※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

妊娠中で急激に体重増加し便秘気味。糖尿病の可能性も。体重に気をつけた食事を知りたいです。

妊娠中の食事制限について

第二子妊娠中で、明日で7か月になります。
体重が+4kgなのですが、そのうちの3kgはここ1か月程で急に増えてしまいました。
心当たりとしては間食の量です。内容もチョコレートばかりで、とりあえずおやつ禁止しました。
便秘気味でもあり、体重は日に日に増えてます。
前回の検診では糖尿+で、次回がちょうど血糖負荷検査があるのでその結果次第での指導と言われました。

体重注意された方、どんな食事にしてますか?
毎日お腹ペコペコで力尽きて寝る感じで、かなりつらいです_(-ω-`_)⌒)_

コメント

ぺこにゃん

私はお腹すいたらゼリー食べてました!たくさんたべてもカロリーないのでいいですよ!
こんにゃくゼリーならお腹もけっこう満たされます。
あとはカルシウムせんべいとか、低カロリーでおススメです。
ドラッグストアにそういうおやついっぱいありますよ♡

ちぃぼう

現在、31週の初マタです(^ー^)
妊娠糖尿病で、食事管理と自己血糖測定してます!
妊娠中は、炭水化物抜きや糖質抜きは赤ちゃんに影響があるのでダメです。
食べる順番や、炭水化物の量の調節をしながら栄養管理をしてます。
尿糖が出てるみたいなので、とりあえず甘いものは止めた方がいいと思います。
食べ方としては、サラダをたくさん食べてから一番最後に炭水化物を食べてみて下さい(*´ω`*)
私は、食べたら運動やストレッチをして体重管理と血糖管理しています!
妊娠8ヶ月半ばで、妊娠判明時よりマイナス7キロです。
妊娠前が、どれだけ不規則な食事だったか思い知らされてる感じです(笑)
ママの体重は減ってるけど、赤ちゃんは順調なので安心してます!
ダイエットしてる訳ではなく、食事管理と食後の運動だけ気をつけてるだけなので(^^)
小腹が空くようなら、間食するより小さいおにぎりなどの方がオススメです。
そして、春雨ですが意外と炭水化物が多くて血糖値グングンあがります!
いも類、ご飯、パスタ、パンなど炭水化物は本当に血糖あがるので気をつけてみてください!
血糖検査でひっかかれば、また指導や管理入院などで妊娠糖尿病の勉強すると思いますが、本当に色々な物で血糖あがります!
高すぎると胎児に影響がでるので、野菜多め、炭水化物と糖質は少なめにするなど気をつけてみてください(*´ω`*)

ちゃす

普段の食事はどうされてますか?
カロリーオフのおやつは全然思いつきませんでしたが、確かにいろいろ売ってますね!
蒟蒻畑大好きなので、小腹すいたときはそれにしてみます♪

ぺこにゃん

ちゃすさんは7ヶ月でプラス4kgなんですかね?すごく頑張ってらっしゃると思うんですが…

私も血糖値がひっかかって、妊娠糖尿病といわれました。なのでふだんの食事は、ごはんを少なめにして、その分、他のものはあんまり制限しませんでしたよ!赤ちゃんに栄養がいかなくなるのも怖かったので…

臨月には妊娠前プラス10kgでしたが、いま産後3週間で7kg落ちましたよ(^^)

ちゃす

ありがとうございます(´•ω•̥`)
私の行ってる病院は体重厳しいので有名で、1か月で3kg増えてしまったのがいけないみたいで…
上の子のときは悪阻で-5kgからのスタートでしたし、かなり好き放題食べてたのに結局+8kgでの出産でしたし、何をどう気をつけたらいいのか全くわかりません(¯―¯٥)
ごはん減らすといいんですね!
ダイエット飯の代表の春雨を昨日から食べ始めましたが、お腹空きすぎて上の子のお世話も元気でません_ノ乙(、ン、)_

ひょな

ひたすらプチトマトときゅうりをもぐもぐしてました(*^^*)
こんにゃくゼリーもあったらあった分食べちゃうからお金がかかるら😱😱
なのできゅうりとプチトマトを大人買いしてお腹空いたら食べる感じでした!

ぺこにゃん

厳しい病院なんですね〜(;_;)!すごいです…私なんてプラス10kgなのに何も言われませんでした(;_;)

他にしてたことは、野菜と豆腐でお腹を満たしてました!冬だったのもありますが、鍋とかしたときは白菜や豆腐でお腹を満たして、みんなが締めの雑炊とか食べてるのを、横で我慢していました(笑)意外に腹持ちはいいです。

あとは、まったく解決策にはなりませんが、太ると思いながら食べると太るって聞いたことがあります!

ちゃすさんがお腹すいてストレスになるよりは、適度に食べて、これくらい大丈夫〜♡って思ってる方が意外に体重増えないかもしれませんよ!

上のお子さんもいらっしゃるみたいですし、いっぱい食べていっぱい動くとかどうでしょう(笑)

haru0831

私も同じような状況です(。>д<)
とりあえず、ウォーキングしたり、1日1個果物食べたり、便秘なのでヤクルト400を飲んだりしてますよ!( *・ω・)ノ
便秘のせいで、体重が増えてるような気がして(笑)私は、お通じが良くなる所から始めてます!

ちゃす

きゅうり!
確かに上の子のとき、野菜スティックも食べてました!!
ただ私、野菜スティックは醤油マヨをディップするタイプなんですが大丈夫でしょうか?(´×ω×`)

ひょな

全然いいとおもいますよ^ ^
量を少なめにつけて野菜多めにしたりなど工夫されてもGOOD😁✨

ちゃす

野菜と豆腐のスープ今日作りました!結構な量食べましたが…ww

そうなんですか?!
我慢してるのにそんなのは困ります!!ww
上の子のときはウォーキングとか雑巾がけとかしてたんですが、8か月で切迫早産で入院になっちゃって、今回も自宅安静中なんです(´•ω•̥`)

m.mama(23)

わたしも二人目のときかなり増えて言われちゃいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

ちゃす

運動できると1番いいんですが切迫早産で自宅安静中で、上の子のときも入院したので油断できずひたすら引きこもりで…
そのせいかお肉は増えるし、便秘は繰り返すしで困りました(´×ω×`)
果物効きますか?バナナやりんごは大好きなんです♡
便秘だと減らないとは聞きました!やはり増え続けるのは出てないのもありますよね(¯―¯٥)ww

ちゃす

なるほど!
ありがとうございます!
明日買い出し行くので、野菜大人買いしてきます♡

ちゃす

体重言われると何かと大変ですよね!
貧血もアウトで鉄剤の注射してるので、ただ単に食べないって訳にもいかず…

ゆずぷ

酢の物は好きですか?
もし苦手じゃなければ、
わかめときゅうりの酢の物や
きゅうりのピクルスおすすめですよ。
きゅうりはむくみも取りますから体重増えにくくなるそうですし、
酢は糖のコントロールに役立つそうです。
これなら安心して
お腹空いたときに食べれるかと思います(@^▽^@)☆彡

ちゃす

とても参考になりました!
サラダ大好きなので、ごはんとおかず減らしてサラダ最初にたくさん食べてみます!!
春雨…やめますね…(´๑•_•๑)w
切迫早産で自宅安静中なので、ウォーキングとかは出来ないんですが、ストレッチはどんなことをしていますか?
-7kgはすごいですねΣ(゜ω゜)
炭水化物も結構多かったので、そこも気をつけてみます!!

ちゃす

酢の物は苦手なんです(´nωn`)
レモンの酸っぱいのは平気だけど、お酢の酸っぱいのは苦手で…
お酢が糖のコントロールにいいなら、ちょっと工夫して料理に使ってみようと思います!
ありがとうございます!

ちぃぼう

フルーツなども、糖が多いので気をつけてください(*´ω`*)
もし、3食だと物足りないならお茶碗1杯のご飯を半分で分けて分食しても良いと思います!
私は、白米だと血糖グングンあがるので麦ご飯とかに変えました!
麦ご飯は食物繊維が多いので便秘にも良いですよ(*^^*)
野菜は、トマトや葉酸の多いブロッコリーを多めに食べてます!
夕飯作る時に、多めにサラダを作って小皿に分けておけば、翌日の朝のサラダを作らなくても済むのでおすすめです(^ー^)
ストレッチは、その場足踏みや、スクワット、壁を使って腕立てなどやってます!
でも、切迫などの問題があるなら、赤ちゃん優先してあげてください(*^^*)
まだ、妊娠糖尿病になった訳ではないので今は食べれるもの食べても良いと思います!
ただ、いつもよりはお菓子やめたり、ジュースやめたりで(^ー^)
血糖検査の前は、お茶か水のみじゃないと結果に影響があります。
食事制限出ていなければ、検査の3時間前くらいには食事済ませておいたほうが無難です(^ー^)
さらに詳しい検査とかになると、前日の夜から絶食とかになります。
今は、リラックスして、とりあえず甘いもの控えるように気をつけてみてください(*´ω`*)

愛輝ママ

私今日で7ヶ月です!
体重ここ一ヶ月で3キロ増えました(´・_・`)
私と一緒でコメントしました!(◎_◎;)

私も完食の量がやばかったですね(-_-)

ちゃす

果糖も摂り過ぎよくないって聞きますね(´×ω×`)
あー元々ちょいちょい食べるタイプだったので、分食が向いてるかもです!
麦ごはんにブロッコリーですね!トマトは加熱しても大丈夫ですか?生のトマト食べれなくて←
運動はやはり厳しいかもですね(¯―¯٥)
とりあえずお菓子をやめたので、便秘解消と食事内容の変更を続けてみます!
先生にも次回ので引っかかると更に面倒な検査あるので、朝ごはん抜いて来てくださいと言われました!!
前回はまさかの検診の日に朝カレーしてったんですよww
あまり思い詰めずに、甘いもの気をつけてみます!
ありがとうございます!!

ちゃす

わわっ一緒ですね(´๑•_•๑)
お腹空いて上の子と一緒になって、間食しちゃってて(¯―¯٥)
妊婦として気をつけるレベルすら出来てなかったと思いますし、ほんと身体は正直ですよね(∩´﹏`∩)