちゃごちゃしていたイメージでした😱💦

• おゆき

おゆき

回答ありがとうございます✨
    高知市は【透明か半透明のゴミ袋】という指定のみです😂
    園児の定員が150名って書いていた気がします💦今通わせている所が定員180名ですが、園舎の大きさが違うかもしれないですね🤔

• 9月13日
キまま

私もマイホームではないですが、南国市在住です。
ゴミ袋は可燃用、プラ、ペットボトル用、ビン用など種類があって大きさも3種類あります。1番よく使われる可燃用の中サイズは10枚で300円です。大サイズは450円です。

大篠保育園は南国市で1番人気です。になさんも仰ってる通り、とにかく園児が多いです💦役員も各クラス3人ずつで、クラス会などもあるみたいです。年中さんや年長さんになると、体操教室や茶道教室もあるみたいです😆

私も大篠希望でしたが、漏れて二次募集で別の保育園に通ってます。0歳児にいるかは分かりませんが、待機児童は結構いると思います😥1番入りやすいのはやっぱり4月入園です。今の保育園の空きは南国市役所のHPにあるので見てみてください。

ちなみに大篠保育園に支援センターが併設されてて、市外の人も自由に行けるのでもし時間があれば行ってみてください。私も復帰するまで通ってました♪大篠保育園のHPから支援センターの予定も見れます♪先生は3人いて、聞けばたくさん教えてくれます😄
1歳以上は月曜と水曜に行けて、園庭でも園児さんと一緒に自由に遊べます😆

長文失礼しました💦

• おゆき

おゆき

下に返信してしまいました😭すみません💦

• 9月13日
おゆき

10枚単位だとすぐに買い足さないといけませんね😭

長男は転園になる+共働きで不定休の勤務なので、申込の際のポイントとしては高くなるのかな?と考えています🤔2人目はやっぱり4月入園が入りやすいですよね💡
支援センターの情報までありがとうございます🙌💕

🌼

私じゃないですが、友達が仕事復帰の際に大篠保育園入れず、待機児童になったと言ってました!
フルタイム共働きでポイントは高いと思いますが、待機になったようです!

• おゆき

おゆき

そうなんですね😣
    市外に引っ越すとなると保育園の事まで考えないといけないので大変です💦

• 9月13日

南国に住んでます!
ゴミ袋は本当に高いです😱
可燃ゴミ用で1番大きいのが450円です。
瓶や缶ペットボトルは袋を買うのが勿体なくてマルナカに捨てに行ってます😊
良い点は子どもが中学卒業まで医療費がかからない事ですかね?
子どもの定期検診も無料の回数が多いみたいで市内に住んでる友達は定期検診は実費で何回か行かないといけなかったみたいですれ
大篠保育園は南国で1番大きいので園児も多いですし、人気なので入るのが難しいかもしれないですね💦
うちの子は大篠じゃないですが今年はいっぱいだったみたいで待機も出たみたいです。
最近、南国が人気みたいで市内から引っ越してきてマイホームを建てる人が多いみたいですね😊

• おゆき

おゆき

回答ありがとうございます🌼お返事が遅くなってしまいすみません😖
    マルナカに捨てに行くのはいい案ですね🙌
    高知市は医療費免除は小学生までなので、南国市は長いなーと思いました✨
    篠原にまた造成予定があるそうなので、これからまた大篠保育園の申込は増えそうですね😱

• 9月14日