※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ✩*.゚
ココロ・悩み

保育園での面談で、子供がコミュニケーションに苦労していることがわかり、発達障害の可能性を考えています。療育センターに相談しようと思っているが、予約が2ヶ月後でモヤモヤしています。

こんばんわー!

この前保育園の面談で「友達の事がすごく好きで遊びたいんやけど上手く言えずコミニュケーションが上手くとれてない」「言葉じゃなくて手が出てる」前の時も「朝と帰りの集まりの時に動きまわってる」て言われてそれは今だいぶおちついたらしくて…先生に「療育センターに相談しに行ってみたら?」って言われて気になって色々調べたら発達障害とか出てきて色々考えて…療育センター2ヶ月後しか予約取れんくてそれまでモヤモヤ………。


コメント

もちこ

2ヶ月後なんですね。知り合いの所は半年待ちだったそうです。
もし、なにか発達に問題があったとして、早めに気づいて良かったと思います。療育なりすることで補えることもあると思いますよ。

  • 大翔ママ✩*.゚

    大翔ママ✩*.゚

    半年は長すぎですね…
    そうですよね。ありがとうございます。

    • 9月12日
mii◡̈♥︎

2ヶ月の間、モヤモヤしてるの
ツライですよね💧

私も始めて発達支援センターに
電話してから面談までに4ヶ月
かかりましたし、知り合いは
半年待ったと行っていました💦
(最終診断は医師しか出来ないので
職員さんの面談や心理士さんに
よる発達検査では発達障害か
どうかはわかりませんので
診断までして貰いたいので
あれば、もっと時間がかかります)

現在長男は月1で療育に通って
ますが、早くに気付いて
行動に移せば、それだけ
学んで成長しますよ(^ ^)

  • 大翔ママ✩*.゚

    大翔ママ✩*.゚

    みなさん結構またれるんですね……

    4月の面談でも言われてあたしは普通よと周りにも言われてあまり気にしてなかったけど今回は不安が一気に来て子どものためだ!と思って。。
    早く11月になってほしいです…

    • 9月13日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    今の時代、「発達障害」と言う
    言葉が世間に浸透して来てる
    からか?発達支援センターや
    保険センター、専門の病院での
    相談や発達検査はだいたい半年
    前後くらい待つ事が多いので
    2ヶ月後に予約がとれて
    ラッキーだと思います。
    (2ヶ月待つのもキツイと思い
    ますが、私も4ヶ月の間
    モヤモヤして、あちこちの
    本やネットの情報をみて
    一喜一憂して辛かったです)

    お子様は言葉は良く出ますか?
    遅れている感じはしますか?

    もし言葉が遅れている感じなら
    言葉がスラスラ出るようになれば
    口でお友達に伝えられるので
    手が出る事が減ってくる事も
    ありますよ(^ ^)

    • 9月13日
  • 大翔ママ✩*.゚

    大翔ママ✩*.゚

    すっごい出てます!
    でも上手く言葉で伝えれなくて手が出てしまうみたいで…

    • 9月13日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    上手く伝えられなくて先に
    手が出てしまったり、朝や帰り
    の会で動いてしまうのは
    視覚優位で目に入る物事に気を
    取られやすかったり、ひと息
    おく前に衝動性が勝ってしまう
    のですかね...?😅

    いずれにしても面談をしたり
    必要に応じて発達検査をすれば
    息子さんの得意/不得意や凸凹が
    分かるので、またその結果で
    療育に通うようになれば
    訓練をして少しずつ状態が
    緩和してくると思います!

    訓練とはいいますが、療育は
    だいたいどこもパズル、型はめ
    絵カード、おままごと、平均台、
    トランポリンなどを使って、
    楽しく学び発達を促すので
    一見遊んでるだけのような
    感じですが、それぞれに意味が
    あり、目的があります(^_^)

    そして必ずしも発達障害の子
    だけが通う場所ではないです★

    ウチの息子は面談→発達検査→
    検査結果的にさほど問題は
    なかったですが、私が心配性
    なので、最終的に医師にも診断
    して貰いましたが、「多少苦手な
    分野はあるけれど、発達障害
    ではなく、マイペースな彼の
    性格です」と診断言されましたが
    フォローとして月1で療育に
    通わせて貰ってます(^ ^)

    11月まで不安で仕方ないでしょうが
    それまではあまりネットなどで
    検索せずにら息子さんと楽しく
    生活されて下さい(^ ^)

    • 9月13日
  • 大翔ママ✩*.゚

    大翔ママ✩*.゚

    詳しくありがとうございます!
    少し落ち着きました😌

    • 9月13日
あんず

2ヶ月待ちで良かったですね!
もっともっと待つ場合もあるので💦

すぐ診断名はつかないと思いますが、療育でかなり変わってくると思いますよ✨
長男が発達障害で、1歳の頃から療育に通っています。
小さい頃のクラスはそこら中で走り回る、癇癪を起こす、、が当たり前の光景でしたが、4歳児クラスからはきちんと着席できてお話を聞けるようになっていましたよ!
年長さんから引っかかってから通いに来た子は走り回る大声出す暴言を吐く…と落ち着きのなさがこれ数年前の息子だ…と思いました…笑
すぐ行動に移されたようで、とても息子さんのためになると思います✨
幼稚園に認めたくないのか何もしてない親いますが子供が凄まじいです…💦笑

  • 大翔ママ✩*.゚

    大翔ママ✩*.゚

    2ヶ月でもあたしにとっては十分長いです…

    認めたくないって…
    子どものためにと思ったらそんな事は思わないですけどね💦

    • 9月13日