※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

出産手当金の手続きについて、会社や協会けんぽとのやり取りでストレスを感じている女性がいます。

愚痴になりますm(__)m

4/30出産でまだ出産手当金が入らず最初に8月頭に会社に確認しました。中旬頃に書類がきて返送して、先週末に協会けんぽに連絡したらまだ申請がきていない言われたので今日会社の担当にいつ入るのか連絡しました。

先程会社の担当から連絡があり、先週社労士が申請送っているんだし会社から社労士のにお金渡して頼んでるんだし信頼関係も悪くなるでしょ、勝手に協会けんぽに連絡しないで会社に連絡して?それなら自分でやってと怒られました。

なかなか入らず会社にも催促の電話を何回もするのも嫌だったので協会けんぽに連絡して聞いたんですが、別に会社の担当がそのことを社労士に言わなきゃいい話しじゃないですか??1人目の時も忘れられて、育休手当も催促しないと入らずでまたか、、と感じです🥺

なんか怒られ気分がだだ下がりです、、、

コメント

たま

えー担当者さん💦
しっかりやってほしいですね😭
ただでさえけんぽの手続きには時間がかかるのに会社側で滞るのは困りますねー💦
会社にも何回も問い合わせづらいですし…
もっと早くお願いしますとつつきたいですがね💦

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんです😭😭
    やはり男の人ってそうゆうのわからないんですかね、、

• 9月11日
moon

育休手当、1回目の申請期間だいぶ迫ってませんか?
4月30日から6月25日まで産休として6月26日から8月25日が1回目の対象期間
8月26日から10月25日までが申請期間です
産休手当もまだってことは、こちらも遅くなりそうだから
催促したくなる気持ちもわかりますね💦

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんです🥺🥺
    絶対遅くなるに間違いないんですよねー💦社労士が先月に今月給与計算したら申請できる言ってたらしいので、絶対後回しにしてますよね💦そんなに面倒なんですかね申請って、、

• 9月11日
mae

私は5月6日に出産し9月9日に出産手当金振り込まれてました!
申請されているか不安になり協会けんぽに電話して確認したところ提出さてれいないという事で8月末に会社に問い合わせしたところ、社労士に確認するとのことでした!
そこから2週間弱で入金されましたよー!
早く入金されますよぉに😊

• やんちゃん

やんちゃん

そうだったんですぬー!
    2週間弱かかるんですね🙄
    早く欲しいです!

• 9月12日