※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
お金・保険

失業保険待機中はハローワークでの就職が必要。転職サイトからも可能。扶養内で働くと税金は?残業少なく20万の仕事が難しい。

仕事を辞めて転職を考えてますが、辞めて失業保険には三カ月待機あるんですが、その間に仕事見つけるのはハローワークでみつけないともらえないですか?
転職サイトでみつけてももらえますか?
あと税金などもう扶養で130万以内で働くなら税金は何を納めますか?
はじめての転職です!
社会人17年目で、ずっと正社員でした

37歳なんですが9時から5時で手取り20万ぐらいを探してます!
なかなかありません!子供三人いてるため残業はきびしいです!

コメント

☆

ハロワでもどこでも仕事見つけたらもらえない、もしくは減額だと思います。

私は大きな声では言えませんが、3ヶ月は満額欲しいので探すふりをハロワでしています(´⊙ω⊙`)

aina 🦋

失業保険を貰い終わる前に仕事を見つけたら貰えなくなります😓

130万以内の扶養ならば、所得税と住民税と雇用保険を納めます。
社会保険は旦那さんの扶養なので必要ありません。
ですが奥さんの仕事先が大手企業なら106万から扶養を抜けないといけないかもなのでそこは職場に要確認かと思います。

ママリ

仕事見つけて働き始めた時点で給付は終わりです!
そのかわり条件満たせば再就職手当がもらえますよ!
再就職手当もらうには、認定終わって最初の1ヶ月はハローワークの紹介での就職じゃないといけません。
それ以後は自分で見つけてきた就職先でも大丈夫ですよ!

103万以上130万以下なら住民税と所得税かかります!

まーちん

皆さんありがとうございます😊勉強になりました!