※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン食べたい
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が5日間うんちが出ない。おならが臭い。綿棒浣腸をしても出ず、ロタワクチン接種後不安。綿棒浣腸の回数ややり方、便秘解消方法について相談。

息子のうんちが出ません😥
2ヶ月の男の子を育てています。
うんちが出なくて、今日で5日目です。
今までは、1日に一回か、2日に一回くらいの頻度で出ていました。出ない日が3日続いたら綿棒浣腸をして、それの効果かどうかはいまいちわかりませんが、3日目には出ていました。
こんなにずっと出ないのは初めてで、大丈夫なのか不安です。
苦しそうな感じはなくて、あまりうなったりもしていません。ただ、おならが、音の出るおならも無音のおならもたくさん出ていて、そして日に日にとてつもなく臭くなっていっていて、硫黄温泉に入っている気持ちになります。いや、心配になります。

赤ちゃんのおならがこんなにおならが臭くて、腸内環境的に大丈夫なのでしょうか?
しかも、昨日予防接種デビューでロタのワクチンも接種してきました。いつ爆弾が投下されるかとヒヤヒヤしています。また、うんちが出ないと、腸内でロタウイルス増えまくったりするのでしょうか?

今日は朝に綿棒浣腸して、お昼頃にももう一回しました。綿棒浣腸は1日にそんなに何回もして大丈夫なものですか?また、うまいやり方ってありますか?
お腹クルクルマッサージや、足をバタバタ自転車こぎのように動かしたりもしていますが、出てきそうにありません。

皆さまはどのように便秘解消していますか?
綿棒浣腸のコツってありますか?
また、苦しそうでなかったら、病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに母乳よりの混合で、1日2回(100cc×2)のミルクはほほえみです。

コメント

こっちん

うちも5〜6日出ないときあります。かと思えば1日2〜3回出たりまだ安定していないのかな。
溜まってる時のおならの臭い、本当にくさいですよね。

今日うんち出なかったら綿棒浣腸しよう!と思うと大量のうんちが日中出たりします。
特にお腹が張ってるわけではないので病院に行ったことはないです。綿棒浣腸は癖にならないって言うので優しくやってあげれば大丈夫みたいですよ!

コツは、きちんと綿棒にワセリンなり馬油やオイルを塗ること、また足をしっかり持ち上げるとうんちしやすそうです。うちは綿棒浣腸をしてあげると、はじめにおならがプスーも出てから身が出ます🥺

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    綿棒浣腸してその場でうんちが出たことがないので、やり方うまくできてなさそうです💩💧
    うんちの回数、安定しないですよね😥同じような状況の方いらっしゃって安心しました。綿棒浣腸がんばってみます☺️コツを教えてくださってありがとうございます😊

    • 9月11日
m・mama

うちは完ミで3ヶ月くらいから便秘です💩
綿棒浣腸は綿棒浣腸は4本上下使わないと出切らないです😂
そこまでしないと出ないならとかかりつけで酸化マグネシウムを貰って今もずっと飲んでます🙌🏻
最近は離乳食3回食で量も増えたので、酸化マグネシウム飲んでもなかなか出なくて、あまりの硬さと私が2日くらい薬飲ませ忘れでこの前ギャン泣きしながらうんちしてました😭
小児科の先生は綿棒浣腸でスッと出るならそれでもいいよと言っていました👩🏻‍⚕️

  • m・mama

    m・mama

    ロタは摂取させてないので、わからないです。すみません😭

    2日や3日に1回のペースならいいとも仰ってました👩🏻‍⚕️
    4日超えるとちょっと苦しいかな…とのことです💦
    苦しそうにしてなくて機嫌もいいなら出るまで少し様子見でもいいと思います!

    ちなみに綿棒浣腸は綿棒半分くらい刺してゆっくり回してあげてください。
    縦横に動かしたり勢いよくグリグリ動かすのは粘膜を傷つけて良くないと先生に言われました👩🏻‍⚕️

    • 9月11日
  • m・mama

    m・mama

    あ、すみません、見落としてましたが、もう5日目ですか…
    結構出てないんですね😓
    綿棒浣腸はしたらそのまま出てきますか💩?

    • 9月11日
  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    綿棒浣腸してそのままでできたことはないです😥
    たまに、プスーとおならが出ることはありますが…。
    綿棒の綿の部分(2cmくらい?)しか入れてないのですが、綿棒半分くらい刺すってことは、持ち手の軸のところの半分くらいってことですか!?なんか、やり方が全然わかっていない気がしました😭💧

    • 9月11日
  • m・mama

    m・mama

    プスーっとおなら出ますよね😂
    うちはそのあとクリクリしたら出てきます👌🏻
    持ち手の軸のところ半分くらいです!
    たぶん刺していったれ止まると思うんですけど、そこがうんちが当たってるところだと思います💩
    綿棒行き止まりになったところで大きくゆっくり円を描くように穴を広げて回します🌀

    • 9月11日
  • m・mama

    m・mama

    小児科で行ったらやってくれるし、やり方教えてくれます👩🏻‍⚕️❤︎
    うちは完ミになった途端便秘になりました😭

    • 9月11日
  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    綿棒浣腸、結構奥まで入れるものなんですね😨💧自分でやるとビクビクです。コツを詳しく教えてくださってありがとうございます😊一度病院にいってみようと思います☺️

    • 9月11日
はじめてのママ

うちの子は便秘症で2日出なかったら病院に連れて来てって言われてました!
後はミルクが合わないと便秘になったり下痢になったりするからと言われてミルクも色々試してはいはいが1番あったのではいはいにしました!

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    病院の目安は2日なんですね。
    ミルクははいはいを使ってたんですが、便秘気味だったのでほほえみに変えたところでした。逆効果だったみたいです💧はいはいに戻そうと思います。ありがとうございます😊

    • 9月11日
deleted user

明日で6日目なら1度病院で便秘を見てもらった方がいいかな、と思います😊
息子は5日目に行き綿棒浣腸のやり方を看護師さんに教わりました!!
自分でやっていた時よりもずいぶん範囲を広く、のの字を描いてやることを知りびっくりでした💦
帰ってきたらすぐにうんち爆発しましたよ😊
綿棒浣腸は癖にならないので毎日やってあげてもいいと言われましたよ😊

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    一度病院へ行こうと思います。自分だと、やはり綿棒浣腸のやり方がうまくわかっていないようです💧どのぐらいの範囲でとか、やはり実際に見せてもらわないとわからないですよね😥ありがとうございました😊

    • 9月11日
deleted user

5日も出てないなら病院行ってください😅
大人でも2.3日でしんどくなりますよね。
4日でなければ病院ですよ!

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    そうですよね😥
    病院へ行く目安がわからないて…。ありがとうございます😊明日行ってきます。

    • 9月11日
☺︎

浣腸は、綿棒にワセリンとか塗って穴を少し広げる感覚というか、壁に沿ってゆっくりくるくる回す感じがいいです!どんな感じでやってるのか分かりませんが、ただ入れるだけだとあんまり意味ないです!私は3ヶ月検診の時に5日便秘なら病院行ったほうがいいって言われました!

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    5日便秘なら病院が目安なんですね😔💧壁に沿ってゆっくりくるくる回す感じですね❗️今日出なかったら、明日朝イチで病院へ行ってきます😥コツを教えてくださってありがとうございました😊

    • 9月11日
あるかぱ

ママ友の息子さんが6日に1回しか💩出ないって嘆いてたのを思い出しました😅

医師に相談したそうですが、食欲があって(ミルクや母乳を沢山飲んで)元気(ぐったりしたり苦しそうだったりしない)であれば問題ないって言われたって言ってました🤔
やはり綿棒浣腸しても出てこないそうで🤔

うちの娘は便秘ではありませんが、ミルクによって💩のコンディションが変わる子なので、いろんなミルク試しました😃
今はほほえみらくらくキューブに落ち着いていますが、もっと低月齢の頃はE赤ちゃんが一番💩と肌のコンディションが良かったです😊

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    綿棒浣腸しても出てこないのはやはりその子の体質なのでしょうか😔元気であれば問題ないと言われたと聞いて、少し安心しています。ミルクは、はいはいとほほえみを試したことがあるのですがらE赤ちゃんは使ったことがないので、今度試してみようと思います☺️ありがとうございます😊

    • 9月11日
まめ大福

うちの娘も小さい頃は便秘が酷かったです😥

うちは5日出なかったら、受診してと言われていました

そして、綿棒浣腸のコツは
思いっきり足をグッとあげて、思いっきり綿棒突っ込んで、思いっきりグリグリすると教わりました😅
思いっきりが大事だそうです
足をあげているので、うんちの飛び散りだけ注意してください😊

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    5日が病気受診の目安なんですね😥💧綿棒浣腸のコツは思いっきり❗️❗️なるほど😅怖くてなかなか思い切れない自分がいます😔教えていただいたやり方で今日でなければ、明日病院へ行ってきます。ありがとうございます😊

    • 9月11日
yamcha

うちの子も2ヶ月のころ5日出ない日ありました😓
元々うんちの回数が少なくて、2~3日に1回ペースだったので4日目に初めて綿棒浣腸して、5日目に3回綿棒浣腸したら6日目の朝いつもより硬めのうんち出ました💦

同じく特に苦しそうだったり機嫌悪いとかもなかったので、病院には連れてかなかったです💦
母乳よりの混合も同じくです!

全然出ないと心配になりますよね…
わたしは1週間出なかったら病院行こうかなと思ってました💦

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    ありがとうございます😊同じ方がいて、ほっとしています☺️うちも、もともとうんちの回数が少なくて苦しくなさそうなので、いまいち病院へ行くタイミングがわからなくて😥💧今日出なかったら、明日病院へ行こうと思います。ありがとうございました😊

    • 9月11日
まーさん

そこまで出なかったらもう病院連れて行きます!
2ヶ月くらいなら3日出なかったら連れてきてと言われました!

今も便秘なので毎日酸化マグネシウムを処方してもらってずっと飲ませています。
腸内に溜まる癖をつけたくないので1日でも便秘なったら即浣腸しています。

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    ありがとうございます😊病院受診の目安がわからなくて😔💧2ヶ月くらいだと3日で行った方が良いのですね😳息子のうんちのペースだと思っていたのですが、確かに、腸内に溜まるクセがついてしまったのかもしれません😨明日病院へ行ってきます❗️

    • 9月11日
mimi

私の子もそのくらいの時は一週間に一回でしたよ!そういう子たくさんいるみたいでお腹が張ってなくて機嫌も良ければ心配ないらしいです!綿棒浣腸も癖にはならないみたいなので大丈夫ですよ^_^

  • mimi

    mimi

    最近はなかなか出ないと指突っ込みます!高確率で出ます笑

    • 9月11日
  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    ゆ、指ですか😱⁉️笑
    高確率で出るのであれば、マネしたい気もしますが、まだ私にはハードルが高そうです😨💧笑
    お腹も張っていないしご機嫌なので、病院へ行った方が良いのかいつも迷ってしまいます。そういう子たくさんいるとおっしゃっていただいて、ほっとしました☺️ありがとうございます😊

    • 9月11日
🍋ちーママ🍋

うちも便秘には悩まされました❗
なんなら今でも便秘症です😅
私が試したものは、3日ぐらい出ないと授乳後すぐの綿棒浣腸と、1週間出ない時は小児科でイチヂク浣腸してもらいました❗
イチヂク浣腸はすぐ出ますよ✨
その後は薬局でやって、家でも何回かした事あります❗
小児科でもらったマルツエキスも出ない日が続くとあげていました❗
離乳食ではバナナをよくあげています❗
綿棒浣腸は、子供用の綿棒の膨らんでるところを肛門に入れてクルッと一周回す感じで、綿棒の先にウンチ少しついていたらもうすぐかなぁと待ちわびていました❗笑

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    綿棒浣腸は授乳後すぐが良いのですね😀❗️小児科へ行くとイチヂク浣腸をしてもらえるのですか😳❗️マルツエキス、初めて聞きました。いろいろ勉強になりました😊
    綿棒浣腸をすると、先が黄色くなり、私も待ちわびていたのですが、待ちすぎて5日も経ってしまいました(笑)今日でなければ明日病院へ行ってきます。ありがとうございます😊

    • 9月11日
たけのこのスコーン

助産師さんの綿棒浣腸見てきました。

オイルをつけた綿棒の綿球部分までは全部挿入し、
わりとクルクル回して刺激していました。
そしたら、にゅーっと出てきましたよ。

足ももちろん上に上げて、やってました。

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    綿棒浣腸をすると、やはりその場でにゅーっと出てくるものなのですね😥💧私はヘタクソみたいです💧明日病院へ行ってプロの技を見せてもらおうと思います。ありがとうございます😊

    • 9月11日
あーちゃん

ウチの子も便秘です😳
ミルクをほほえみからはいはいにしたら出るようになりましたよ(^^)

便秘のときのおなら臭いですよねー!🤦‍♀️笑

5日出ないと心配ですよね〜〜
綿棒浣腸で出なかったら
病院いったほうがいいかと思います🥺

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    はいはいを使っていて便秘気味だったので、最近ほほえみに変えたのですが、逆効果だったみたいです😭💧今日出なかったら、明日病院へ行ってきます。おならの臭いもくさすぎて、そろそろ限界なので(笑)ありがとうございます😊

    • 9月11日
ちえ

上の子がそんな感じで唸っていたりしたので、病院へ行ってたりしました。
先生は綿棒浣腸でダメなら、子供用の浣腸剤してねと病院でもらいました。

今、下の子も便秘気味で3日出ない時、綿棒浣腸してもでなかったら、普通に浣腸してますよ。
市販の薬局でも売ってるので、試してください。

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    浣腸剤なるものがあるのですね😢💧綿棒浣腸でもビクビクなので、とりあえず手を出さずに(怖くて出せず…😭)一度病院へ行ってみます❗️でも、浣腸剤があること、市販の薬局でも売っていること、教えてくださってありがとうございます😊勉強になりました😊

    • 9月11日
らん

赤ちゃんの頃は、5日出ないのご多くて、綿棒浣腸して出させました!

あとは、のの字マッサージしたり足両方持ってぐるぐる回したりしてました!

あとは、市販で売ってるイチジク浣腸するといいでしょう✨

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    5日出ない赤ちゃんが他にもいらっしゃって、少しほっとしています😢綿棒浣腸、のの字マッサージ、足ぐるぐる回し、いろいろ試してみます☺️ありがとうございます😊

    • 9月11日
ぽちゃぶ

同じ月齢の時に便秘気味で顔を真っ赤にして力むのでこの子は便秘ねーって母に言われてから毎日うんちと格闘しています。

たまるとおならめちゃくちゃ臭いですよね!わかります!
オリゴ糖とか色々飲ませたり、浣腸したりしましたが、わたしも母乳よりの混合だったので、毎日狂ったように乳酸菌を摂取しまくりました!

ヤクルト飲んで納豆食べてキムチ食べて豆乳のんで野菜もモリモリいきます!
みたいな食生活をし、マッサージと腸を捻る運動したら沢山うんち出すようになりました!

是非試してみてください😀

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    オリゴ糖って赤ちゃんに飲ませても良いものなのですね❗️知りませんでした😳❗️
    自分の食事で赤ちゃんのうんち変わるんですか⁉️それも知りませんでした😳❗️今は沢山うんち出るようになったんですね☺️いろいろ教えてくださってありがとうございます😊参考にさせていただきます😊

    • 9月11日
ミッキー

うちも便秘に悩まされました‼️
3日でなければ、綿棒浣腸をし、それでも出ない場合には、病院に連れて行ってました。
綿棒浣腸は、授乳の直後にやると出やすかったです。
全然出なければ、授乳の後、1日3回くらいやれば、ほぼ出ました。
ただ、小児科では、綿棒浣腸でも問題ないけど、便秘で便が硬くなるとますます出づらくなり、排便時に痛みがあると赤ちゃんが便をするのをためらうようになってしまうと言われ、便を柔らかくするシロップを処方され、ずっと飲んでいました。
シロップを飲むと、必ず2日に1回は出てました‼️
5ヶ月から離乳食をはじめ、シロップなしでも、ほぼ毎日便が出るようになりました😁

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    授乳の直後の綿棒浣腸、1日3回くらいですね☺️❗️ありがとうございます😊小児科ではシロップを処方してもらえるんですね☺️確かに、便秘になってますます出にくくなってしまっているのかもしれません😨💧私も一度病院へ連れて行ってみます😊とっても参考になりました。ありがとうございます😊

    • 9月11日
coco*☻

生後1ヶ月で丸2日ウンチが出なくて、綿棒浣腸しても出なくて心配だったので病院連れて行きました!うちの子はすごく唸るので。
イチジク浣腸してもらってスッキリしましたよ!
綿棒浣腸は1日でなければやってあげても癖にはならないみたいです!
丸2日でなければイチジク浣腸してあげてねと言われました!今は整腸剤もウンチを癖づけるために飲んでます!
母乳メインの寝る前にミルク100を足していたのですが、水分不足かも?と言われミルクを朝昼寝る前に足すようにしました!
今のところ毎日出ています★安心できると思うので、病院に行ってみては?m(__)m

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    こんなにこじらせる前に、1日出なかったら綿棒浣腸をしてあげた方が良かったのですね😢💧赤ちゃんでも整腸剤を飲んだりするんですね😳❗️おっしゃるとおり、安心できると思うので明日病院へ行ってきます😊いろいろ勉強になりました❗️ありがとうございます😊

    • 9月11日
manao

5日目ってやばくないですか?2日出なかったら病院連れてきてってゆわれましたよ🤔一度病院行ったほうがいいとおもいます!

  • プリン食べたい

    プリン食べたい

    明日病院へ行ってきます。ありがとうございます😊

    • 9月11日