※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

母乳あげ方が下手で乳首が痛い。搾乳後、哺乳瓶でミルクをあげている。搾乳量が30〜50mlで、その後に80mlのミルクをあげる予定。3時間おきにあげているが、寝ている時に起こして飲ませるのは可哀想でしょうか。

生後6日目です。
ベビの退院が1日伸びて今日からお家生活です。
質問なんですが、母乳推進の病院で出産し、私のあげ方が下手なせいで乳首が痛くなってきたので
搾乳してから哺乳瓶であげてます。
(直接吸ってもらう方が良いのは分かってます)
大体、搾乳が30〜50mlの間でその後にミルク80mlをあげる事にしようと思ってるんですが、
少ないですか?多いですか?
間隔は産院でも指摘されたように3時間起きです。
寝ていても起こして無理やり飲ませるのは可哀想ですか?
お時間ある方、お願いします🥺🙌

コメント

みぃ

因みによく眠る子で、ミルク40.50ほど飲んだら寝始めてしまいます、、

うちの子も寝る子で無理矢理起こしてあげてました💦
最低でも4時間したら起こして少しでもいいからあげてました😊💦
脱水症状怖いので😱
3時間開けるのもおっぱいにいいそうですし😊
でもなかなか起きなくて大変ですよね😱
オムツ替えても起きないし、くすぐっても起きないし💦
冷たいガーゼを顔にやるとビックリして起きますよ!ただ、赤ちゃん可哀想なんですけどね😞

ぽこ

赤ちゃんが吐いたりしなければ大丈夫だと思いますよ😊
ただ、2,800グラムで生まれたうちの子はその頃1回の授乳が母乳とミルク合わせて80ぐらいでした。
新生児の間は寝たら起こしてでもミルク飲ませてましたよ🙌

のんまーま

80だとちょっと多いと思いますが飲まないよりはいいと思います😊
私は寝てたら起こさないで起きてからあげてましたよ😊

👧👦👼👼🤰

私はおっぱいの出が良くて生後3日くらいから完母でしたが、赤ちゃんが吐き戻しとかしなければ大丈夫だと思います👌私は完母だったので泣いたらおっぱいって感じで3時間おきとか決めてませんでした。おっぱいはいくらあげても大丈夫なので3時間おきじゃなくても極端の話1時間おきにおっぱいあげても大丈夫ですよ😊ミルクは太りやすくなってしまうので3時間とか4時間おきが良いのかな?って思います🤔
でも、わざわざ寝てるところを起こしてまで飲まれる事は無いと思いますよ😅私なら起きた時に飲ませます😅

乳頭保護器つけて
飲ませてましたよ!

そうすると結構出始めます!

夜は4時間は空いても良いと思いますが
日中は3時間であげた方が
体重も増えるかと思います!!

ペッパー

6日目ならトータルで80mlくらいな気がします!
脱水したらいけないので4時間経っても起きなかったら寝ながらミルクだけでも飲ませてあげるよう言われました😊

mammy

生後12日目です!
産院で1回母乳+ミルク40でとりあえず2週間検診まで様子見てって言われたのでそうしてます!
母乳は20mlの計算です!
3、4時間置きで飲ませてます😊
わたしも乳首痛くて
飲ませ終わったらピュアレーン塗ったら少し良くなりました😭✨