※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

旦那に些細なことでイライラし、泣いてしまう女性。産後メンタルの問題か、旦那への不満か。同じ経験の方、感情を押さえる方法は?

旦那のことに関して些細なことでイライラしたり泣いてしまいます。30分もたてば、何がそんなに気にくわなかったんだ?と自分でも疑問に思うようなことも多いです。
これは産後メンタルの問題なんでしょうか?

今日は急に警戒レベル3の大雨に降られ、車から降りられず過ごした、という話をしようとしていたんですが、話の途中でベビーカーが濡れたんなら玄関まで持って上がって広げておかないとカビてしまう。どうせそのままにしておくつもりだったんだろう。あれは折り畳んであるんだからきちんと広げて乾かしておかないと…と怒られて、なんだか泣きたくなりました。私の話も途中のまま、息子が濡れなかったか心配するでもなく、濡れたベビーカーの心配…。

また、普段は別室で寝ているんですが、今日は息子の寝かしつけ時に旦那が横にいて…いびきをかき始めたので起こしたら寝かけていた息子が起きてしまいました。それでも旦那は出ていかず、いびき→起こすを3回くらい繰り返し、旦那が出ていったあと1時間くらいでやっと寝かしつけ終了。その後、てっきり別室で寝ているのかと思っていた主人が寝室に入ってきて、明日電車止まってるみたいだから朝送ってくれない?と普通に話はじめて…。
1時間以上も寝かしつけを頑張っていた私にたいして、このあとまだ洗い物も洗濯物も自分自身のお風呂も残ってるのに、なんでお疲れさまの一言もなく平然とそんなことが言えるの…?と思ったり。

大したことではないと思うし、きっと一週間たったら忘れてると思うんです。
でもその瞬間、すごーく悲しくなって、涙が出てきます。
これは産後のホルモンバランスのせいなんでしょうか?
それとも、普段からの旦那への不満が溜まっているせい?
同じような方、いらっしゃいますか?
瞬間的な感情を一旦押さえるにはどうしたらよいでしょうか。

コメント

えり

ゆりさんはとても優しいですね💦
私だったら子供の心配じゃなくてベビーカーの心配?
そう思うなら自分がやってよって言っちゃいますし、朝送って欲しいなら早く寝られるように家事を手伝うように言います‼

言いづらいとは思いますがゆりさんばかりが我慢する必要はないですよ (>_<)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    優しいですかね💦
    言えないだけの弱虫です😢
    不満に思うなら言わないとって思うのに言えません💦
    きちんと理由を言わなくちゃ、旦那もいつまでたってもわかってくれないし、言わないといけないですよね😣

• 9月12日
  • えり

えり

私も子供が生まれるまでは中々言えずによく泣いてました💦
    でも言うようになってから旦那も変わってきてくれてるように感じます(*´˘`*)

言われなきゃ本当にわからないみたいです‼︎笑
    悪気はないんでしょうね (>_<)

• 9月12日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私は子どもが産まれるまでは旦那と同程度に稼ぎ、自信もあったので多少のことは平気だったんですが…。
    家事育児がうまくできない今、自信がなくて些細なことでも泣いてしまいます。

本当に悪気はないんでしょうね。
    わかってもらうためにも、少しずつ伝えてみます✨

• 9月12日
C

うーん、、旦那さんの思いやりが足りないと思います💦
家事や育児、やるやらないもそうですが、根本的にお互い感謝の気持ちとか思いやりって忘れちゃダメですよね😔
たとえ自分の負担が多くてストレスがたまってしまったとしても、もし旦那様が「いつもありがとう。」とか、「いつも任せっぱなしでごめんね。」など、せめて思いやる言葉や態度が少しでもあれば、きっとゆりさんも旦那様へのイライラは減ると思うんです。

そういったことを、旦那様にうまく伝えられるといいですね😣💦

• ゆり

ゆり

「いつもありがとう」とはたまに言ってくれます。でもそう言っておけばいいと思っているのがわかって、余計に不快なんです…。本当にそう思っているなら言わないであろう余計な発言や行動が多すぎて…。贅沢な話ですよね💦
    つい、思いやりが返ってこないときちんと働いてくれているという感謝すらしたくなくなるんですが…感謝の気持ちを忘れないように心がけたいと思います。

• 9月12日
り

私も旦那にイライラしてしまいます。行動とか見ててすごくイライラして嫌味っぽく言ってしまう時もあり、言った後になんでこんな事、こんな風に言ったのかな?と思う時もあるのですが、毎日同じ繰り返しです😓
うちの旦那も子どもが寝てるのに普通にドアとか勢いよく閉めたり、普通の声のトーンで話して子ども起こします!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。共感とても嬉しいです。
    こんなことでイライラして…と後悔するのですが、どうにもコントロールできず…💦
    子供起こしちゃうのはパパあるあるなんですかね😅💦

• 9月12日
モコ

分かります。私も、些細な事で、イライラしたり、旦那のつもりのない言葉遣いに、敏感に反応して、何でそんな言い方しか出来ないんだろう…。と、涙が溢れます。
私も、あまり旦那に言えないタイプなので、溜め込んで余計に…。でも、二人の子供だし、伝えなきゃいけない事もあるので、上からでは、無くて、あの時、こういう言い方されて、悲しかったとか、でも、こういうとこをしてくれてありがとうとか、嫌な思いをした事を伝えた上で、感謝の気持ちも、一応、ラインで伝えたりしてます…。
支援センターで、イライラして涙が出たりするんですが、これって、ウツとかですか?て聞いたら、誰でも、一緒よ…。ホルモンバランスも乱れてるし…話聞くぐらいできるからいつでも来なさい‼️言って頂いて、気持ち楽になりました。

• ゆり

ゆり

私もあまり旦那に言えません。
    少しでもあのときは…と話を持ち出すと、そのときに言え、後から言うな!と怒られ、話もできません😢
    私もラインでは旦那に感謝や労いを伝えられますが、対面すると先にイライラがきてしまって…

支援センターの方、優しいですね!
    支援センターは利用していますが、職員さんはマナーの悪い常連さんとニコニコ話してたりして、あんまり信用できないな、って思ってしまいます…。

• 9月12日