※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
妊娠・出産

マタニティブルーについての対処法はありますか?看護師さんに泣いてしまい、悲しい気持ちが続いています。旦那にも申し訳なく感じています。

マタニティブルーって治せませんか?

切迫早産で入院して、1週間くらいしてから色々なことが不安になってきて、一度看護師さんの前で泣いてしまってからずっと悲しくてたまりません。
看護師さんに話しかけられる度に号泣してしまいます。
入院生活が嫌でたまらないです。
仕方ないのは分かってるんですが、気持ちが追いつきません。

優しい言葉をかけてくれる看護師さんにも嫌な思いさせてしまって申し訳ないです。看護師さんの前で泣いてしまった事を後で思い出してまた泣いてしまいます。
めんどくさい患者だな、とか思われてそうでそれも悲しいです。
遠いのに着替えを持ってきてくれる旦那に対しても申し訳なくて悲しくなります…

こんな風にずっとマイナス思考で悲しい気持ちになった事はないので、マタニティブルーもあるのかな、と思っています。
治せる方法ってないのでしょうか。

コメント

るん

マタニティーブルーもあると思いますが
もちろん入院してて気分転換も
出来ない環境もあると思いますよ‥🥺

• かえ

かえ

ありがとうございます。
    気分転換できたらいいんですけど、ベッドの上にいるだけってこんなに辛いんですね😢

• 9月12日
mam

看護師しています。現在妊娠中です。看護師は患者さんに泣かれたりして面倒臭いだとか思う人は少ないと思います。まして産婦人科などに入院している患者さんに対しては、看護師も助産師も産後うつなどにならないようにできる限り介入したいと思っているはずです。話を聞いてもらって少しでも楽になるのならどんどん話してほしいです。
切迫の入院は安静なので本当にストレスだと思います。だからそれも看護師や助産師は分かっているので思っていることをぶつけてもらって大丈夫です。思ってることを溜め込むと余計にマイナス思考になります。私もそうです。
色んな不安やストレスがあると思いますが元気な赤ちゃん産んでください。応援しています。

• かえ

かえ

こんな泣いてばっかりの患者いやだろうなー、と思っていたので、看護師さんからのお話とても心強いです💦ありがとうございます。
    mamさんも、恐らく悪阻の時期かと思いますが、どうかお身体を大切になさってください☺️

• 9月12日
いゆ

治す方法は分からないですが気分転換にDVD見たり本見たりですかね、、

あと、看護師さんはたくさんの妊婦さんを見てこられてると思うので、めんどくさいとか思われないと思いますよ🥺
旦那さんにも思ってること吐いて、支えてもらいましょう☺️?
今はがっつり甘えていい時ですよ!

• かえ

かえ

本見たりとかいいですね。今度持ってきてもらおうと思います。
    看護師さんに嫌な思いさせてなければまだいいんですが…😢
    毎回励ましてくれる優しさが辛いです…

旦那にも少し話してみます。ありがとうございます。

• 9月12日
ママリ

切迫だと不安ですよね😢
マタニティブルーを今治す!っていうのは難しいと思います😢
でも32wならあと少しですよ!

ネットで赤ちゃんのお洋服見てみたり、ちょっとでいいので気分転換出来ることが見つかるといいですね😢✨

• かえ

かえ

マタニティブルーって治らないんですかね💦
    自分でも気分転換できるようなこと探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
みみ

看護師さんはマタニティブルーの患者さんにも慣れているので時間がある時に話を聞いてもらっても良いと思いますよ。
それで気分転換になるかもしれませんよ。

私はマタニティブルーが酷かった時は主人に話をきいてもらっていました。

• かえ

かえ

ありがとうございます。
    さっき旦那が来て色々吐き出して少しすっきりしました。
    話を聞いてもらう事って大事ですね😣

• 9月12日
はじめてのままり

私も、
上の子切迫早産で27wから入院をしていて、
帰りたいのと不安で看護師さんの前で大号泣しました!
29wで陣痛がきて総合病院に転院みたいに言われ切迫早産で入院をしていた病院🏥で産みたかったのでまた大号泣w笑
かなり迷惑な妊婦だったと思います。
結果、
29w1dで出産しました!
1242gです。

下の子の時出産予定日5日前におしるしがあり病院行って、
帰れると思っていましたが
入院になり上の子と離れる寂しさでドクター、看護師さんの前で大号泣しまさした!

• かえ

かえ

看護師さんの前で泣いてしまうの私だけじゃなくてよかったです😣 こんなに感情の振れ幅が大きくなるとは思っていませんでした。
    29wで出産されたとは、とても大変でしたね💦
    経験談お話くださってありがとうございます。少し気が楽になりました☺️

• 9月12日