※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。着せすぎや暑さが心配です。関東在住です。

3ヶ月の子どもを育てています。
この時期の子どもの着せる服がわかりません…

今はボディ肌着とボディオール?を着ています。
出かける時は長袖の上着を着せてますが着せすぎですか?
寝るときはもボディ肌着とボディオールでベビー毛布に赤ちゃん掛け布団なんですが、暑いでしょうか?

ちなみに関東在住です。

コメント

佳奈

背中に手を入れてみて、湿っていたら汗をかいているので暑いと思います!

出かけるとき抱っこ紐なら上着いらないと思いますが、ベビーカーならその日の気温や風の強さなどによってはまだ上着着てもいいかもしれないですね🎵

寝るときは赤ちゃんも大人と一緒でたくさん寝汗をかくので、そろそろ2枚はかけすぎかもしれないです。

こまめに背中チェックしてあげたり手足や首を触ってみて暑くないか確認してみてください(^_^)

• sayaka.♡

sayaka.♡

コメントありがとうございます!
    汗の確認に背中に手を入れたことなかったので、やってみます!

抱っこ紐の時は着せてなかったですが、ベビーカーの時はその日によって着せようと思います。

やっぱり寝るときにかけすぎですよね(><)
    その場合は、毛布をやめたらいいですか?
    着てるものを減らした方がいいですか?

実家に里帰り中に、わたしの祖母から手足が冷たくてかわいそう!と暖かくするように言われていたので、今も暖かくしすぎてしまっていました…

• 4月10日
  • 佳奈

佳奈

どちらでもいいと思いますが、まだ夜や朝方急に冷え込むこともあるしかけるもので調節する方が楽かもしれないですね(^_^)

あーそれわかります😩!
    私も義母に何回もかわいそうって言われました!笑
    でも赤ちゃんは手足が多少冷たくても大丈夫みたいですよ🎵
    体温調節がうまくできないから手足で調節してるそうなので、あまりあっためるのもよくないみたいです(°_°)!
    もちろんあまりにも冷たくて紫になってたりしたらダメですが😲

• 4月10日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

コメントありがとうございます。
    夜の布団はかけるものを減らしました。

手足で調節してるんですね!
    祖母からうるさく言われるので…(^^;)
    同じような方がいて安心しました。

• 4月14日
しおりーな

私も関東在住です。
子供の服装って難しいですよね...

最近暖かくなってきたので肌着はコンビ肌着1枚、その上にロンパース着せてます。

お出かけはほぼベビーカーなので、肌寒い時はパーカー着せたり、おくるみなど上にかけるもので調整したり。

夜は最近ふわふわの布団1枚に変えました!

• sayaka.♡

sayaka.♡

コメントありがとうございます!
    服装難しいです…

ベビーカーの時はお天気によっては一枚着せようと思います。

夜は毛布一枚なんですね!
    服装は昼間と同じように2枚着てますか?

• 4月10日
  • しおりーな

しおりーな

同じくコンビ肌着に薄手のロンパースのようなパジャマ着せてます。

布団なんですけれど、朝起きると1枚だと軽すぎて布団全部蹴ってることがよくあるので、そこが悩みどころです😥

• 4月10日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

うちも朝布団蹴っ飛ばしてます…(^^;)
    何度もコメントありがとうございました!
    とても参考になりました。

• 4月14日