※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

建設組合の国保での傷病手当金は最大40日分で支給額は日額により異なります。社保と異なりますか?

傷病手当金について。私は会社が社会保険ではなく建設組合の国保です。出産手当金のときも社保だと産前産後計90日分だそうですが、建設組合の国保だと産前産後計65日分の支給でした。

この度つわりがひどく仕事にでるのがきついので、傷病手当金をもらって休みたいなと思っているんですが 社保だと最長1年半 給料の3分の2が支給とかネットには書かれているんですが、建設組合の冊子には最大40日分で日額も種別で変わるとのこと。
実際に建設組合の国保で傷病手当金いただいた方、どうでしたか?

コメント

のん

つわりは病気ではないので傷病手当金の対象ではないのですが、病院は妊娠悪阻や切迫などの病気の診断書はくれるのでしょうか。

• みな

みな

診断書もらえます!病院の先生に相談したら書いてくれるとのことでした

• 9月12日
  • のん

のん

とりあえず、医師の指示の日数、二週間くらいですか?
    休んで再検査ですね。
    建設国保に傷病手当金があるのかどうか存じませんので、組合に電話すると分かりやすく教えてくれると思います。
    ただ、二週間程度なら有休使った方がいいですよ💦
    休職しても国保国民年金は免除にならないので、支給額も低いし中々大変です。

• 9月12日
  • のん

のん

調べました!
    社保と違って建設国保では入院の場合のみ対象となるとありました。

なので今回は入院しない限り対象外です。

• 9月12日

自己判断での休みは対象外ですよ☺️

• みな

みな

診断書もらえます

• 9月12日