※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お金・保険

出産祝いのお返しをまだできていない理由はお金がないため。3ヶ月頃にお返しをするのは非常識でしょうか。節約方法を教えて欲しいです。

情けない話です。
出産から2ヶ月過ぎました。
…が、出産祝いのお返しをまだ出来てません。
理由はお金がないからです。
貯金がなく…(授かり婚をし、引越し諸々で支払いをして貯金ができず出産をしました…)
出産のお祝いのお金も支払い等に消えてしまい…
出産手当金が入り次第すぐにお返しを用意しようと思ってるのですが、3ヶ月頃にお返しをするのは
やはり非常識と思われるでしょうか?(非常識と思われても、そうするしかないのですが。)
あと、皆さんの節約方法を教えてください。

コメント

Kotori

とりあえず、返すものは返した方が良いので連絡できる方には体調不良でお礼が遅れてすみませんとメールだけでも入れておいた方が今後のためかもしれません💦

• mami

mami

連絡一報送るようにします😣💦

• 9月12日
ゆきだるま

非常識だと思う人もいると思いますが、きちんと遅れてもお返しするだけいいと思います!!
とりあえず遅れて申し訳ないみたいな連絡はします!

• mami

mami

送る時に謝罪するようにします😣

• 9月12日

事情を知っている方で仲の良い方達なら、3月でも別に何も思わないですし、仮にお返しなくても私は何も思わないです!

節約は、
家計簿つけて支出を把握して最低限に絞ること
チラシチェック
値引き品がある時間や曜日を狙って買いに行くこと
ですかね😂

• mami

mami

友人でも謝罪のメールはするようにしようと思います💦

支出の把握できてなかったかもです。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 9月12日
✩mama

非常識って思われるって言われてもお金がないんだから仕方ないですよ💦
どう思われたって仕方ないものは仕方ないので、その時その時の対応をすればいいと思いますよ!!

私も自分の兄姉や親戚からお祝いを頂きましたが、返したのは生後半年くらいの時でした!私も返せなかったのはお金がなかったからです。
mamiさんより更に更に貧乏で、借金もあったのでそんな余裕なかったです😢でもそんな貧乏から今は少し抜け出して、少しずつ貯金も始めました。

貯金がないって子どもがいるのに、、って思われたらそれまでですが、別に周りにどう思われようといいんですよ。お金って消えてもまた増やすことが出来るものですから!!毎日生きるのに必死で周りに頼らなきゃ生きていけなかったですが、今は普通の暮らしが出来てます。
大変な状況は自分次第でいつか絶対抜け出せます✨お互い頑張りましょうね✨

• mami

mami

体験談、ありがとうございます。
    私も今月生きるのに精一杯な状況で情けないです…
    子供のためにも、今の状況を変える努力をしようと思います。ありがとうございます。

• 9月12日
なっちょ

来月、必ず手当金が入るなら、クレジットカードで購入したらどうですか?
通常は貰って1ヶ月以内にお返ししますが、2ヶ月くらい経ってしまっても、バタバタしていて遅くなり申し訳ありません、と添えればセーフかと思います😊
3ヶ月経つとさすがに遅いかなって感じがします💦

親戚、お友達関係にはなるべく先にお返しして、親兄弟には正直に「今お金なくてごめん😭」って言ってしまって良いかと。それか、恥を忍んで親に借りるとか😅

• mami

mami

来月必ず入る保証がなかったので確認してみます😣💦
    親は頼れない状況でして…
    先に送るべき人には送ろうと思います😣

• 9月12日
あやか

産後は、いろんな事情があるので、お返しは急ぐ必要はありませんよ😊
そもそも、内祝いもしなければいけないものでもないので、気負いする必要はないかと😊

• mami

mami

そうなんですね…
    義母にも早めに…って言われてたので焦ってました💦
    ありがとうございます😭

• 9月12日
  • あやか

あやか

早めがいいですが、あんまり早いと、待ってました感が出るので、好まれないこともあります😊

• 9月13日
あんドーナツ

産後体調が悪くて携帯画面もみれないほどぐっすりしたのでお返し3ヶ月程経ってから渡しました!非常識と言われても返せないしありがとうございます。と伝えて事情を話して待ってもらうといいですよ☺︎︎お詫びをする時にお礼状を入れておくと( ˙▿︎˙ )bです!

• mami

mami

なるほど!
    お礼状は手書きでしたか?🤔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

親戚や親には早めに渡しましたが、中々会えない友達に1年半経ってやっと送りました(笑)買ってはあったんだけどなぁ💦その間、忘れて無いからね!!ちゃんと送るからね!って言ってました😅

• mami

mami

私も遅くなるけど送る旨は連絡しようと思います!ありがとうございます😭

• 9月12日
マーブルチョコ

親戚だけは先に渡した方がいいかも(´・ω・`)それか親に話して立て替えておいてもらうとかしてあとから親にお金返したら?親戚付き合いとかもあるから一応親にはまだ返してないことは伝えておいた方がいいと思いますよ!

• mami

mami

親戚付き合い大事ですもんね💦
    そうしようと思います!

• 9月12日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうですね
    実家の立場とかもあるだろうからあんまり遅かったりするとうるさい人は常識ないとか言い出しすし友達とは違ってそう簡単には付き合いなくならないですしね

• 9月12日
YU0123

お祝いは気持ちですから、そんなに気にする必要は無いと私は思いますよ(^^)特に出産祝いくれるほどの間柄なら状況も察してくれるのでは?と思いますし、私ならなんとも思わないです!次会った時に渡すとかでも良いだろうし、お金に余裕が出来てからで良いと思います!まずはご自身と赤ちゃんの生活が最優先ですよ!

• mami

mami

そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました…
    早く返せるように頑張りますありがとうございます😖

• 9月12日

3ヶ月経っていても返さないよりは全然印象良いですよ✨
私の友人も3ヶ月でお返しきた子いましたよ😊
普通はお金ないから遅れたっていうより慣れない育児をしているのだから遅くなっても仕方ないかーと思いますよ👏
でもSNSとかでばんばん外出しているのを投稿してたりしたら「あれ、お返しなし?笑」ってなります💦友人で↑しててお礼のLINEすらない子もいたので😅
そのとき非常識と思われても(何か言われても)下から「そうだよねぇ、ごめんねぇ」と言えばそれで良いと思いますよ😊

• mami

mami

なるほど!
    それは確かに疑問に思いますね💦
    ありがとうございます🙏

• 9月12日
みー

優先順位つけるといいと思いますよ^ ^
まず一番大切なのは、赤ちゃんに必要なものや、mamiさんや旦那さんの食費だと思います!
正直本当にお金がない状態なら、内祝いなんて優先順位は高くないです😅
そもそも、義両親に催促されるのなら旦那さんが親に、今厳しくて待ってもらえないか、ということを言うべきかと💦
そしたら義両親が立て替えてくれるかもしれないし、親族の中でも仲のいい人であれば、内祝いなんていらないよー気にしないでって言ってくれる人もいるかもしれないですし😅

さ

自分がその立場なら何か一報連絡はしますが、お祝いを渡した立場なら、お返し目的であげてないし特に気にしません😊赤ちゃんやママの為に使ってくれたらそれでいいので😊

はじめてのママリ🔰

そもそも産後1ヶ月でおかえしをするっていう風習のがおかしいですよね😅

例えお金があったって、そんな暇も労力もないっつぅの!!旦那さんがよく動いてくれる人なら、いいですけど…。

産後で大変な時に、そこまで思い詰めなくて全然大丈夫ですよ。

とりあえず、職場の方、親戚、目上の方などを先に返されるといいと思います😊

お友達とかなら、遅くなってごめんね💦で全然問題ないです。子どもいる方なら理解してくれると思います。