※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

39週の経産婦が軽い痛みを感じており、陣痛かどうか分からず悩んでいます。主人が帰宅するまで様子を見ているが、過去の経験から電話するタイミングに迷っています。経産婦の方からのアドバイスを求めています。

明日で39週になる経産婦です。
20時前から下腹部に軽い痛み(生理痛のように痛みだったり張った時の痛みだったり)があり間隔を測ると5〜7分間隔です。
軽い痛み過ぎて陣痛なのか判断がつかず…
とりあえず主人は仕事で0時すぎないと帰って来ないし息子がいるので間隔を測れる時は測りながら今の今まで過ごしているのですが痛みは増したような増してないような…変わらないような😅?間隔も変化ありません。
主人が帰ってくるまで様子を見ようかと思っています。
1人目の時も微弱陣痛で10分間隔切って入院になりましたが陣痛が引いてしまって朝には退院した経験があり、電話するタイミングが分からずに戸惑っています💦
特に経産婦さんアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

☆

痛みは1分間前後続いてますか?

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    痛みは基本35秒程度です!

• 9月11日
か(・∀︎・)な

おそらく陣痛なんじゃないかな?と✨
感覚は揃ってるんですよね?
私も1人目の時微弱陣痛でかなり時間がかかりました😅
なので今回はギリギリまで我慢しよう!と思いましたが、感覚が5.6分になったので流石にやばいかなーと思い連絡しました!その後、入院して3分間隔までいったものの一回遠のいてしまいましたが、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったらあれよあれよと進んでそのまま出産しました!経産婦だとどうなるか分からないので10分切ってるのなら電話したほうがいいかなーと😊✨

• みぃママ

みぃママ

やっぱり陣痛なんですかね🤔
    5.6分間隔の時の痛みはどんな感じでしたか?

• 9月11日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

それが全然まだ我慢できる痛みだったんですよ!
    というか2人目の陣痛は今思うと1人目と比べるとそこまで痛くなかったかもしれません🥺✨いや、、痛いのは痛かったんですけど、、笑
    慣れなんでしょうか😅
    子宮口もあまり痛くない時から3.4センチ開いてました!

• 9月11日
  • みぃママ

みぃママ

そうなんですね😳
    1人目の時より痛くないなら有難いですが余計に判断迷いますね!笑
    正直38週検診でも内診してもらえず「まだまだでしょ」って言われたこともあり進行状況が全くわからないんですよね😓

• 9月11日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですよね!
    間隔と痛みが伴わなくて!笑
    でもわたしそれこそ38週の健診の日に内診して全然子宮口開いてなかったので、まだまだだね〜なんて言われましたが、その日の夜に陣痛来ましたよ!笑
    もしかしたら若干グリグリされて刺激されたかもですw

• 9月11日
  • みぃママ

みぃママ

その日の夜に陣痛きたんですね😳
    何があるか分からないものですね😂
    ちなみに陣痛時はどこが痛かったですか?今どちらかというと横腹が張る感じなんですよね🙄

• 9月11日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

生理痛のような感じで
    下っ腹でした!
    強くなっていくと同時に腰も痛くなってきましたね!

• 9月12日
  • みぃママ

みぃママ

腰のダルさはありますが下腹部の痛み、間隔は遠のいた気がします💦
    本当判断が難しいです😓
    色々答えて頂いたのにすみません😂

• 9月12日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

いえ!
    旦那さんが帰ってくれば少し安心ですよね😊
    どちらにせよもうすぐ出産ですよね!頑張ってください😆❤️

• 9月12日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます😊

• 9月12日
はる

2人目は、1人目より子宮口あっという間に開き、陣痛も1人目より痛くなかったので、そんなに痛くなくても結構お産進んでるかもしれません。
旦那さんに頑張って早く帰ってきてもらうように連絡してみてください。
0時すぎてから入院しないと、1泊多く入院した事になるので病院につくのは0時過ぎがいいですが、とりあえず電話して相談してみてもいいかなと思います😊

• みぃママ

みぃママ

2人目の方が陣痛痛くないんですね😳
    そうですね…勇気を出して病院に電話してみようと思います。

• 9月11日