※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

幼稚園の途中転園について悩んでいます。家族4人で手狭で、主人の赴任先は遠く帰れません。子供たちや自分が新しい土地でうまくやれるか不安です。転園後の経験を教えてください。

幼稚園の途中転園について。
主人の単身赴任先に引っ越して今より広いお家に引っ越すか、
主人に帰ってきてもらい、今のところに住み続けるか、決めかねてます。今のところだと家族4人では手狭です。

赴任先は遠いので今いるところには帰ってこれそうにありません。

幼稚園で途中転園したら子供達はうまくやっていけるのかどうかや私自身今いるところで仲良しのママさんもいて、良くしてもらってるし、新しい土地でうまくやれるかどうか、、、。
他人にアドバンスを求めるべきではないとわかっていますが、年度の途中で幼稚園の県外への転園経験のある人いましたら、転園後子供の状態、ママ友とか、どんな感じだったか教えて下さい!

コメント

kizuuna koko

うちは保育園ですが。。。
今年の春、長女が一年生に上がるのを気に夫の実家(病気の義父1人)に引っ越しました。次女はまだ2年残ってたけど、小学校で転校するなら保育園の方が友達できるかな?って引っ越しました。
最初は保育園の1日の流れが慣れないとか友達の名前も出てこなかったけど、2、3ヶ月したら前の保育園にいる時みたいに良く保育園の事を話してくれるようになりました。
前の保育園は上の子で役員やってたから、ママ友が多くて先生達も良い人ばかりで楽しかったけど、
今の保育園は仲良いママだけで固まってて送迎ですれ違っても挨拶しない親も多くて、感じ悪いです。
先生も全然コミュニケーション取らないから先生の名前誰も覚えてないし、誰がどのクラスの担任かすらわかりません(笑)
犯罪者が来ても、気づかないんじゃないかって不安になるくらい夕方外遊びの先生の少なさ。
そういう不満は沢山あるけど、
子供は新しい友達と楽しそうだから、大人の付き合いは適当にしてます😆
子供は意外と強いですよ✨

• すー

すー

私ばっかり不安になってて自分のことで精一杯で。。。
    子供達はきっと大丈夫だとは思います!子供達のことだけ考えて最善の選択をして決めたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月11日

幼稚園の管理職の方から聞いたことがあります。
お世話好きな在園児に先生からお願いしておくと スムーズだったりするそうです。こども同士はすぐ仲良くなるみたいですよ!
ただ保護者の方は年少から人間関係が固まることが多いので 毎年クラス替えがあるのかもポイントだそうです。クラス替えがあれば 保護者も分散されるので意外と溶け込めるそうです、クラス替えがないと 出来上がった関係に入るような形になるそうです。

ちびじんべえ

次男が今春から週3で一時保育を利用していたのですが、今月別の保育園に空きが出来たので週5で通えることになり転園しました。

登園3日目にしてお友だちが出来て、7回登園でもう自分の庭のようにのびのび遊んでいて驚きました。
私も息子が不要なストレスを抱えることに罪悪感を覚えていたのですが、子どもの順応性ってビックリする程高いんですね😆楽しそうに登園しています。

また長男の幼稚園は縦割りクラス編成で、古株ママもいれば私のように新参者もいますが、みんな分け隔てなく仲良くしてくれます。