※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

AとBの幼稚園を比較しています。Aは大規模で友達が多く、教育的だが諸費用が高い。Bは人数は適度で運動を重視し、PTAはないが通園バスが遠いです。

来年4月から入れる幼稚園を迷ってます。
みなさんならどちらにしますか?
アドバイスください!

A
大規模マンモス幼稚園
お友達がたくさんできる
通園バスが家の近くまで来る
教育的(音楽、英語、体操)
全て園服(活動服も指定の物)
PTAがある
諸費用高め

B
人数は多くもなく少なくもなく(200人弱)
年少から年長、先生までみんなで仲良くなれる
通園バスの停留所が遠い(徒歩10分)
送迎するとなると片道車で15分
運動をメインにしたのびのびした教育方針
PTAなし

コメント

こってぃ

元幼稚園教諭です。
1クラスの人数と1クラスあたりの先生の人数を教えていただきたいです!

  • きぃ

    きぃ

    A、説明がなかったので分かりませんが見学会の様子だと、1クラスに20人くらい、先生は1人だったと思います。

    B.年少は1クラス16人程度。担任1人。幼稚園生活に慣れるまで補助の先生が入ります。と説明がありました!

    コメントありがとうございます。ざっくりとした答えですみません💦

    • 9月12日
  • こってぃ

    こってぃ

    どちらも同じ感じなんですね。
    800人程いるマンモス園勤めていましたが、1クラス40人で2人担任でした。それだとあんまり…お勧めしません。20人程を1人担任ならどちらも環境は良いと思います。

    お弁当、預かり保育はどうですか?
    私は息子を小規模のびのび園に入れていますが、それで良かったと思っています。とにかくお友達と先生と遊んで、お勉強はほとんどありませんが、それで人間形成の基盤を作って貰えそうで良かったです。下の子は女の子なので、情操教育もさせたいなぁと思っています…でも小規模園がなかなか無いんですよね。

    停留所までは子供と歩いて3.4分ですが、なかなかバスが来ないので往復20分程かかります。下の子はベビーカーか自転車の前乗せです。雨の日は本当にしんどくて、車で停留所に行くこともしばしば…送迎は近い方が絶対にいいです。

    あとは好みですよね、情操教育は種まきになりますので、子どものやりたいことの選択肢が増えます。音楽好きになるかも、体操好きになるかも、絵を描くのが好きになるかも。小学校に行っても困らないです。

    私はマンモス園はなんでも混むのでBを選びます。

    • 9月12日
  • きぃ

    きぃ

    30人くらいいたかもしれないです🤔マンモス園は小さい部屋にたくさんいました!笑

    お弁当のこと書くの忘れてました

    A.給食、週1おにぎり

    B.お弁当(月火)、おにぎり、給食。水曜日は午前保育

    預かり保育はどちらもあります。

    情操教育初めて聞きました🙄!!

    Aの方が色んな経験ができそうです。地元のお祭り参加するなどのイベントも多かったです。
    でもBのほうがのびのびしてて良いかなーと思います。

    たしかに説明会の時点でマンモス園は激混みでした😂

    • 9月12日
にこ☆

うちも同じ様な環境で悩みました😓
Bにする予定です⤴︎
同じく年少から年長、先生の距離感が近く、何かあっても担任任せではなく全体で見守る体制だと聞き、私的に預ける上でかなり安心したので😄