※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おっぱいで寝る習慣があります。食べない原因や対策についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて一ヶ月半経ちますが、なかなか食べる量が増えません。娘は寝る時におっぱいを欲しがります。今は二時間おきに眠たがりおっぱいで寝ます。お腹が空いていなくて食べないのかな?と思い、離乳食前の朝寝は出来るだけ散歩で寝かしつけようとするのですが、なかなか寝なくて毎回は難しいです💦結局家に帰って眠たがり少しだけおっぱいわ咥えさせて眠るのですが、あまり食べません。散歩で寝かしつけて前の授乳から四時間あいても同じような結果です😓食べることにあまり興味がないような気もします🤔
そんなにあせってもいないのですが、食べないよりも食べてくれるに越したことはありません😂
離乳食食べない。、おっぱい以外での寝かしつけなど、皆様の経験やアドバイスをお願いします!

コメント

🐣

娘は 食べるようになったのは
8ヶ月過ぎてからでした💦
それでも たまに 1日ほぼ母乳だけで、過ごす日もありました!
寝かしつけも
断乳するまで ずっと母乳でした!
断乳したらご飯も食べてくれるようになり、寝かしつけも
横で一緒に寝るだけで
寝てくれるようになりました✨

• とぉ☆

とぉ☆

コメントありがとうございます!
    食べてくれないことには断乳できないので、食べてくれる事を祈るばかりです😂
    いつ頃断乳されましまか?

• 9月11日
  • 🐣

🐣

食べなくても断乳したら
    勝手に食べるように
    なると思います✨✨

10ヶ月半ばくらいに
    断乳しました!

• 9月11日
  • とぉ☆

とぉ☆

スパルタですね!😂
    食べてくれるなら安心して断乳できます♪
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • 🐣

🐣

友達の子も
    あたしの子も
    断乳したら食べるようになったので。。😂😂(笑)

• 9月11日
  • とぉ☆

とぉ☆

私も10ヶ月頃には断乳してみます!
    1歳頃かなと思ってたのですが早めに出来るならありがたいです😁♪

• 9月11日

うちは最初からよく食べてたのですが、量が増えてきたら途中から遊んだりするようになりました。
納豆とか味噌汁など味のあるものや汁物を取り入れたら急に食べるようになりました。
あと、これは先日保健師さんに聞いたのですが、月齢よりも運動量がどれくらいかで考えた方がいいと言われました。うちの場合ノンストップハイハイで一日過ごしてるので、できたら3回食にした方がいいと言われました。

• とぉ☆

とぉ☆

うちも食べるより遊びたいみたいでスプーンの取り合いばかりしてます💦笑
    なるほど!😳
    運動量で食事の量も考えた方がいいんですね💡
    そう言われてみれば、うちの子は座ってばっかりで運動量少なめかもしれません💦
    運動量が増えたら食べてくれるかもしれないですね😊♪

• 9月11日
しょうこ

○授乳回数を少しずつ減らす
○親が食べてるところを見せる
○ゼリーやバナナプリンなど食べやすいものを食べさせる
○子供にとって食事の時間が苦痛にならないように、無理には食べさせない

どろどろが嫌いで、1歳すぎて大人が食べるような硬いものならよく食べるようになった子は多いみたいですよ。うちの娘もほとんど食べなかったですし、未だに相当な好き嫌いあります。。でも気長に待つしかないのかなぁと思ってます!

寝かしつけは、うちはその頃お昼寝は布団で寝てくれなかったので、おんぶしたまま寝かせてました!

• とぉ☆

とぉ☆

今度ゼリーを食べさせてみます😁
    私も子どもも無理ない程度に頑張ります♪
    うちも夜以外はいつも膝の上で寝せてたんですけど、添い乳限定ですがお昼も布団で寝てくれるようになりました💦

• 9月11日