※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に母乳を止める方法について相談です。卒乳を試みた結果、胸の張りや痛みが出ています。これがいつまで続くか不安で、結婚式にも参列する予定です。皆さんはどのように母乳を止めましたか?

どなたか教えてください(;o;)
母乳の止め方についてです。
普段からおっぱいに依存してなかった10ヶ月の娘。
普段は離乳食の後に飲む分だけ、1日3回あげてました。

月曜に試しに欲しがるまであげないで見ようと思ったら1日飲まずにすんなり過ごしてしまいました。
この機会に卒乳させることにしました。

1日あげなかった私の胸は張ってしまって、夜に一度搾乳してその日は冷やしながら寝ました。
火曜は一日中おっぱいがゴリゴリで、家から出ずに一日中おっぱいをアイシング。また夜に搾乳して、冷やしながら就寝。
水曜日は胸の張りが少し治ったのですが、変わらず1日中胸を冷やして張らないように頑張ってました。今日は搾乳せずに氷で冷やしながら寝床についたのですが、これ、いつまで続くのでしょうか(・・?)
土曜日は結婚式に参列する予定もあるので、氷を持っていくわけにも行かず…

みなさん、どうやって母乳止められたんですか?
ぜひ、教えてください!

コメント

あやの

搾乳は1番良くないと聞きました💦

上の子の時4ヶ月頃から
完ミに変えて育てました!
1日目はそんなに張らず
2日目は張ってる感じがあり
3日目にパンパンになりましたが
それを越えると母乳製造
しなくなりました 笑

私の場合そもそもがそこまで
製造されてなかったから3日で
収まったのかなと思います!

断乳の仕方を自己流でして
おっぱいケアせずに
乳腺炎になった人沢山いるので
産婦人科に相談するのが
1番いいかなーと思います!

• ままりー

ままりー

回答ありがとうございます😊
    産婦人科の母乳外来も検討してみます!

• 9月12日
m

搾乳すると作られるんじゃないですか?😭
痛いですが搾らず我慢してました😭
私は1日どうしても痛くて我慢できない時1.2回くらい搾って、それを繰り返してたら乳が張らなくなりました!

• ままりー

ままりー

我慢したんですが、1日目と2日目は痛くって1回だけ搾乳してしまいました😭3日目の今日は冷やしてるからか張りは落ち着いてきています。けど、冷やすのやめると張りそうで辞められません😭💦

我慢して頑張ってみます💦

• 9月12日
🐬

急に断乳すると張りやすいですね💦
私は数ヶ月かけて断乳し、最後の1〜2ヶ月は夜寝る前の1回だけしかあげてなかったので断乳後のトラブル全然なかったです💡
搾乳するとまた作られるのでできるだけ搾乳せず、張って辛い時は圧抜き程度に留めるって感じですね!
母乳は72時間外に出ないと止まるので、3日間辛抱ですね💦

• ままりー

ままりー

72時間出ないと止まるんですね!初めて知りました!
    そして、72時間耐えれば止まると知って希望が見えました🥺✨搾乳今日してないので、後2日、頑張ります!

• 9月12日