※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

共働きで頑張っているけど、旦那とのコミュニケーションで問題が。家事分担に不満を感じ、どう工夫すればいいか悩んでいる。時間的な負担も大きく、精神的にもつらい状況。

共働きです
正職で働いてます。

日々自分なりに頑張っているつもりなのに
旦那に1つでも指摘されると
溜まっていたものが爆発して大げんかになります

旦那は洗濯物干しや食器洗い
をよくやってくれます。
それに対しては感謝してますし、
やって当然とも私は思ってません。

本人は俺ばっかりやってると思ってます

そう思うならやらなくていいよ。
そのかわり私のやり方に
文句言わないでねと言いました。
言ってるのにやるので訳がわかりません。

私はしんどい時、実家に帰ることも許されず、
朝晩の食事、娘のお風呂や寝かしつけ明日の準備をしています。
共働きで分担はしていると思います

なのに「洗濯物をたたんでしまってない」
「起きるのが遅い(5時半起きです)。もっと工夫してやれ」と言われて

これ以上どう頑張ったらいいのですか?
旦那は私より勤務時間短いです
毎日定時で帰れるんです

私は甘えていますか?
どう工夫したら良いですか?
私が洗濯機を回して干すなら、夜にタイマーをかけないと無理です。それはウルサイから嫌だと旦那に言われました。

私に家事をやってほしいのなら、娘のお風呂と寝かしつけをやってほしい。それが無理なら実家に帰りたいです。

朝の7時半には保育園に預けて仕事に行かないと間に合わないです。朝4時に起きればいいですか?

もぅどうしたらいいか分かりません。

泣けば娘がかわいそう、娘がかわいそう
私が怒れば逆ギレされて物を投げる、壊す
もぅ疲れました。正直死にたいです

コメント

M

毎日お疲れ様です。

極論ですが…いっそのこと、仕事辞めちゃえばいいと思っちゃいました!
私なら辞めます!早急に!
家庭内がギクシャクしてたり、親が喧嘩ばかりしてると、子供だって可哀想です。
心穏やかに過ごせないぐらいきついなら辞めて、リセットです。
だって親は辞められないですから!辞めらるものから辞めてリセットします。
それで少しでも自分が穏やかに過ごせて、子供も幸せならそれが一番です

• まるちゃん

まるちゃん

ごめんなさい。
    年度途中で辞められない仕事をしています。

キャパオーバーなのは自分で分かっているので、来年はパートになることにしました。共働きでないと生活できなくて。

• 9月11日
ひよこ

あー、少し前の自分のようです。
本当に毎日お疲れ様です。
私の家も夫は洗濯物干しと自分の分の食器洗いのみです。
結果私がウツ傾向になり、このままではいけないと転職して保育園に8時に預けても間に合う近くの仕事を探しました。

年度内の変更が不可ということなら仰っているように4時に起きれば家事は出来ると思います。
ただし21時には子供と一緒寝ます。
むしろ子供より速く寝付いてる時もあったと思います。
朝4時であれば誰も起きていないので紅茶でも飲みながら
わりとゆっくりと洗濯物畳めました。
が!あまりオススメはしません。
年度末までの短期、かつご主人との話し合いが難しい場合のお試しとしてはいかがでしょうか?

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます

同じく21時に寝かしつけて、疲れ切って私が先に寝てしまうことあります。
    4時に起きようかな
    。そしたら文句ないですかね。朝が苦手なので頑張ります、、

• 9月11日
  • ひよこ

ひよこ

やっぱり寝ちゃいますよね。
    当時はどっちが寝かしつけられてるか分からなかったくらい布団に入ったら一瞬でねてました😂
    家に大人がまだいるのに辛すぎですよね。
    早起きはいいですが決して無理しないで下さいね!
    起きれなかった時は諦めましょう!
    1日や2日位やらなくて文句言われても睡眠はそれに勝ります!
    もう一回言いますがくれぐれも無理しないで下さいね!

• 9月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます
    仕事は好きですが、しんどくて、独身の頃から寝ることで体力を回復していました。

とりあえず一日でもやってみます。

ありがとうございます

• 9月12日
まる

実家からお仕事に通うことはできますか?
もしそうなら、旦那さんの許可を取らずに実家に帰ったほうがいいと思います。
この旦那さんの場合、実家に帰るなんて甘えだ、なんて怒り出しそうなので。

読む限り、旦那さんと前向きな改善策を話し合えるような状態ではなさそうなので、いちど距離を置かれたほうが良いのではと思いました。

毎日頑張っているのに、一番近いはずの夫に責められるのは辛いですよね。とても心配です。

• まるちゃん

まるちゃん

実家に帰ったら、実家におしかけてきてわたしの母と喧嘩したことがあります。

異常ですよね、
    疲れたと言えば
    俺も疲れたと言われるだけです

旦那は私より勤務時間短いし、定時で帰れてるのにな☺️

とりあえず離婚と別居とゆう文字が頭に浮かびます

• 9月12日
  • まる

まる

ひえええ....威圧的というか好戦的というか...。

キレて物を投げるというのは怒りを自分でコントロールできないということなので、精神的に幼いんでしょうね。

旦那さんの満足のいくようにやろうとすると壊れちゃいますよ。おそらく重箱の隅をつつくように指摘することを見つけてくるでしょうから。

すでに死にたいほど追い詰められてるんですから、4時起きなんてしなくていいです。4時に起きたところで、できてないことをあら探しされるだけです。頑張らなくていいです。逃げてください。

一日でも早く娘さんと平穏な毎日を過ごしてほしいです。

• 9月12日