※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がいます。逆さバイバイをしますが、自閉症の可能性が心配です。クレーン現象やオウム返しはせず、人見知りをせずに1人で行動することやつま先で歩くことがあります。他の症状は当てはまらない。

1歳9ヶ月の男の子がいます!
逆さバイバイをします。
自閉症の可能性はあるのでしょうか。。
色々調べていたらクレーン現象、オウム返しとか書いてきてクレーン現象はしません。
オウム返しもまだ喋れないのでしないんですけど。
その他自閉症で調べていたら人見知りをしない1人でどこか行ってしまうクルクルと回るつま先で歩くなど書いてあってそれも全て当てはまります。
つま先歩きはたまにですが。。
その他の症状は当てはまりません。
すごく心配なんです。。

コメント

メメ

あくまで一例に過ぎず、自閉症と言っても色んな子がいます。
凄く心配、とのことなら一度療育相談に言ってみると良いですよ。
プロの方とお話をすると安心します。
私も、1歳8ヶ月の頃に発語が少なく心配で療育相談行ったことあります。

  • T mama

    T mama

    色んな種類があるみたいですね。
    もう少し様子を見て心配なら相談しに行ってみます。
    一歳八ヶ月の頃発語どのくらいでしたか?

    • 9月13日
  • メメ

    メメ

    その頃は「パパ」くらいでした😂

    • 9月13日
  • T mama

    T mama

    そうですか。。
    それからは特に成長面で気になることとかありましたか?

    • 9月13日
  • メメ

    メメ

    取り敢えず療育相談で様子見で良いと言われ、それから1年ちょっと経ちましたが今は平均的な2歳児だと思います🤔
    よく喋るけどちょっと言葉はゆっくりかな…エコラリアも多いけどこんなもんかなぁと前向きに捉えてます笑。

    • 9月13日
  • T mama

    T mama

    相談しに行くとやはり安心しますよね😣
    色々とありがとうございます(^-^)

    • 9月13日
deleted user

逆さバイバイはしたことないですが、クレーン現象もおうむ返しも普通にします😃
クレーン現象ってなんだ?と調べたら、パパ相手にやってるやつか!と、思い当たるところあり、となりました😅
デパートとかで1人で駆け出したり、ちゃんと見ていないと行方不明になりかけたり、ってことも多々ありますし、一時期爪先立ちもしていましたし(今はしなくなりました)、クルクル回ってはキャーキャー楽しんでますよ。
でも自閉症を疑ったり疑われたりしたことは一度もないです。
でも、気になり出したら気になりますよね😣💦これまでの健診で何か指摘されたことなどはありますか?
不安があるなら、地区の保健師さんに一度相談されてもいいんじゃないかな?と思います😌

  • T mama

    T mama

    やっぱり色んなところ行きますよね😅
    私も自分自身がそう思っているだけで知り合いや検診で指摘されたことは1度もないんですよ。
    心配しすぎなんですかね?😅
    その逆さバイバイがね。。。

    • 9月13日
あい

うちの子も急に逆さバイバイになって本当に心配してます。

調べたら当てはまることもあって(人見知り後追いなし、言葉が遅い)不安で仕方ないのでもう少ししてから専門家に診てもらおうと思ってます😰

でも自閉症の子じゃなくても逆さバイバイはすることあるみたいなので、きっと大丈夫!と言い聞かせてます👍

  • T mama

    T mama

    ですよね。。
    人見知りも本当にしなくて色んな人に愛想振りまいてって感じでまぁいい事なんですけど心配です。。

    確かになんか見たまま覚えてこちらが言っていることが完全にわかった時には直るとも書いていたので。。
    もう少し様子みてみますありがとうございます(^-^)

    • 9月13日
ソラ

うちの子も全く同じです!
周りからもすごく心配されます😂
でも仮に自閉症だったとしても、診断がつくにはまだもう少し先だろうし、今心配しても焦っても仕方ないと思うようになりました!

でも保健師さんとかは気にしてくれたりもしますし、発達に心配のある子達の集まり?みたいなところも紹介してくれましたよ!
あまり今と変わらなければ私も検討しようかなと思ってます☺️

  • T mama

    T mama

    え、心配されてるんですか?😣
    3歳~5歳くらいなんですよね?診断がつくのって。

    かおりんさんのお子様どのような感じですか?
    発語とか!

    • 9月13日
  • ソラ

    ソラ

    両親や旦那に心配されますね😂
    発語はママ、まんま、ばばのみです!
    まんま=ご飯は覚えていますが、他は使い分けているのか不明です😂✋
    まだまだ全然宇宙語ですよ!
    指差しをせず、やりたいことや欲しいものがある時に私をそこまで連れて行くことが子供なりの伝え方みたいで、それで今は何がしたいか理解してる状態です🤣

    • 9月13日
ひーママ

心配ですよね…。
分かります…💦
うちは、
逆さバイバイ→なし
クレーン→あった(今は、ほぼなし。言葉で説明出来ないとする感じ。)
オウム返し→たまに真似するけど、言葉覚え中だから問題ないと思ってます。
人見知り→全くしない(ずっと。でも、ママパパもそうでした。笑)
1人でどこか行く→未だに行きますが、言葉でたら前よりかなりいいです。
クルクル回る→回る時期ありましたが、今は回りません。
つま先歩き→未だに結構します💧
1歳10ヶ月くらいから療育も通ってました。(現在辞めました😭)
今、2歳10ヶ月で疑いが晴れてる訳では無い立場なのですが…。
私にとって1歳後半は暗黒期で、息子の成長に期待すらできてなくて、できないところばかり見つけては、毎日泣きながら育児してました。
2ヶ月ほど前から、本当に息子か?と思うくらいに喋りだして、ちゃんと成長してたんだなぁって思ってます。こんなネガティブな私でも成長したと認めるしかないくらい成長して。笑
もちろん、疑いは晴れてないけど、少し気持ちが楽になりました。思ってたほど未来は暗くないかもって。
息子の具体的な話しちゃうと長くなるので、こんな感じですみません😭
心配なことあれば、吐き出しちゃった方がいいですよ✨☺️明日、少しでも笑えた方がいいですからね😊♬

  • T mama

    T mama

    確かに言葉覚え中なのでそう考えたらウチもあります!

    人見知りも本当にしません😅
    いいことなんでしょうけど。。
    私もです一昨日ほど前泣いてしまいました考えすぎて。

    1歳9ヶ月のとき発語とかどんな感じでしたか?

    • 9月13日
  • ひーママ

    ひーママ

    言葉が出ないからこそ、やる動きってたくさんあると思いますよ😊

    一人で考え出すと、悪い方向にずんずん考えてしまいますよね…💦
    周りの子に会うと凹むから、相談もしづらかったり…💦
    私は療育先の心理士さんとお話するとすごく楽になりましたよ☺️✨

    1歳9ヶ月なんて、完璧に発語0でした😅笑
    多分、応答の指差しができるようになって、それに感動してたくらいの時期です😂💗

    でも、発語前に、かなりたくさんのジェスチャーは身につけましたよ✨個人的にはこれがよかったのかなぁと思ってます。

    • 9月13日