※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の体重管理について、食事に気をつけているのに体重が増える時期があることを心配しています。赤ちゃんが大きくなり体重が増える時期はいつからですか?

明日から9ヶ月突入する妊婦です

体重管理についての質問です。
妊娠後半になって
食事管理気をつけてるのに
自然と体重増える時期と買ってありました?

これからは
赤ちゃんが大きくなって
体重が増えてくると思うのですが
それってどれくらいからなんでしょうか⁇

コメント

ニコニコミカン

私は9ヶ月までプラス5キロで頑張ったのですが、ラストの1ヶ月は赤ちゃんも徐々に下に下がってきて胃が圧迫されなくなるので、食べまくっちゃってました。結局産まれる時はプラス10キロになってて…(^_^;)
なので、私はですが残りの2ヶ月弱で5キロ太りました。
それでも悪あがきで、検診の時は朝ごはん食べず朝一にしてもらってました٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶

  • あかり

    あかり

    9ヶ月までに+5キロ…かなり優秀だったんですね(♡´艸`)
    赤ちゃんはどれくらいのサイズだったんですかー⁇

    • 4月10日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    ラストは1ヶ月間、気が緩みすぎと先生に怒られました(^_^;)
    子供は、予定日1週間前に生まれて、ちょうど3000gでした☆

    前回は吐きづわりだったので、体重が増えなかったのですが、今回は食べないと気持ち悪くて、まだ6ヶ月なのにヤバイです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    • 4月10日
  • あかり

    あかり

    私も食べづわりで最初の方に増えてやばかったです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    気をつけてるのに増えるのは病院に行ってエコーみたい気持ちと先生に怒られるーという気持ちとでモヤモヤしっぱなしです笑

    • 4月11日
ぱん

ありましたありました!
空気吸っても増える時期!笑
臨月入ると赤ちゃんも凄い成長してもう止まりませんでした(笑)
食事管理してなくても増えない時期もあり…不思議です^^;
結局14㌔増えました…

  • あかり

    あかり

    やっぱりあるんですね‼︎
    これからは赤ちゃんの成長で
    自分の体重が増加してく時期に入ってくるんですよね( ´^` )
    休みの日はできるだけ散歩するように心がけてはいたんですが最近恥骨痛が酷くて歩くのが苦痛になってきてどーするべきか笑

    • 4月11日
  • ぱん

    ぱん

    赤ちゃん1週間で2〜300g増えたりしてビックリしました(笑)
    案の定、ビッグベイビー(笑)
    恥骨痛や腰痛ヤバイですよね!生産期に入るまでは無理せずにです(´▽`)

    • 4月11日
はなのこ

完全に自論なのですが、妊娠後期、特に臨月近くになるとあろまさんがおっしゃっているように、赤ちゃんが大きくなる分(と言っても一気にではなく徐々に増えて合計3kgくらい)が増えるのと、あとはめちゃめちゃむくみやすくなります。

むくみで水分が体内に残って体重が増える、っていうのもあるな、と実感してます。今までと同じ食事、塩分量でも、すごーーーく浮腫むんです💔💔

なので、継続的な食事対策&徹底した浮腫み対策(塩分カットとカリウム摂取)である程度管理はできるかな、と思います!

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます
    なるべく野菜生活を心がけてはいるんですが
    それでも増えるものは増えますよね( ´^` )

    • 4月11日