※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

産後1ヶ月で母乳育児を辞めたい。ミルク育児の方が楽に感じるが、親戚のプレッシャーで悩んでいる。母乳を頑張る自信がない。母乳を辞めても大丈夫か、アドバイスを求めています。

はじめまして。
産後1ヶ月を区切りに、母乳育児辞めたいです。

元々乳首が短く入院中の授乳時から乳頭保護器を付けての授乳でしたが、赤ちゃんがちゃんと吸い付いてくれるまで10分程ギャン泣きで暴れて仰け反るなど、私も悲しくて悔しくて毎日泣きながら2週間程ほとんどミルクは足さずに授乳していました。

そして産後2週間検診で母乳量を計ってみたところ、保護器を付けての授乳で50mlほど飲めているのですがやはりそれだけでは足りないようで助産師さんにミルクとの混合を勧められました。

その日の夜からいつも通り母乳飲ませた後にミルクを与えてみると、母乳のときとは違いすぐに吸い付き飲み終わるとすぐ寝て2時間ほどはぐっすり眠ってくれます。
心無しか飲み終わった時の表情や飲んでる最中もとてもいい顔をしている気がしてしまい、、。

ミルクを試してみたことでより一層母乳をあげるのが苦痛になり、産後3週間経過した今ではお昼の自分の心に余裕がある時のみ10分ずつ吸わせるのみになってしまいました。その時もいつもどうりギャン泣きです。

私は元々母乳育児でもミルク育児でもどちらでも良いと考えており、母乳辞めて完ミに変えてしまおうかと考えていたところ
先日の出産祝いで私の祖母や旦那さんの祖母、親戚の女性の方々からは、

「おっぱいの方が免疫つくし栄養がある、ミルクだと愛情が足りなくなるから泣いてでも吸わしなさい」

「最近の若い子は楽ばっかり選んで」

「母乳の方が愛情が伝わる」

など言われてしまい、今まで耐えていたものが溢れ出しお祝いの席で大号泣してしまいました。
その時から、絶対おっぱいあげなきゃ、自分が甘い、このこのために意地でも母乳!となってしまい必死になってどれだけ泣いても押さえつけて、私も泣きながら授乳していました。時には可愛い赤ちゃんが憎くなることもあり心がボロボロです。

そんな時毎日泣きながら授乳してる私と赤ちゃんを見て旦那さんと義母さんがもう十分頑張ったからミルクにしてみたら?と提案してくれたのです。

正直楽しく育児をしたいのが私の思いなのでミルク育児に変えたいのですがどうしても親戚のあの言葉が忘れられず今もこうして文章を打っている所存です

実母は上の子2人はほとんどミルクの混合、3人目からは完母で育てたようです。相談すると実母も母乳が出なく悩んでいたようで桶谷式マッサージに通っていたようです。
一度一緒に行ってみようかと言ってくれましたが、正直言うと、もう心が折れてしまいました。母乳育児に希望は少しもなくなってしまったので通っても母乳を頑張れる自信がありません。

そのまま母乳辞めちゃっても大丈夫でしょうか?
それとももう少し頑張ったらちゃんと泣かずに飲んでくれるようになって、母乳が出るようになり赤ちゃんも嫌がらずに飲んでくれるのでしょうか?

同じような経験された方が居ましたらアドバイスください。

長文乱文失礼致しました。

コメント

ari

赤ちゃんそれぞれで、どの子も同じはないので、比べられないですよね、、、
私も乳首が短く最初はニップレスつけてました!
母乳の出は良かったので母乳だけでしたが、
最初は泣いたりもありましがなんとか1ヶ月もしないうちニップレスなしでも大丈夫でした!

3ヶ月違いで姉の子が生まれまて、
姉の子供は乳首もニップレスも
ダメでしたので、搾乳機か手で絞って哺乳瓶に移し替えて半年あげてました。
夜は絞るのがしんどいのでミルクか冷凍母乳

うちは1歳すぎてますが
完母だからって免疫あるのか?
って思うくらい普通に風、熱、胃腸風邪なりますよ(笑)

ミルクだから、母乳だからと
そこまで気負いしなくていいと思います!

せめて母乳あげたいと思うのなら、搾乳して哺乳瓶に移し替えてあげてみてはいかがですか?

ただ搾乳するのも大変ですし
ミルク飲んでくれるなら
ミルクの方がしっかりと栄養も
あるし、みんながあげれるので、預けやすいし、全然ミルクに変えてもいいと思います!

• 桃

実体験踏まえてのご回答ありがとうございます(T_T)
    母乳でも風邪ひいたりするのですね、、私の親戚のおばさんは子供たちは風邪もあまりひかなくてみんな丈夫で元気だよ!と言っていたので信じてしまっていました。
    搾乳器でやると片方15分ずつの。30分で40mlほどしか出ません(T_T)
    今も余裕のあるとき、夜の授乳のために搾乳し冷凍して保存していますが結局40mlミルクを足してしまっています。
    仰ってくださったようにミルクにして、搾乳した母乳を哺乳瓶で与える方法やって見ます!
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月12日
2kids.mama♡

私2人とも1ヶ月してから完ミでしたよ😂
おっぱいガチガチなるのが嫌なのと、人前で授乳するのが嫌だったし
旦那が忙しくてあまり期待できなかったので
ストレスためたくなくてです!
あとお酒飲みたくて😅笑

上の子は今はやめましたが保育園に行っても全然菌もらわないくらい強いですよ!
それに比べて下の子はすごく弱いですが
人によってだと思いますしそこは気にしなくていいかと思います!

ストレスためてイライラするより
のびのび自分のしたい育児で育てたいし
母親は自分なんで何か言われても知りません(笑)
あんたが産んだんじゃないでしょ?口出さないでって言います😂

• 桃

そうですよね。私も他人の前でおっぱい出してギャン泣きさせながら授乳ってできる気がしません。。
    泣きながらストレス掛かりながら授乳する事に疲れてしまったのでもうキッパリやめてミルクに頼ってたくさん子供に愛情が行くように他で沢山頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月12日

おっぱいがパンパンになって溢れ出るとかミルク嫌いじゃなければ母乳もミルクも変わりないですよー😂
なんならミルクの方が夜中眠いのに無理矢理起きて作る手間も、お金もかかって楽なんか出来ないですw
私はしょっちゅう乳腺炎になってたので3ヶ月頃まで母乳あげてましたが、
張らなくなってきたらすぐに混合→ミルクにしました✨
なんなら新生児からミルクあげたかった…!

お腹が張れば愛情もなんも関係ないです💪🏻
そんな違い赤ちゃんはわかんないと思ってます(笑)
免疫も関係ないと思います!
だって完母の友達もほぼ皆月齢低いうちからお子さん風邪ひいてますから😂

• 桃

おっぱいはストレスのせいなのか入院中の方が出ていました。今では40しか出ません。なのでもう赤ちゃんの為にも私の心の為にもミルクにしてしまおうと思いました。
    義母さんがとても優しく理解のある方でミルクは毎月必要な量を下さるそうで、私が休職中の中旦那の稼ぎだけでミルクは無理と思っていたのですが、本当に有難いことにミルクの心配はなくなりました。お言葉に甘えて楽しく愛情たっぷり子育てできるように頑張ります。

• 9月12日
りんご

辞めていいんじゃないですか?ママの笑顔がお子さんにとっては1番なので。
そんなこと言われるなんて、ひどいです。私は帝王切開で似たようなことを言われます。
桃さんのお子さんへの愛情は文章からも伝わってきます。
お子さん本人が1番分かってるはずですし。。
ミルクでも全然大丈夫ですよ。

• 桃

帝王切開の方が産後の痛みなど大変だと聞きました。出血も普通分娩より多いし、帝王切開も同じく命懸けなのになにかとやかく言う方が居るのですね。そんな人はどんなことでもグチグチ言うのでしょうね。
    私はとても尊敬します。カッコイイです!!お腹の傷は素晴らしい命の勲章ですね。
    笑顔で育児できるようにミルクに頼って、他で沢山愛情を注ぎます。ありがとうございます。

• 9月12日
ゆめ

親戚うざい!!!!
私も上の子が小さく生まれて吸えず泣かせながらの練習に心折れました。
自宅で搾乳してると実母や祖母に直接吸わせれば出るから、なんて無責任な言葉にストレスを感じてすぐに出なくなったので1ヶ月もしないで完ミになりました。
ミルクにしてからほんと気持ちが軽くなりました!
たしかに風邪はよくひく子でしたがインフルや手足口病とか季節で流行るような感染症にはかかったことありません!

自分が楽しく育児できる方法が一番ですよ!

• ゆめ

ゆめ

ちなみに二人目は陥没乳首ですが大きく生まれて力もあるのでとりあえず保護器つけて授乳してて直母の練習してもなくから練習せずに保護器だけで授乳しててある日ふとおもいたってまた直母の練習したら突然吸ってくれました(笑)
    やはり力がないと吸えないようでうちは3800越えた辺りに吸えるようになりました!

• 9月12日
  • 桃

私もストレスのせいで出なくなりました。
    病院では助産師さんの助けもあり、時間をかけて吸いつかせると飲んでくれていたので60程でていましたが、今では搾乳で長時間頑張って40です、、(T_T)
    やはりストレスは良くないですね。

ある日突然吸ってくれるなんてこともあるのですね!!とても羨ましいです(T_T)♡参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 9月12日
りんまま

お辛いですね😭読んでて泣けてきました😢
私も扁平乳頭で苦労したのでわかりますよ😢
親戚の方々の言葉は、ぜーんぶ信憑性のないもの、昔の方の考えだと思いますよ。
赤ちゃんも笑顔のママが1番です!ミルクにしちゃってもなんの問題もないですよ!

• 桃

昔の考えを押し付けてきてる感があって嫌だったのですが、あまりにも色々な方から言われるのでわたしも頭おかしくなっていました
    母乳が絶対!みたいな考えに。
    私が泣いていると赤ちゃんも不安になりますよね、笑顔で育児、頑張ってみます!ありがとうございます。

• 9月12日
エリザベス

うちの子母乳でしたけど、6ヶ月過ぎから毎月のように風邪引いてましたよ😅
確かに母乳の方が免疫がつくという研究結果はあるのかもしれませんが、うちの子のようなパターンもありますし、それ以外の「ミルクだと愛情が足りなくなる」「若い子は楽ばかりする」「母乳の方が愛情が伝わる」というクソみたいな(口悪くてすみません笑)しょうもない意見は鼻で笑って蹴散らして大丈夫です👍

そんなしょうもない親戚の言葉は無視して、自分の心に従ってください😊
もう少し頑張ったら泣かずに飲んでくれるのか、母乳が出るようになって嫌がらずに飲んでもらえるのか、それは誰にも分からない事です。
母乳神話を信じる人にはもうちょっと頑張ってみよう!って言われるかもしれませんが、読んでいる限り桃さんはもう十分頑張ったと思いますし、ミルクにしても全然罪悪感を感じる事でもないし、それで笑顔で育児できるならそれが一番ですよ😊

• 桃

免疫の面では初乳は与えているから多少は大丈夫と助産師の方からお言葉いただきましたが、沢山の親戚の方からあのように言われたのでやっぱり母乳じゃないと体が弱くなってしまう!と必死になってしまっていました。
    愛情は母乳で補えないのなら他のところで沢山沢山愛してあげて寂しい思いさせないように自分なりに頑張ってみようと思いました
    ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

辞めても大丈夫ですよー!!!
私は母乳をあげるのが凄くストレスに感じてて、出産した病院は混合でも全然ok!みたいな病院だったので産まれてすぐから混合でした!でも周りはみんな口を揃えて 「母乳方がいい。絶対母乳。私の時はビュービュー出てた」と何度も何度もいろんな人に言われましたが、1ヶ月経たないうちに完ミにしました!
それからも 「ミルクだから子供がブクブク太ってる。体弱い子になる」と散々言われましたが子供は健康体です!!
周りのことは気にしなくていいです!

• 桃

分かります(T_T)私も何度も何度も昔の苦労話など聞かされてその度私なんてまだまだ、もっと頑張らなきゃと思えば思うほどに母乳は出なくなっていったのでとてもストレスかかっていたのだろうなと思います。
    お子さんがミルクでも健康に育ったと聞いて安心しました!最近のミルクは母乳に近くとても栄養価も高いとのことでしたので、ミルクで楽しく愛情込めた育児頑張って見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ひまり

私も上の子の時は1ヶ月はニップル使ってましたがやめたあとしばらくは何で飲めないんだろうと悩んだことがあります。
母乳の免疫も6ヶ月頃までなので苦痛になりながら授乳しなきゃいけないなら私はミルクに変えていいと思いますよ!
赤ちゃんって泣いてる時もそうですが母親の不安だったり余裕がないのだったり感じ取るの上手なので泣きながら授乳しなきゃいけないなら気が楽な方でいいと思います。
お母さんがなれないのと同じで赤ちゃんもおっぱい飲むの下手な子は本当に下手ですからね😂

• 桃

コメントを読みながら、たしかに、、毎日泣いた顔を見せていたのでそっちの方が赤ちゃんにとって悪いのではないのかな?と思いました(T_T)
    赤ちゃんも頑張ってるのに辛かったです(T_T)
    哺乳瓶は上手に飲めるので赤ちゃんのやりやすい方に変えることにしましたありがとうございます!

• 9月12日
のん♪

ミルクで問題ないですよ。

私の姉は4人産んでますが、3、4人目は1ヶ月で完ミに切り替えていました。
私も3ヶ月までは混合でしたが腱鞘炎になり完ミに切り替えました。
完ミだから愛情がなどとは幻想です。
正直お母さんが泣いてまで母乳をあげる意味がわかりません。
嫌だと思っている気持ちが伝わってしまいそうで私ならその方が嫌です。
免疫は、1ヶ月頑張ってあげれば問題ないと思います。

今の時代栄養バランスがとれてるのはミルクの方です。
母乳では、母親の食事内容によって母乳の中身も変わってしまいますから。

ミルクは誰があげても問題ないですし、卒乳するのも楽ですよ。お金はかかりますが、それは問題ないならミルクでいいと思います。

長文になってしまいすみません。

にゃんこ

産後間もないところ、大変ですね😭お疲れ様です✨
十分頑張ってると思います😣✨
桃さんのお気持ちもよくわかります!

私はどちらの考えもいいと思います💡

まだ赤ちゃんも小さいです。お口も小さいですし、吸う力もまだ弱かったり、赤ちゃんもおっぱい飲むのまだ上手じゃないんですよね😭
私も初めの頃はおっぱいの出はよくなかったので、、、
やはり吸わせた方が出ます!
吸わないと出なくなります💦
親戚の方たちは古い人だからそう言うんです。。
どこの家庭にもいますよね。昔の考えを押し付けるように言う方。。。

いっそのこと辞めちゃっていいと思います✨
完母だろうと完ミだろうと親の愛情は同じです❤️

ちなみに私は混合7ヶ月。それ以降は完母でした!

みみ

コメント失礼します。
初乳あげられただけでも立派ですし、ミルクが楽だなんて思いません!愛情も、母乳の方が伝わるなんて関係ないと思います。どちらも子どもを成長させる為の手段なだけであってどちらも大事なのはお子さんの成長です。外野は無視しましょ!
自分がミルクにしたいのであれば自信持ってください!十分頑張りました!!母乳育児に未練があるのなら今すぐどっちと決めるのではなくやるだけやってダメだったらきっぱりやめれると思います。やめるというか卒業ですね🌸お母さんの心が穏やかななことが👶にとっても1番です💖

じみす

育児お疲れ様です!
大変でしたね、せっかくのお祝いの席にまるで貴方が悪いみたいに責められ、悪気はないのでしょうが、心無い言葉でしたね😢

私も一人目の時、右胸だけが桃さんと同じように保護器を付けて吸わせていました

赤ちゃんに吸われ続けているとそのうち乳首が伸びて、吸いやすくなるとも教わりましたよ
なのでたまに外して試していたらいつの間にか保護器無しでも与えられるようになりました

二人目はそのお陰で最初から保護器無しであげてました

一人目と二人目の出産院が違ったのですが、その違いは助産師さんでした
一人目は知識がないが為に疑問に思う事もなく助産師さんの言う通りに授乳し、なんとなく退院しましたが
2人目の産院は母乳に力を入れていて、普段お世話してくれる職員さんが看護師さんではなく全員助産師さんでした
おっぱいに関してとても丁寧に説明してくださり、時にはマッサージしてくれたり、正しい授乳法を教わったりしました

結論から言いますと、
おっぱいは泣いたらすぐ与えるのではなく、下準備がとても大事だと言うことです

母乳外来とか産婆さんがおられるような専門機関はご近所にありませんか?

おっぱいを与える前はミルクでパンパンになってます
当然乳首も乳輪も硬くなってます
生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんはうまく吸えないんです
恐らく、うまく吸えずにグズっているのと、お腹が空いてるのに出てこないのとが原因で泣いているのだと思いますよ!

例えるなら、タピオカを飲むとして本来なら専用の太いストローでタピオカを吸わなければいないところを、小さなストローで与えて吸えと言っているようなものです

桃さんのおっぱいも太いストローになり得る可能性があるのでまだ見込みはあるのでは??と私は思いますよ!

飲ませれば飲ませるだけおっぱいは作られます
50mlだと次は50mlしか作られません

なので出が良いようにするべきです!

必要なのは下準備のおっぱいマッサージです

調べましたら、youtubeでもたくさん動画ありました

おっぱいマッサージで見てみて下さい!
授乳直前に行うものです

ミルクでも母乳でも良いと思いますよ
桃さんが赤ちゃんのママなんだから桃さんがリラックスできるよう、したいようにして下さい、それが最優先です!

ミルクでも健康に育ってる子たーくさん見ました😊
白黒決めず、お母さんの桃さんの思う通りにやってみてくださいな!

長文でごめんなさい

みみりん

よく頑張りましたね😊
えらいです!!よしよししたいです!!!😭(すみません💦😫)

わたしは、お恥ずかしい話
経済的にそんなに余裕がなくて
出産前から、母乳で育てたいと思ってました🙆‍♀️
ミルク代高いし、母乳だったら
泣いた時すぐあげれるし楽だろうな、と…(夜中とか自分が寝起きダメなので💦)

母が、あんまり母乳出なかったのか
わたしが飲めなかったのか、母乳はダメだったから
わたしも弟もミルクで育てられたので、わたし母乳出るかな〜て
不安だったけど
産後、ありがたいことに
母乳の出がとても良くて、母乳寄りの混合でいこうって
自分で決めたのですが、、、

息子が、舌の長さとかの関係で
なかなか乳首くわえることができず、
胸はぱんっぱんに張るのに、
うまく飲んでくれないことが、退院後続き、何回か産婦人科で
助産師さんに手伝ってもらって
飲ませる練習をしました😊

結局なかなかうまく吸えずに、
乳頭保護のやつをつけながら
飲ませていたけど
あんまり飲んでないだろうなって分かってたので
ミルクを足しながら、、、🍼

まだ生後30日も経たない頃、
母乳、直飲みできないし
もうめんどくさいし
ミルクでいいかなって思ったこともなんどもありました🥺

けど、生後30日近づくと
だいぶ知恵がついてきて、何度も何度も直飲みの練習させると
直飲みができるようになりました!!
そんなに切羽詰まって
毎回練習させる訳でもなく、
ミルクをあげる前に、3分〜5分程
くわえさせてみるって感じで
チャレンジしました🙆‍♀️

直飲みができるようになってからは
ほとんど母乳で、たまにミルク足す感じで、5ヶ月くらいまでやってきましたが、
体質的に、レギュラーミルク、母乳がダメにってしまって
特殊のミルクに替え、完ミに変更して
からの、離乳食開始
からの、いまはだいぶミルク減った←イマココです🥰

親戚の方々の言葉、ほんとに
酷いです😨💧
わたしからしたら、なんでミルクが
楽なの?って思います。
ミルクの方が手間がかかると思うんですが🤔
作って飲ませて除菌して、、、出かける時もたくさん持ち歩いて、、、

気にしないでいいんですよそんなこと!!
でも、産後はデリケートなので
気にしちゃうんですよね🥺💦

これだけは、分かっててください!

赤ちゃんのママは、桃さんです😊
桃さんが、赤ちゃんを育てるのです!
周りの親戚の人たちの言葉は、関係ありません😂しかもそんな酷い言葉☹️
取り入れたければ、取り入れて
不要なことは、ききいれなくていいんですよ✨
桃さんは、これまで
赤ちゃんのために、たっっっくさん
頑張ってきました😊
これからは、桃さんが好きなように
桃さんの方針で
進めましょう🥺🧚🏻‍♀️
ミルクを選んでも、母乳を選んでも
愛情はもちろん同じですし
間違いもありません!

ちなみにわたしは、
ほぼ母乳の混合から完ミに変えざるを得なかった時
最初は、ミルク大変だ〜🥺って思ったけど、
母乳を卒乳するより楽だなとか、
離乳食のあと飲ませやすいし
いまは、ミルクでよかった〜〜〜❤️っ感じてます💡

長々とすみません😭💦

れいたん

やめましょやめましょ!笑

私も旦那さんの弟さん夫婦の子どもが1週間違いで生まれました。
完母で育ててて、わざとじゃないでしょうが親戚に比べられました。
義母も産まれる前から母乳母乳って。
産まれてからは会うたびにおっぱいのため、おっぱい飲めてる?とストレスでしかなかったです。
母乳の出もよくなく、生後1ヶ月までは直接咥えることもできず。
顔真っ赤にしてギャン泣き。
練習続けて直母できるようになっても増えない母乳量。
それでもなんとか混合で半年間がんばりました。

自分が倒れて入院することになり、母乳完全にやめました。

なんて楽なんだ!
ともっと早く諦めればよかったと思ってます笑
今の技術はすごいです。
ミルクでもしっかり元気に育ってます。
荷物は多くなるけど、液体ミルク様々でお出掛けも楽チン❤️
どこでもミルクあげれます!
どれだけ飲んだか管理できます!
疲れたらカフェインとれるし、薬も飲める!

読んでいて涙が出てしまいました。
私も乳首の形が悪く、
入院中から補助器付けてました。
娘も飲みにくいのが暴れて毎回ギャン泣き。
乳首切れて私も泣きながら
授乳しましたがうまくいかず、
産院も母乳母乳うるさくて、
プレッシャーになり助産師さんの前で大泣きしました。
授乳に苦手意識MAXで退院しました。
だから、親戚の方に言われた言葉
すごく辛かったと思います...

1か月頃まで搾乳したり、
桃さんと同じように余裕がある時だけ、母乳あげたりしてましたが、
娘もだんだん吸う力がついたのか、 徐々に補助器なしでも飲めるようになり、 母乳量も増えてきました。
今では母乳よりの混合で育てられるようになりました。

「最初からうまくいかないよ?」と何度言われても心に響きませんでしたが、だんだんと娘も私も出来るようになりました。きっと大丈夫です。
時間が解決してくれますよ😊

ちびめぐ

私も1人目の時はギャン泣きばかりで心が折れて完ミにしました。
手間もお金もかかりましたが、人に頼むこともできるし、ストレスも軽減したので完ミにしてよかったって思ってます^_^

2人目はまだNICUに入院してて、母乳育児推進の病院で、まだ吸う力が弱いので直母ができず、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる練習を始めました。
搾乳も時間かかるし、完ミの方が負担は減るんじゃないかなと思ったりしてます(⌒-⌒; )

ままり

悲しい思いをされて辛かったですよね…。
気にしていることを悪気なく言われて傷つけられて…。

私自身、生後3ヶ月ごろに母が風を引いて薬を飲んで少し断乳したら母乳が出なくなったらしくて…、それからはミルクで育ちましたが、たくましく育っていますよ❤😉笑

ミルクだから楽って考えは古臭いですよね!
言われたからにはやっぱり気にしちゃうと思うけど、自分がどうしたいかでいいと思います✨
息子さんがしっかりミルクを飲んでくれているのであれば問題ありません!✨