※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
子育て・グッズ

授乳中、右のおっぱいが張らないことで不安です。母乳だけで栄養が足りているか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8か月の息子を育てています!

産まれてから母乳のことで心配になることが多い私です。産まれて4か月くらいまで助産院に通って完母になることができました。離乳食が始まり、2回食になり、授乳の間隔も長い時もあったりしています。そんな時、左のおっぱいはよく張るのに右のおっぱいは全然張りません。最近では、時間があいてもおっぱいが張りません。さっき、授乳の後に乳首をギュッとしてみたら、左は少し出てきましたが、右は出てきませんでした。授乳後だから?
離乳食が始まっているとはいえまだまだおっぱいからの栄養だし、またまた母乳だけで足りているか不安になってきました。
同じ思いをしている方やアドバイスとうあればお願いします!

コメント

りぃ

私も産まれた時から完母でしたが、6か月になったあたりからバイトを始めたせいで明らかに張りがなくなり搾乳しても今までの半分しかでなくなりました💦

9ヶ月になりましたがほぼ出ませんよ😭
けど早めに卒乳できるじゃんってプラスに考えてます!
心配ならミルクも考えてみてはどうでしょうか……