※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で、寝る時間に抱っこするとギャン泣きするようになりました。心配ですが、成長の一つかもしれません。

生後3ヶ月です。

2ヶ月頃から、21時〜朝7時までよく寝てくれるようになりました。
寝かしつけは、抱っこして寝落ちしたら布団におろすか、
そい乳をして寝るかでした。

一昨日から急に、寝る時間になるので抱っこをすると
すごいギャン泣きで耳がキーンとなるくらいです😱

寝る前にこんなにギャン泣きする事はなかったので、心配しています。

何とか抱っこを続けると寝てくれますが、何か成長の1つなんでしょうか?

コメント

寝ぐずり、なんでしょうか🤔
そんな時もあるか、と楽観的に考えるといつの間にかなくなっちゃいますよ😁

• ロプ

ロプ

ありがとうございます✉️
    いつもと違う感じだったので、どこか痛いのか?とか心配になりました💧

• 9月12日
こたろー

寝ぐずりか睡眠退行かと思います!
うちもそうでした。3ヶ月から寝ぐずり始まって、4ヶ月から細かく起きるようになり新生児並みに辛かったです😅もう少しで6ヶ月ですが最近またやっと長く寝るようになりました😭成長過程だと思って乗り切るしかないですね!
1週間で終わる子もいれば、長く続く子もいるらしくそれぞれみたいですよ😂

• ロプ

ロプ

調べてみました!今は寝たら朝まで起きませんがこれから起きる時期が来るのかと思うとゾッとします😭頑張ります!

• 9月12日
はな

うちも布団に置いたら寝てたのに、3か月頃そんな感じになりました😭💦毎日1〜2時間抱っこで寝かす(泣きっぱなし)日々が続き…5か月なる事にはまたどうにか自分で寝ています☺️✨

• ロプ

ロプ

そうなんですね😓新生児の時は丸々2ヶ月夜通し抱っこだったので、悪夢がよぎります、、笑
    また落ち着いてくれるまで頑張ります🤗

• 9月12日
デイジー★ダッグ

まさに今同じ状況です!!
2ヶ月から3ヶ月過ぎた頃までは
22時から5時まで寝てくれましたが、、
ここ最近寝ぐすりも多くなり
昨日は30分ごとに夜泣きしてました泣
産まれてからよく寝る子だったので
今、夜泣きが来てるのかな?と
思うようにはしてますが、、
寝る子だった分寝てくれーと
正直思っちゃいます、、泣

似た状況の方が居て
少し安心と支えになりました!
ありがとうございます。
お互い子育て頑張りましょうね!

• ロプ

ロプ

よく寝る子だったんですね♪お利口さんですね!うちは2ヶ月まで夜から朝まで抱っこコースだったので、それに戻るのだけは怖くて怖くて、、笑
    成長の1つと考えて、頑張りましょ〜🥰

• 9月12日
mama☆°。⋆

うちの子も3ヶ月半くらいで寝ぐずりが始まりました😭💦
30〜1時間くらい泣いてましたがひたすら抱っこで寝せてました(>_<)
4ヶ月半までの約1ヶ月、ほぼ毎日寝ぐずりと戦いましたがやっと落ち着き今は泣かずにニコニコ笑顔見せながら寝落ちしてます☺️笑

• ロプ

ロプ

うちもまさにその時間くらいギャン泣きしてパタッと寝ます😣早くニコニコして寝てくれる日を待ちたいと思います!

• 9月12日

うちの子も2ヶ月の頃は勝手に寝て朝まで寝てくれてて楽だなって思ってたら3ヶ月頃から寝かせないと寝なくなりました。

• ロプ

ロプ

そうなんですね、、昼間は勝手に寝てくれるのに夜はどうしてもダメみたいです💦今日も夜が心配です、、、

• 9月12日
カルピス

その時期ありました。とにかく泣いて泣いて夫婦で困りました。寝たくないと言うのもあるし、上手く眠れなくて泣くという感じでした。暫くは何時も同じように泣いてましたが、週間付けるとなくなりました。

• ロプ

ロプ

抱っこする前まではご機嫌だったのに、、みたいな事もあるのでもしかしたら寝たくなかったのかも?😣うまく寝てくれるようになって欲しいです🤗

• 9月12日
ひーたん

寝ぐずりですね。
お腹いっぱい、気温湿度問題なしなら、眠たくなる音楽かけて、10分ほど泣き疲れるまで放置します。
寝入ったころに仰向けにしてあげて、私も寝るというパターンが多いです。

• ロプ

ロプ

泣きつかれるまで放置する勇気がなくて、、声も大きいし咳き込んだりしたら抱っこしちゃいます💦今度試してみます!

• 9月12日
ママリ

うちも同じ感じで、うちは最悪のパターンなんですが、3ヶ月から寝かし付けに時間が掛かるようになり、夜中も何回も起きるようになってしまい、今もずっと夜中に1〜2時間間隔で起きてきます。。
何故かは分かりませんが、うちの場合は、3ヶ月で寝返りが出来るようになってから、このようになりました😂💦
睡眠退行や夜泣きの可能性もありますが、すぐ治ってくれればいいですが、うちみたいにずっと続く事もあります😓

• ロプ

ロプ

そうなんですね😣😣😣
    1〜2時間で起きたらママ寝れないですよね😭うちの子はどうなるか、、

• 9月12日
♡

寝ぐずりではないでしょうか? 息子もよく3ヶ月のときありました!おいて離れると行かないで〜って言ってるのかよく泣きました😂
今は落ち着いてほっといても1人で寝てくれるようになりましたよ!(旦那不在のワンオペ育児の場合のみ)

• ロプ

ロプ

いつかは落ち着いてくれる事を祈って、夜を乗り切りたいと思います😂たまに夜旦那がいない時は不安ですが、、頑張ります!

• 9月12日
やな

なんか、昨日まで寝てくれたじゃん!とか、泣かなかったじゃん!っていつになってもありますよね(*^^*)

こちらとしては何か法則があるのかな?と思って必死に考えますが、最近はそうゆう日なんだな。と思うことが多いです😂

急に授乳の間隔短くなったり、夜何度も起きたりとか、成長の過程でなる子もいると聞いたことはありますが、その子その子によりますよね!

マナ

寝ぐずりか、メンタルリープですかね。それくらいの月齢だとメンタルリープはこれからもあるかもしれません。抱っこするのが必ずしも正解じゃないかなーと、横にしてみたり添い寝の方がすんなり
寝てくれる時もあったので、試してみてください!

それだけ寝てくれていたようなので
一時的なもので、また寝られるようになると思います😊

はじめてのママリ

ウチの子も寝かしつけの際、抱っこしてると大泣きした時がありました‪‪💦‬
なので、ベッドに寝かしてみるとスヤスヤ💤
もぅ自分で寝れるから抱っこ要らない!というアピールポイントだったのかなー?と思ってます😊

シンママ

私は寝ぐずりという言葉は好きではないですが多分そうでしょうね
眠いんだけど
眠いというのがよくわかんなくて、泣いてるんだと思います
成長の一つです
息子は
生まれた時から眠いとグズグズ泣いてます( ´⚰︎` )

だんだん夜長い時間寝てくれなくなる時期になってくるのでその手前ですかね