※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育利用中の方へ質問です。保育園が決まるまで週1〜2日のバイトをして、決まれば週5日にしたいです。週5日の就労証明書は可能でしょうか?バイト中に保育がいっぱいで問題が起こることはありますか?

一時保育利用されてる方に質問です。


0才の子が保育園決まるまでは一時保育を利用しながらバイトをするとします

決まるまでは週1~2でやりながら決まれば週5と思ってるんですが
その場合事情説明すれば週5で就労書いてもらえるんですかね??(週5就労の方が保育園の点数あがるため)
勤務先によってかもしれませんが、、


あとバイトのときに一時保育いっぱいとかあったり
スムーズにいかないことありますかね?

コメント

あんず

認可園でしたら保育士1人に対して預かれる子どもの数が法律で決まっているので、一時保育の利用が多い日は預かってもらえない可能性があります💦

私が利用している園は1日2名までで予約は月始めから可能で先着順です☺️
保育園によると思いますので説明会や一時保育の登録に行かれて確認されると良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    相談行ってみようと思います!

    • 9月13日
たろ

勤務先次第だと思います。
週5にすると勤務先も労働者に対する義務が増えるので、あまりやりたがらないのが普通だと思いますが、頼んでやらないことはないかもしれません。

私の市の一時保育は労働の場合、6ヶ月先までは枠を優先で確保してもらえますよ。
ただ、自治体によってかなり異なると思います。(私の自治体は一時保育に関しては点数制ではないので)
同じ自治体のかたに聞くのが良いと思いますよ(*^^*)
あと、一時保育は0歳から使える自治体ですか?
0歳保育はリスクも高いので、満1歳からとなっている自治体もありますからお気をつけください。

リナ

就労証明書は会社によるかも
しれませんが、基本実際に働く
時間なので最初は1〜2回なら
それを記入されるんじゃないかなーと🤔
一時保育も定期的に決まった日に
預かってもらえるような
契約をできるところもありますが
先着順の予約制の方が
私が調べた中では多かったので
もしものための託児所や
ファミサポとか登録しておいた方が
良いと思います。

はじめてのママリ

一時保育利用したことないですが、
旦那さんがいるならそもそも保育園預けるの難しくないですか( ´•д•` )💦
住む場所によりますが…
私のところでは私はシングルなのでギリ行けた感じで3分の1しか保育園に受かってません( ´•д•` )💦

バイト先がとても人手不足で人が必要なら、もしかしたら書いてもらえるかもしれませんが…
私が保育園預ける前、バイトしてた的はおじいちゃんに見てもらってました笑笑
一時保育利用してもいいよー!って言われてたんですが
一時保育もお金かかるし働く意味あるのかなと思ってます笑

姉妹ママ♡

去年下の子を一時保育に預けて週3で仕事してましたが私が預けてたところは人数制限がなく1ヶ月分の予約が取れるところだったので大丈夫でしたが予約が取れるかが大事ですよね!
就労証明は勤務先によりますけど、私はいつもハンコだけもらって後は自分で書いてました!笑
むしろハンコだけ押すから後は自分で書いてって所ばっかでした😂

うぃっちゃん

うちの地域は0歳の一時保育がありません😣←短時間なら預かり保育あり。

そして、月始めに申し込んでの先着順みたいな形になるらしく、希望日に合わせての利用自体難しそうでした。

勤務証明は、契約している勤務日数や時間の記入になるので、週5の契約ではないのに週5とは書けないかと...

例えば、慣らし保育の期間だけ就労日数が少なくて、慣らし保育のあとからフルになるならフルで書いてもらえるとは思いますが。

ただ、一時保育をフルで利用は無理だと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育の先着順はちょっと困りますね💦
    仕事のシフトのときにはいれないとか、、
    むずかしそう。。

    • 9月13日
パスタ

都内、保育園激戦区なので、一時保育もなかなか予約取れません。
週1.2回は予約出来ているのでその日だけ仕事してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内と比べてどーなのかわかりませんが
    住んでる神奈川平塚も待機児童が多いです。。

    • 9月13日
あんまま

私の住んでいる地域は保育園も一時保育も激戦区でほとんど空いてません。なんとか一時保育の空きがあり週2日通ってます。空いてる曜日も限られてました。0歳児から利用でき、枠があれば6ヶ月は継続してもらえます。

週5の就労証明は勤務先によるでしょうね、、私の勤務先は頼めば普通に多めに書いてくれます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミング大事ですよね!!
    0才でも首が座ってからとかが多いみたいで限られます😭まだ2ヶ月なので。。


    働く前提なら書いてほしいですよね😭

    • 9月13日
ユウ

週5は内定という形でしか書けないと思います💦
地域にもよるかもしれませんが、私の地域は過去3ヶ月の収入も記載欄があるので、最低賃金と合わないですから💦
あと、親の字じゃダメな地域です。必ず職場の誰かに書いてもらって署名捺印が必要です😮

ちなみに私は4月入園しか申し込めなかったので5ヶ月半までは預けず働いてました。一応一時保育登録してましたが、園の行事だなんだで全然預かってもらえず、初回のお試し保育のみです😅
数回連続でダメだった時点であてにするのをやめて抱いたまま仕事してました😅まぁそれができる自営だったからですが……

掛け持ちしているバイト先に週2で一時保育利用の人いましたが、シフト提出までに一時保育が確定しません。そのため、確定次第他のスタッフを削ってシフトインしていました。
人手不足で休みが取れないスタッフがいたからこそできた手段ですけどね💦

あと、繁忙期だけ21時くらいまで無認可の一時保育預けてましたが、そこは人数制限なしなので当日予約も可能でした。そのかわり保育士の人数は足りているように見えませんでした……