※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

幼稚園①と②で悩んでいます。距離や教育方針に迷いがあります。距離やのびのび系とお勉強系の違いについて悩んでいます。

幼稚園選び、2つの園で悩んでます。

*英語などのお勉強あり
*園バスありだけど、徒歩40分自転車15分
*最寄り駅からでも徒歩15分
*週1でプレに通い中。後期は母子分離
*後期のプレは入園前提が決まり

*のびのび系、遊びメイン
*園バスあり、自転車で10分くらい、最寄り駅から8分
*10月から週1プレあり、3月まで母子分離はナシ。

今①園のプレに通っていて、特に悪くもなく子供も嫌がる様子もないのですが、最寄り駅からも遠いのでどうしても距離が気になってます。。せっかくプレに通って慣れだし、私も話せるママがいるのでそちらに行くべきか、、、
元々子供が二人とも男の子なので、のびのび系でも良いと思っていたので②の園でいいかな‼︎とも思っていましたが、①のプレに行ったことにより悩み始めました。
やはり、距離は大事ですか⁇のびのび系だとお勉強系に通っていた子と差が出るものなのでしょうか⁈

長文すみませんm(._.)m

コメント

たた

私なら、②を選びます😆
のびのびしていた方が、粗大運動を行い、遊び込む事によって、多くの事を吸収できると思うからです!

移動時間を短くして、
英語などのお勉強系はおうちでされたらよいのではないでしょうか😊⁇
英語は毎日聞かせる事が大切と聞きます✨お喋りできるようになるとアウトプットも出来るようになってきますが、週1園で英語があるとしても、本当に英語力に付けたいのなら、おうちで読み聞かせやCDの聞き流しを毎日した方が良いと考えるからです🍀

淋しい事を言って申し訳ないのですが、ママ友なんて環境が変わると、関係も変化していってしまうと思います💦

どうしても①に行きたいのなら、移動時間かけても行った方がよいと思いますが、迷ってらっしゃるのなら、②の方が親も子も負担がかからなくて、よいのかなと私は思います😄

• koko

koko

コメントありがとうございます‼︎
    お勉強なんてイヤでも小学校で学ぶから、私はとくに幼稚園でお勉強して欲しいとかこだわりはなく(^^;
    プレも気軽な気持ちで行ったんです、、がプレに参加してるママさん達は②の園は自由過ぎて、、みたいな事言うので、迷い始めたのもあったんです。笑

• 9月11日