※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
その他の疑問

これっておかしいと思うんですが…。昨日ネットで商品を購入したんですが…

これっておかしいと思うんですが…。
昨日ネットで商品を購入したんですが、先程購入した店舗より、『注文した商品が実店舗と入れ違いで在庫が無くなってしまい、メーカーに問い合わせた所、現在生産待ちだと判明しました。待てる場合は予約で10月初旬に入荷しますが、その場合は消費税10%になるのでご了承下さい。』
とメールが届きました。
ネットの注文履歴を見ると、既にカード決済済みになっていますし、注文時点での在庫数は190以上になっていました。

そんなに急いでいないので10月までは待てるとして、この場合、消費税は10%払わないといけないと思いますか?
せっかく増税前にと思い色々調べて、最後まで楽天スーパーセールとどちらで買うか悩んでこちらのお店で購入したのに、腑に落ちません。
もう楽天スーパーセール終わっちゃったし。

まだメールの返信はしていないのですが、皆さんどう思いますか?
決済済みなのだから、増税分支払うのはおかしいと、返信しても良いでしょうか。。。
高価な物なので、2%でも痛いです…。

コメント

y.mama

その旨伝えていいと思います!お店側のミスだし、こっちに非はないので…
返品はもちろんいいと思います!

• のの

のの

今日メールしてみました!
    どんな回答がくるのか不安ですが…こちらに非はないですもんね!
    同意して下さって安心しました!!

• 9月12日
メロンパン

楽天のお店って会社概要のところに「他店と在庫を共有しているのでタイミングによって在庫切れになっている場合もございます。ご了承ください。」って書いてあるところ多いですよね。
ののさんが購入されたお店のページには書いてなかったですか?
書いてないならクレームいれます!

ちなみに消費税に関しては発送が10月だと10%になるって注意書き出てますよ〜!
値段の下と、商品ページの下に大きくずっと前から出てました。

なので発送が遅くなるなら消費税の件はしょうがないかもしれませんね、悔しいですが。

• のの

のの

確かに楽天は記載ありますよね!
    でも私が購入したお店は、在庫の件も消費税の件も書いてなかったです…😢
    そもそもお店自体があまり信用出来る所じゃなかったんですかね😵
    メール入れてみたので、淡い期待を抱きつつ、回答待ってみます!

• 9月12日
  • メロンパン

メロンパン

グッドアンサーにしていただきありがとうございます😊

書いてなかったんですね😭不親切だなぁと思います。
    楽天で嫌な店にあたったことがあるので会社概要とお店の評価をチェックしないと不安になっちゃいました💦
    良い対応してもらえますように🙏

• 9月12日
空色のーと

私もそっちのミスなのになんで余計なお金払わないといけないのかクレーム入れます。

メールだと埒が明かないので、私なら直接電話でキレます 笑

• のの

のの

電話したい所ですがちょっと勇気が出ませんでした。笑
    メールの回答次第では電話も考えてみます!笑

• 9月12日
U

在庫の件はお店側のミスなので言っちゃいますね💦
でも注文したのが9月でも
発送が10月になると10%になるってスッキリで言ってました!
ただこの場合はお店側のミスが原因なので電話で直接言ってみる方が良いかも知れませんね😓

• のの

のの

調べたら発送の日に消費税がかかるんですね。
    知りませんでした😢
    在庫の件でなんとか対応してくれる事を願ってメールしてみました〜!

• 9月12日
たろ

ネット通販の怖いところですよね
在庫なんてネットで常にあちこち繋がっている以上、どこで誰がどのタイミングで購入するかわからないので注文のタイミングによっては在庫が切れてしまったのは仕方ないのではないかと思います。
私もあります。振り込み後だったので返金の処理をしてもらったこともあります。
仕事上でも、在庫あるで大丈夫だねと思っていても数分後先越された!!なんてよくあります。
なので在庫の件に関しては許してあげてほしいです……😑

支払いのタイミングで税率が決まると思っているので、注文、支払いが9月中なら8%でいいような気もしますが…一度電話の方が早いと思うのでいれてみてもいいかもしれませんね

• のの

のの

本当ですね。。
    今は特に増税前の駆け込みで一気に在庫が無くなっちゃうのも確かに考えられますもんね。。
    電話は勇気がなかったので、メールで対応してもらえないか送ってみました!

• 9月12日