※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

最近妊活を始めたワーキングマザーです。2人目についての質問です。忙しくて大変だけど、産休育休を取得したいと思っています。

2人目が欲しいと思い、最近妊活始めてます。

ワーママの方に以下について伺いたいです。

何歳差
妊活始めてどれくらいで出来たか
仕事は2人目妊娠してから何ヶ月まで働いたのか
復帰はフルタイムか時短か
仲良しのタイミングはどうあわせているのか。
今フル勤務で毎日クタクタで、寝かしつけでつい寝てしまいます💦💦

正直仕事も忙しくて、はやく2人目作って産休育休取得したいです😰
そういうこと考えていると中々思い通りにならないと思いますが、両立って大変だなーと思う今日この頃…

コメント

いのうえ

2歳差で同じ夏生まれにしたかったので妊活する2ヶ月前に上司に全部伝えてました。
排卵検査薬を使い1周期目で出来ました。
34週まで働きました!
有給もありましたが家にいると太るので少しずつ消化していきました!
今は育休中ですが、来年の4月に復帰予定で初めは時短で少しずつ時間を長くしていこうと思っています。(シフトが自由なため)
基礎体温と排卵検査薬でピンポイントでタイミング合わせました!

• ゆるゆる

ゆるゆる

上司に包み隠さず言えるのは凄い良いことですね!!
    私は言えないや…
    先月海外製の排卵検査薬使いましたが、ダメでした〜。
    濃い線が出てからタイミング取りましたか?
    それともうっすら線が出たらタイミングとるのか、どうされていたか、よかったら教えてください。

• 9月11日
  • いのうえ

いのうえ

シフトの関係もあるし、もしつわりがあったら休むかもしれなかったので先に言いました。
    女性の上司でとても考慮してくれます(*^^*)
    私はドゥーテストを使いました。
    基礎体温がガクっと下がる2日後に排卵が来ることが多く、ガクっと下がった日から検査薬使いました。
    2日目がやはり一番濃く出ました。
    ガクっと下がった日と一番濃かった日の2回タイミングを取りました。

• 9月11日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

女性の上司だと言いやすいですね…💓
    基礎体温下がったら排卵じゃないんですね🤔
    やはり1番濃くでる日とその前に1回タイミングとったほうが確率あがりますよね!!
    1人目が排卵日前後に2日連続でタイミングとって出来たので🤔
    今月、日曜が排卵日予定ですので、タイミング逃さないように頑張ってみます🙇

• 9月11日
かお

うちは、3人とも、10才差です😊
2人目は、タイミングで7カ月、
3人目は、流産3回の後、不育症の治療をして、7年かかりました💦

仕事は、20歳からずっとフルで、夜勤もやってます⭐️

産休に入るまで働いて、産後は3カ月から復帰してますよ😊

仲良しのタイミングは、産婦人科で、この日にとって下さいって言われた日に、頑張ってました。

フルで働いて、クタクタですが、子供の為だと頑張れちゃいますね😊

• ゆるゆる

ゆるゆる

2人出産経験あるのに、不育症とかになるんですね?!
    私、1人目5年かかりましたので、2人目できないんじゃないかと心配もしてます…
    産婦人科通ってたときは子供はどうされてましたか?

今月、排卵日付近に一度産婦人科に行って排卵状況を見てもらったほうがいいんですかね。。

• 9月11日
  • かお

かお

うちは、10才差なので、お留守番できましたので、受診は大丈夫でしたよ😊

一時保育に預けてみてはどうですか?

もしくは、連れてきてる方も多かったですよ。

2人産んでたので、流産3回は驚きでしたが、不育症を見てくれる病院に通院したら、原因が分かりまして、私の場合は、女性ホルモンが低いのが原因だったので、

ホルモン剤を使って、流産予防にアスピリン薬を飲んで、エコーで排卵の様子を見てもらって、タイミングをとりました😊

私の場合は、病院に電話したら、確か生理3日目だったかな?に来て下さいって言われたような気がします。

後は、性病の検査とか、風疹抗体検査とか、その他色々検査しましたよ。

一度、電話してみてはどうですか?😊

• 9月11日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

確かにそういうこともできますね。
    もし、病院通うとなれば1時間休暇を取って病院にいけるなーと思いました🤔
    考えたら結構方法はありますね。。

一度病院に連絡してみます!!

• 9月12日
れもん

3人目妊娠中です。

・それぞれ2歳差
・妊活始めて3.4回くらい
・仕事は予定日6週前まで
・仲良しのタイミングは病院で排卵のタイミングを見てもらい、その時限定でタイミング取ってました。

ちなみにそれぞれ1歳まで授乳し、その後妊活のために卒乳しました。産後は1人目も2人目も半年で職場に戻ったので一年半ほど働いて産休に入る感じです。日々疲れて妊活に注ぐエネルギーは少なめでいこうということを夫婦で話し合い、排卵のタイミングを病院で診てもらうということで省エネな妊活にしました。

• ゆるゆる

ゆるゆる

2歳差は理想ですね😌
    病院は産婦人科ですか?
    排卵付近にいけばいいんでしょうか?

• 9月11日
  • れもん

れもん

私は近くに不妊治療のクリニックがあるのでそちらでお世話になってました。
    次いつ来てと言われた時に行ってたのですが、月に4回程は行ってました。排卵付近だけではなく卵子が育ってきてるか、排卵したかなどの確認もありました。リセットしたら通水をしてから次の卵を育ててましたよ。仕事帰りによるので結構混んでますし、その時はお迎えは主人にお願いしてました。自宅では一喜一憂や排卵検査薬とか妊娠検査も一切しないというルールにして(毎日そんな余裕がないという方が正しいかもです)先生に言われた通りにやってました。

• 9月12日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

返事を別で書いてしまいました。

• 9月12日
キウイ

1人目が2歳過ぎて余裕ができて妊活始めました。
結局ちょうど3歳差でした。
タイミングは毎週末は仲良くするくらいで、避妊する時はピルを飲んでいたので2周期目でし授かりました。
悪阻で長期欠勤しましたが、悪阻が収まってからは妊娠9カ月まで働きました。
1人目も2人目も復帰して半年くらいは時短で慣れてきたらフルタイムに戻してます。

• ゆるゆる

ゆるゆる

ちょうど3歳差狙ったんですが、リセットしちゃったので、無理でした💦💦
    それだけで焦りが出てきて…
    毎週末とか羨ましいです!
    2人目復帰は1年後にした感じですか?
    2人目を2年間の育休とるのは無理がありますか?!

• 9月11日
  • キウイ

キウイ

夫に卵子の受精可能な時間と精子の寿命の話をしたら、妊活に協力的になりました。
    子供は2人とも0歳クラスに4月入園させてるので、7カ月くらいで復帰しています。
    保育園の待機児童さえ関係ないなら、育休は2年でもいいと思いますよ。

• 9月12日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

理解のある旦那さんですね💓
    1人目を0歳児で入れてなんでこんなに早く復帰したんやろーと後悔したので、2人目はなるべく子供との時間を取りたいなーなんて思ってます。

• 9月12日
ちちぷぷ

2歳差です
育休中からはじめて5ヶ月くらいでした!
32週まで働きます
復帰はフルでします
仲良し、これが大変ですよね。
うちは数うちゃ当たれで2日に一回くらいでした。でももし3人目、となったら排卵検査薬使うと思います😂😂

• ゆるゆる

ゆるゆる

2日に一回って、めっちゃお元気🤭💓💓
    みなさん働いてても2歳差多いですね!!

2人目もまだですが、3人目できたら仕事復帰出来る気がしないです🤣

• 9月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁなかなか厳しいものがありましたよー笑

とてもわかります笑😂😂😂

• 9月12日
2児の母

5学年差
妊活始めて2ヶ月
妊娠中ですが、ギリギリまで仕事は続けます。
産休、育休取ります。
復帰は時短にしようと思ってます。
子どもが寝てからタイミング取ってました。
フルで勤務してますが、アプリで共有して、ゆるく妊活しよ!という感じでいたら、気楽になれましたよ。

• ゆるゆる

ゆるゆる

おめでとうございます💓💓
    私のところにも来てくれたらいいなぁ😌✨✨
    今共有アプリあるみたいですよね❗️私もさっそくやってみようかな?!

• 9月12日
ゆるゆる

通水とかもあるんですね!
初めて聞きました。
今保育時間が7時半から18時までなので、主人がお迎えとなると18時半回ってしまい、子供に負担かかるのでは、と心配してます。
妊活してゆっくりと自分にあった方法を探したいと思います。