※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫からのモラハラで離婚を考えています。DV相談所で相談し、離婚を勧められました。子供の親権や生活費に不安があり、決心がつかない状況です。

夫と離婚したいです。
夫、私(専業主婦)長女(3歳 幼稚園児 年少)次女(2歳)の4人家族です。
離婚理由が下記のことでモラハラと断定されるのでしょうか。また、モラハラと断定されたとして、親権はどうなるのでしょうか…

俺が働いて養ってあげているのだから、絶対に服従しろという人です。
子供が癇癪を起こして泣いていると、お前の育て方が悪い、ちゃんと言い聞かせろと、子供の前で私に怒鳴ってきます。休日に出かけると、子供たちがまだ小さいのでなかなか思う通りの行動にならず、すぐにキレる、運転中に車内で泣いたりすることがあれば音楽の音量を最大にあげたり、時には、態度が気に入らない車が走ってると煽ったりします。ひどかった時は、クラクションを鳴らしてきた車が気に入らなかったみたいで、煽りながら相手を猛スピードで追いかけて信号待ちになったところで文句を言いに降りて怒鳴っていました。子供たちが乗っているから危ないのでやめて、と言っても聞き入れてくれませんでした。

仕事でストレスがたまるので休みの日は私に八つ当たりの日々です。先日は、夜の8時くらいだったけど焼酎がない、今から買ってこいと言われたので子供たちを風呂入れて寝かしつけがやっと終わったところで今日は焼酎我慢して?風呂上がりだし今からは行きたくないと言ったらモラハラ炸裂しました。お前の母親や俺の母親はこの状況だったら、買いに行ってる、前から思ってたけどお前は気が利かない、だから俺は出世できないだろうな、と言われ、働いてる側の気持ちも分からないだろうからお前も働けよ、と言われたので、上の子の幼稚園のお迎え、下の子の預け先を考えると働けない状況だよ、と言い返しました。
言い合いも続いて、キャッシュカードも取られました。
給料日に生活費を13万渡すから、それでやっていけと。
幼稚園の保育料、給食費、食費、光熱費、日用品、お酒などこの中から出せ、と。キャッシュカードを勝手に取ろうとするなら警察に訴えるからなとまで言われました。

食事も毎日作っていて、一汁三菜は作っているのですが、いつもワンパターン、足りないから夜の10時過ぎてても何か作れと言われることもあります。夫は酒飲みなので米は食べないから足りないんだとおもうのですが、うちは居酒屋でもないし、作ってるので食べてほしいと言ってもキレられます。

義実家に帰省しても、私と子供たち置いて友人と朝まで飲むし、子供たちの面倒は全て私。平日も仕事終わりが遅いのでワンオペ育児。
物にあたるし、2年前には首を絞められたこともあります。過去モラハラ受けたことは記録しているのと録音しているのも何個かあります。
今回のモラハラを受けて、今週に市のDV相談所へ行って話を聞いてもらいました。
やはり離婚を勧められました。

現在、専業主婦で無収入だし、上の子の幼稚園のことも考えると離婚したいけどなかなか決心がつかないです。
実家も遠く、別居できたとしても頼り難いので賃貸で生活したい。
母には全て打ち明け、話を聞いてもらっています。
お金のことを考えると我慢するしかないと言われました。
今まで子供のためとおもって我慢してきたけど、もう限界です。
2人の子供たち絶対に引き取りたい。
親権はどうやったら取れるのか、お金の面も心配ですし、平日は夫は仕事なので気は楽になりますが週末が近付くにつれて、夫の顔色を伺いながら生活するのも疲れました。
同じようなことで離婚されて、親権取れた方いますか?

コメント

ちゃ

わたしなら即出ていきます。
↑を読む限り旦那さんに親権がいくことはないでしょう。
これからもモラハラ発言があれば録音しましょう!

• ままり

ままり

私も出て行きたいです。
    上の子の幼稚園があるので出て行くのも躊躇しています。
    子供たち連れて出て行くのって、子供の連れ去り別居って違法になるのかな?とか逆に訴えられるかもって気にしてしまいます。
    発言は今後も録音を続けていこうと思います。

• 9月11日
M

私なら即離婚します。
shocoさんが首を絞められたと書いてありますが
万が一お子さんになにかがあってからでは遅いですし
DVは繰り返されるので治るものではないですね、、
煽り運転、お酒がないから買いに行けなど言われたら
私ならブチ切れて速攻出ていきますww
正直お金はなんとかなりますよ!!
母子寮や保育園、こども園などもありますし、、
そんな生活をしているほうが精神的にも参るし私なら耐えられないです、、

• ままり

ままり

首を絞められた時の経過は録音しているので、いざという時には証拠として出します。
    夫は子供たちに手を挙げたことは一度もなく、子供が大泣きした時、言うことを聞かない時は、全て私に八つ当たり、暴言を吐いたりします。

お金はなんとかなりますかね、、こんな生活続けていると子供にも悪影響ですよね。

• 9月11日
  • M

M

証拠としてはあるのですね!
    読んでていらいらしてしまうくらい
    理不尽すぎます!!!!!

役所に言って聞いてみたり、
    無料相談などもありますし
    聞くだけでもまずはいいかと思います!
    その状態が続くと思うと苦しいです、、

• 9月11日
  • ままり

ままり

先日のモラハラを受けて以来、夫の圧力がひどくて…
    一つ屋根の下にいるのに、無視状態。会話も全くないです。嫌がらせなのか、片付けもしてくれません。お前がしろよ、と言われているようです。この生活が続くようであれば、子供たちは親を見てますし、悪影響ですよね、、

• 9月11日
ペネロペ

読んでいて苦しくなるくらい酷いです…
辛かったですね。
親権があちらにいくことは考えにくいので今はまずこちらが有利になる証拠を集め、働き口を探すなど出来る事から始めてみてはいかがでしょう(>_<)

• ままり

ままり

証拠集め、今後も続けます。
    ユーキャンで資格を取ろうと思っていて、働き口と住むところも見つけて態勢が整った状態の方が有利になるかな、と思っているところです。

• 9月11日
🖤

私も離婚したくても今専業主婦で子供たちは保育園へ行ってないので、別れるに別れれない状態です。

全て録音してください!日記も有利ですが、肉声の方がいいと思います。
お住まいの区役所で無料法律相談など設けてませんか?
時間制限がありますが、弁護士さんに相談してみてください!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    モラハラがあった日は日記もつけているのですが、やっぱり録音の方が効果的ですよね。
    先日、市の相談所に行った時に無料法律相談所があることを教えてもらいました。曜日で決められているようで、予約して弁護士さんにも話を聞いてみようと思っています。

• 9月11日
茉莉

ご主人は精神的DVと子供達への精神的虐待をしているので連れ去りにはならないです。日記に暴言、脅し、お金のこと、車の出来事を日付、ボールペンで詳しく記入し、証拠を残して下さい。物を殴ったり壊したりはされていませんか?証拠をとることが出来たら家を出て大丈夫です。弁護士は必ず挟んで下さい。

• ままり

ままり

連れ去りにならないのですね。日記にも証拠を残します。離婚に向けて自分で行動をするときには、弁護士さんにお願いしようと思っています。夫も親権は渡したくないと思うので、離婚協議では終わらず、費用面が不安です。

• 9月11日
あい

本当に本当にお疲れ様です!途中から読んでいてとても辛く飛ばし飛ばし読ませていただきましたが、それでも目に余る旦那さんの行動…
旦那さんはshocoさんのことを家政婦か自分のお母さんとでも思っているのですか。旦那としても父としても責任能力なさすぎて困りますね。
法テラスに一度かかってはいかがでしょうか。お金の心配、住居の心配あると思いますが、まずは法的に何とかならないか聞きに行って欲しいです。離婚にあたり財産折半とか、、、

• あい

あい

私は協議離婚で親権とりました。でも旦那さんはうちより手強い気がします。

• 9月11日
  • ままり

ままり

法テラスも相談所で紹介されました。自分が無知すぎて何から手をつけて良いのかさえ分かりません。
    なので、聞きに行ってみますね。
    旦那、手強いです。
    自分の言うことは絶対に正しい、お前が間違ってるから土下座しろ、まで言う人間です。

• 9月11日
  • あい

あい

離婚後確かに2.3年は大変だと思います。金銭的にも、精神的にも。でも今後何十年もそれが続くより全然マシです!
    お子さん達の為にも頑張ってほしいです!旦那さん酷すぎます。

• 9月11日
  • ままり

ままり

はい、覚悟しています。
    あと何十年も妻は絶対服従の考えを持った人と生活すると思うと、やはりしんどいです。

• 9月11日
  • あい

あい

法テラスは私が行った時の弁護士さんは結構事務的でした。時間も限られています。なので現状とか証拠、今後こうしたいけど何に困っているなどはっきりさせて、完結に説明できるといいと思います。絶対離婚したいなら、どういう方法がとれるか具体的に聞いてみてください。

• 9月11日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます。
    制限時間内に説明できるよう、準備して聞いてみます。

• 9月11日
  • あい

あい

応援しています!負けないでください!

• 9月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 9月11日

立派なクソDV野郎ですね。離婚してお子さんを守りましょう。

親権はほぼ100%母親です。お金ないとか関係ないです。逆に子供を置いて自分だけ出て行くと親権に影響が出ます。
幼稚園に事情を話して、少しお休みさせてくださいと言ってみてもいいと思います。

母子寮ならばお金がなくても生活させてもらえます。
法テラスならばお金がなくても弁護士に相談できます。
慰謝料、養育費がっつり取りましょう。
一人で悩まないでください!行政を頼りましょう!

• ままり

ままり

収入なくても、母親に親権がくる確率高いのですね。

ありがとうございます。
    市や行政に頼るのも手段ですよね、相談に行ってみます。

• 9月11日

退会ユーザー

私は専業主婦・貯蓄ゼロですが娘を連れて出て行き、別居に踏み切りました。
    弁護士先生には、連れて出たなら大丈夫!収入の有無は関係ない、児童扶養手当もあります!と言われました。

別居中の生活費も、婚姻費用として法律で正当に認められた夫の義務ですので、胸を張って請求できます。

お子さんが乗ってるのにあおり運転するような男、父親じゃないです。捨ててやりましょう。

• 9月11日
  • ままり

ままり

そうでしたか、、
    娘さん連れて出ていかれた時、ご主人には何も言われませんでしたか?

あおり運転、最低ですよね。外でご飯食べに行く時も店員さんにすぐにキレます。なるべく一緒に外出はしたくないのですが、子供たち連れて行かれるのは不安なので、、

• 9月11日

退会ユーザー

私の場合は夫の女性問題だったのですが、発覚してから心身が壊れてしまい「体調が悪くて一人で育児できないから少しの間実家の世話になる」と言って出てきたので、怪しまれませんでした。

しかしshocoさんの場合は何も言わずに出て行った方がいいと思います。
    ご主人、普段からshocoさんの言い分なんて全く聞く耳持ってないですよね?
    俺が正しい、俺に従え、お前は俺に意見できるほど偉いのか?って平気で言うタイプですよね。
    そんな人は何を言っても無駄ですし、かえってこちらの選択肢が狭まります。
    出て行くことを匂わせたり、宣言したりすると最悪暴力を振るわれたり、お子さんを人質に取られたりします。
    夫になんて言われるか…なんて考える必要ないですよ。

雑で申し訳ないのですが、逃げる時に持ち出すもの・やることなどをまとめたサイトのスクショを貼っておきますので、よろしければご覧になってください。

• 9月12日
茉莉

費用は慰謝料から払っている方が多いです。日記に、怒鳴り散らすので、子供達は泣いているとか、恐怖を感じている事を書けばご主人が育てるの無理だと判断されると思います。精神的虐待を与える人に子育ては無理です。LINE、メール、電話への暴言、脅しも証拠になりますので、保存して下さい。とにかく証拠があればある程良いです。いつから暴言、DVはじまったか思い出して書いてみて下さい。

• ままり

ままり

慰謝料取れないかと思っていました。
    私が怒鳴り散らされて大泣きしてしまった時、子供も一緒にいて、ママなんで泣いてるの?って一緒に泣いてました。あの時のことは、絶対に許せません。
    やはり、証拠ですよね。

• 9月11日
K

ありえない!
一緒になんか居られない😑
あたしなら死にものぐるいで働いて生活します。
すぐ離婚です😑

• ままり

ままり

ですよね。
    子供のためと我慢してきましたが、最近は悪影響を与えてしまうと思えてきました。

• 9月11日
茉莉

shocoさんはDV受けていますし精神的苦痛を毎日の様に与えられているのでご主人に対して慰謝料請求できます。怒鳴り散らす声ってお子さんの脳を縮小させてしまうのでその中での子育ては出来ないですよね。ご主人いない方が幸せになれます。

非常持ち出し一覧表
コピーして来たので
載せます。

□預貯金通帳 & カード

□通帳用印鑑

□実印  印鑑登録書(あれば)

□保険証

□年金手帳

□パスポートや運転免許証等の身分証

□PC

※もちろん自分名義のものだけ

□家計簿

□日記もしくは、DVされた時の診断書

□部屋を破壊したらその写真、日付付き

(写真はフィルムのもの(写るんです等)、デジカメ画像は証拠になりません)

□ICレコーダ

□貴重品

□携帯電話

□携帯の充電器、お子さんの写真

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    いつでも持ち出せるよう、夫が仕事で居ない時に準備します。
    首絞められたのは、2年前のことでもDVとして扱ってもらえるのでしょうか、、私の前だけでしたら、いくら怒鳴り散らされても耐えられますが子供の前だと許せません。

• 9月11日
茉莉

首絞めももちろんDVですし、大丈夫だと思います。本当に酷いご主人。弁護士挟んだら話し合いも弁護士がしてくれるので逃げ切って下さい。ボイスレコーダーに録音している時は暴言はかない様に気を付けて下さい。中には変な弁護士がいるので、めんどくさがらない、全面的に協力、見方してくれる弁護士探して下さい。

• ままり

ままり

2年前のことを思うと本当にゾッとします。
    弁護士さん色々な人がいるのですね。
    今月中に、市の弁護士無料相談へ行く予定にしています。

• 9月11日
ゆり

大変辛い思いをされていらっしゃるようですね。そして、他の回答者様へのレスで読ませていただきましたが、お子さま二人には手を出した事はないとのことですが質問者様に対しての暴言、日常の異常行動に子供達を巻き込んでしまっている事自体が既に暴力と同等です。子供たちを守るのはあなた様しかいらっしゃらないです。恐れている場合ではありません。一刻も早く離れてあげてください。モラハラに長く付き合っていると自分が異常なのではないか?と錯覚しますがそうではなく、異常なのは相手側(ご主人)で、質問者様に依存されているのでしょう。とにかく相手に気づかれぬよう証拠を集め、逃げてください。逃げてから考えてください。

• ままり

ままり

私自身、どうかなってしまう前にとは思っています。
    やはり、子供たち巻き込んでしまっていますよね。
    別居したいです、、

• 9月11日
えりぃ

質問者様の精神が心配です、、、。
無理されないでくださいね。

お母様に相談したのにお金の面で別れない方がと言われたのに驚きました、、。
すぐ離婚でいいと思います。
弁護士さんに相談さらて有利に別れられるようにアドバイスもらってから証拠集めなどまだ必要ならしてから離婚を切り出したほうがいいと思います。

一時だけ離婚したくないから優しくなる可能性もありますから💦💦

子供達の事も全部せず、質問者様にやつあたり。。
酷すぎて言葉になりません。
よく耐えてらっしゃると思います😭😭

今後が心配でしたら、離婚されたら実家に戻るって同居又は近くに住んで働かれるのはどうでしょうか?
無償化も始まりますし、今の状況を耐えるより皆にいいとは思います😭😭

子供達はパパの事どう思ってますか?
子供達が大好きというなら親として考えますが、怖いなどの気持ちがあるなら絶対に別れた方がいいと思います。

専門の方に是非相談されて下さい。