※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

妊娠7ヶ月でお腹が大きく、介護職の仕事が辛いです。仕事を辞められず、他の業務に回せず困っています。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

現在妊娠7ヶ月で
お腹が大きい方です……
仕事の事ですが、
お腹が目立ち恥ずかしいのと
介護職で、入浴介助、排泄介助
移乗がとてもしんどいです。
お腹が大きいので当たってしまったり
スムーズに動けません。
階段を上がったりも何度もします。
まだ7ヶ月ともあって
仕事は辞めれません。
他の業務に回してもらう事もできません……
家のこともしないといけなくて、

皆さんどうされてましたか?

コメント

K♡

入浴などの身体介助は負担大きいですよね。

移乗は2人介助の負担の少ない方や座ってできる食事介助に回してもらうようにお願いしました。

それも辛くなったら洗濯物畳んだり、入居者の身の回りのことやれることたくさんあります。

でも結局体調が悪化して辞めてしまいました。

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね
    仕事場に行くだけでも辛いのに……ってかんじです。
    今は体調大丈夫なんですか?

• 9月12日
  • K♡

K♡

今は大丈夫です!
    ありがとうございます😊

一番大事なのは生まれてきた息子なので今はあの時辞めれてよかったと思ってます。

介護職はいつでも求人出てるしまぁなんとかなるかなーって。

お身体ご自愛ください!

• 9月12日
すみれ

私も介護職でしたが妊娠中に
辞めてしまいました😥
食事介助など 体力があまりいらない
業務メインにしてもらうことは
無理なんですか?
それが無理なら私なら辞めます。
妊娠、出産に理解のない職場は
子供を産んだ後も急な発熱などで
休む際に 嫌な顔されそうって
思っちゃいます😭
いまは仕事より 何よりも
ちゃーさんの身体と赤ちゃんが
大事です!そっちを優先させて
どうか無理なさらず😢

• ちゃー

ちゃー

そっちをメインにして頂きたいんですが
    私の気持ちが申し訳ない気持ちでいっぱいなります……

少し考えてみます!

• 9月12日
海

私も同じ感じで10ヵ月(ギリギリではない)まで働いてましたが(金銭面で休職中、復職予定)、入浴介助にしてもちゃんと配慮してくれてました。階段でなく、急いでない時はエレベーター使わせてもらうときもありましたが…。お腹が目立って恥ずかしいとは思わなかったですね。皆にいつ?とか言われてたので…。代わってもらうたびに申し訳なさはありましたが💧
お腹大きいのはしょうがないです。上司とかに話してどうにもならないなら、母子管理カード(だったような…。)に記入して、なんとかできませんか?それで配慮してもらえないなら、ヤバイ企業かなと思うので、辞めるしかないですが、配慮してもらえると思いますよ。

• 海

母性健康管理指導事項連絡カードでした💧

• 9月12日
  • ちゃー

ちゃー

そういうカードがあるんですね、
    私はめちゃくちゃ恥ずかしくて……
    歩くのもお腹が重たいですし、
    かばってしまうので……
    配慮して頂けない感じだったら
    退職しようかと……

• 9月12日
  • 海

お腹重たいのは、どうしようもないですが、恥ずかしいというのは、誰に対してですか?お腹出て太ってみえるから恥ずかしいですか?妊娠してるのになんか言われて恥ずかしいようなら、妊娠マークつけて逆にアピールしてみるとか。職場の人知ってるから、職場の人とかじゃないですよね?誰かに何か言われてしまいましたか?
    私も妊娠してるときに、男子中学生に「トドみたい」と言われてましたが、「あんたもそうやって生まれたんだよ(笑)将来の奥さんに同じこと言ってみな」と言いたくなりました。バカだなぁと笑ってしまいましたが。
    私も色々気にしてしまう性格でしたが、子供が生まれたら恥ずかしさとか気になるとか出産時に置いてきた気がします。それどころじゃないので(笑)しかも、子供が生まれたらそうも言ってられないし、子供のことに必死で。ちゃーさんが、恥ずかしいのも何もかもストレスでしんどいのであれば、無理せず周りなんか気にせず(職場の目とか陰口など)辞めましょう。もちろん、職場に話をしてみた上ですが。子供にもよくないし、ちゃーさんのお子さんを守れるのはちゃーさんだけなので✋
    長々すいません🙏

• 9月12日
ママリ

有給使って早めに産休に入れませんか😭?

• ちゃー

ちゃー

有給ないんです……

• 9月12日
Lee

私も介護福祉士です。
妊娠したらすぐに
上司に報告しフロアのリーダーにも伝え入浴介助、移乗介助、ベッド上での排泄介助、トイレ介助←自立して立てる人はしてました。
は自分からお腹の子の方が大事なのでやりたくないです。
そのかわり入浴介助の服の準備、オムツのストック、食事介助、洗い物、デーブル拭き、洗濯物たたみ、乾燥機に入れる、洗濯機回す
とかはしてました!!
まず妊婦にそんなことさせてる会社おかしいです。
何かあってからじゃ遅いですよ。仕事の代わりはたくさんいます。でも、お腹の子供はたった1人その子しかいません。

Lee

あとは、産婦人科医に診断書など書いてもらってこのようなことはさせないでって書いてもらえればいいです!それ書いてもらってもさせられるなら立派なマタハラです。今すぐ証拠を撮って労基へ!
私はマタハラ発言すべて録音してますので辞めるときに
会社のトップとそのマタハラしてきた上司に聞かせて心身的にダメージ受けたし実際切迫になって勤務中倒れたので訴える予定です。