※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
サプリ・健康

歯科衛生士の方いらっしゃいましたら教えてください。3ヶ月ほど前から、…

歯科衛生士の方いらっしゃいましたら教えてください。3ヶ月ほど前から、これまでと違う歯医者に通い始めました。定期検査と歯のクリーニングが目的です。虫歯があるとの事で治療が始まったのですが、白い詰め物の所を全部取って詰め直されています。しかも、白い詰め物だったのに、上の奥歯は全部銀歯にされました。聞けなかった私も悪いのですが、ちゃんと説明もされず、銀歯にされてショックです。もう10回も通っていて、銀歯を詰めると1回で5千円もとられて金銭的にもキツイです。前通っていた歯医者では詰め物している所の下が虫歯になってるとは言われず、治療はしていませんでした。ほんとうに必要な治療だったのでしょうか??この前聞いた時、あと4回で終わると言われました。いまになって色々不満が出てきました。詳しい方教えてください。

コメント

のの

白い詰め物をしてあったのであればそれを外さないと虫歯の治療をしっかりすることはできないですし、虫歯の範囲によっては自費での白い詰め物はできないことが多いかと思います💦
何も聞かずに勝手に保険で進めてしまった歯医者側もダメですが…

• コロ

コロ

そうなんですね。。。
    半年前に通ってた歯医者では、詰め物してる歯はなにも言われてなかったのです。。
    そんなにすぐ進行するとは思えないし。本当に必要な治療だったのかと疑問に思いまして(._.)

• 9月12日
  • のの

のの

詰め物していると中が見えないのでレントゲンで初めてわかる、とか…あとは詰め物と歯の境目がすり減ってしまって欠けたり、長年使ってることで劣化はしてしまうのでそれによって虫歯になることはあります💦
    半年あれば虫歯はいつの間にか進行してることもありますよ😣💦
    虫歯リスクが高い方は詰め物してからメンテナンスにしっかり来られてても1年とかでまた虫歯になってしまう方もいるくらいです😭

• 9月12日
  • のの

のの

ただ…しっかり患者さんが納得するまで説明をする義務はあるのでそこはちょっと歯医者側の説明が甘いのでは?とは思います。

• 9月12日
  • コロ

コロ

なるほど。。詳しくありがとうございます。
    いまの治療やり切ったら違う歯医者探します。

• 9月12日
  • のの

のの

グッドアンサーありがとうございます😭

いい歯医者に巡り合えるといいですね😣💦

• 9月12日
  • コロ

コロ

こちらこそありがとうございました!
    なかなかいい歯医者に巡り会えないです😭

• 9月12日
  • のの

のの

コンビニより多いと言われてますからね…
    近所だと患者さんからの情報であそこの歯医者はどうだったとか結構対応に差があってびっくりしたことあります💦

• 9月12日
🐤

保険の白い詰め物は強度が弱いので、広範囲や複雑な穴には向いていません。
2次むし歯は今までの詰め物の範囲+むし歯のところを削るので銀歯になることはよくあります😣
銀歯は保険が効きますが金属は技工所に発注してオーダーメイドなので5000円くらいはしちゃいますね。

説明不足と同意がないのに進めたところは今通院中の歯医者の落ち度だとは思います🙋

適度にパパっと終わらせて、患者さんが喜ぶので白いのをとりあえず詰めて、2次むし歯は不信感からトラブルになることを避けるために指摘しない歯医者もあるので、どちらの歯医者が正しいのかは専門家がレントゲンを見比べるしか正直なところわからないかもです😣

• コロ

コロ

そうなんです。なにも聞かれず銀歯にされたので腑に落ちません。
    歯医者によって対応違うんですね。。

• 9月12日